一三 た(🎊)いとさ(🔥)け
六 上(shàng )総(🍏)行きの船が出るころ
仙台(🍂)という(🏩)ところは(🎸)城(❌)下(xià )町として発達(🔡)(dá )した(🎡)とこ(🛡)ろ(⛅)です。こ(📿)こには名高(🥊)い城(👉)跡がありますし(🏯)、古(🗻)い士族(zú )屋(⤵)敷の町があり(🏽)ますし、(🐰)むかし(🔴)は市が立(lì )っ(🛢)たろう(🍦)かと思(sī )われるような辻つじがあります。ここは(✍)東(🛷)北(🎍)のほ(💁)う(🎙)の教育の中心(xīn )地(🥒)です。ここにはいろい(👊)ろ(🤶)な(🔊)教育機(jī )関(🙇)とい(🔏)う(🚚)もの(Ⓜ)があっ(🚾)て、(🧛)若い男女の学(xué )生たちが集(🌸)まってきていました。ここは(🔟)東(dō(🎫)ng )北(🧖)の都(🔞)会(huì(🏋) )といわ(🍮)れ(✋)る(🐸)く(🚣)らいのところで、(🏀)朝晩(wǎn )の空(kōng )気(qì )からして東京(⏬)あたりとはだいぶ(🦏)違います。ここ(👮)には静(jìng )かな光(🎗)線がさ(🌝)してい(📗)まして、(😡)学問(wèn )でも(📳)しようと(🎤)いうものに(🧓)は町(dīng )全体(tǐ(🌍) )が北向(🈲)きの勉(miǎn )強(🌍)部屋の(🤘)窓の(🥫)よ(🖨)うなとこ(🏗)ろです。ここ(💼)は阿武隈(wēi )川あぶく(📻)まがわへ(😭)もそ(🎯)う遠く(😜)なく、一里ばかり(💞)行け(🍹)ば太平(píng )洋(yá(🧟)ng )の岸(àn )へも出(chū(💼) )られて、歩き回る(😎)場(🎑)(chǎ(👥)ng )所(⚡)に事(♎)(shì )を欠きません。ま(🏖)あ、仙台へ着(🕰)いたその晩から、思わずわ(🌒)た(🌱)しはホッ(🏹)とし(🔯)ましたよ。それまで歩きづめに(🍍)歩いてほんとうの休息ということ(🥗)も知らなか(🔹)っ(📸)たような(🌎)わたしは、よう(🚰)やくのことで胸(🏵)一(🏡)(yī )ぱいによい空(👥)気(qì )を吸うこ(🔷)との(🏎)でき(💳)る宮(🏩)城野みやぎののふと(🌰)ころへ(📍)飛び(🎰)こんだような(👂)ものでした。
(🎸)わたし(📷)の(💌)郷里では、ていね(🏖)いに人の(🤥)ことを呼(hū )ぶ(💸)には「お前さま」、自分(🏦)のことはだ(👮)れに(🚐)向か(🅿)っ(🔝)ても「(⏺)おれ」です。そこで、かしどりはことば(🍷)をつ(📭)づけて、次のように(🎍)語りまし(💨)た。「ごらんのとお(🧑)り、先年の大火で村も焼けました。お前(🐶)さまの(🙀)生(shē(🏸)ng )まれた古い屋(📚)(wū )敷の(🔹)あとも、今(jīn )は(🍵)桑畑(🥃)です。あの桑畑から(🤳)は、たっ(🤡)た三(💶)つだけ焼(🚯)け残(cá(🚔)n )っ(🥈)た物(🙎)が出(🚭)てきまし(🌂)た。一(yī )つは(⚓)古(gǔ )い(👜)鏡、一つはお前(🦇)(qiá(💢)n )さ(🤛)ま(🙉)がおとうさまの石の(🕧)印、も(🕋)う(🤺)一(🥩)つはおとうさ(🎸)まの部(bù )屋の(👒)前(qiá(🐝)n )に(📪)あったぼたんの(🏸)根(gēn )か(🈲)ら吹(📍)き出(💎)した芽(yá )。ほんとに―(🔚)―あの古(gǔ )い鏡(jìng )も大(dà )やけどサ。そんなわけで、さっそく普請のできた家もあり(🙅)、かり(😗)の住(📞)ま(🐄)いにがまんしてい(🈚)るも(🥩)のもありま(🗓)すよ。な(🍌)んにしてもあの大火のあとですか(🎬)らね。あれから村(➰)も変(👶)りました(🛥)。まあ、今だにむかしを恋(🍇)しがって、ふるさとのふところに(🎶)す(🆕)がりついて(🚌)いる手(🧖)あいもないではあり(🐘)ませんが、(🚕)しかしもうそ(🌸)んな(👚)時ではなくな(✏)りました。お乳(rǔ(🚸) )の出もしないちぶさをしゃぶっているようなことはだめで(💚)、早く気のついた(🏧)村の者(Ⓜ)は(😚)皆この焼(👣)(shāo )け(🍣)跡からたち上がろうと(🚯)し(Ⓜ)ています(🚷)。そうです。この災(zā(🎍)i )難のどん底からで(🕰)す。神(shén )坂村み(🕥)さかむらも今は建て直るさいちゅうですよ。」
さて、(💰)明(♉)治の御代みよとなってみ(💰)ま(✉)すと(🚹)、(🈸)栗(🦃)本先生たちが新しい日本の(📼)ためにいろい(❤)ろしたくを(🎈)しておい(📡)たこ(🎨)とが、あ(🆗)と(🎰)になってわかっ(📊)てき(🚜)ました。この国(👻)を開き、世(🍞)界諸外国と条約をと(🌮)り結ぶ(✏)ということも、先(xiān )生たちのしたくしてお(🧤)い(🚛)たことです。下しもノ関せ(🔞)き償金の談(tán )判(🕙)、横(héng )須賀造船所の建築(zhù )、陸軍(jun1 )軍(🎤)制の改革(🍲)それら(🌝)はみ(👹)な先(🍢)(xiān )生があの小(xiǎo )栗上野(🚷)介らとともに(📶)力をあわせてしたく(⚡)してお(🛃)いたことなので(⛳)す(📷)。今(🍜)日横須(🆒)(xū(👠) )賀に日本の船を造ったり修繕した(📙)り(🖇)する所(suǒ(🌺) )があって東洋(🏳)に一(🗞)(yī )つの名物のよ(💾)うな(🧜)ドッ(🌨)クがある(⬇)のも、もとをただせば先生たち(👵)が徳(dé )川(chuān )の世(💍)のあと(♑)し(➗)まつをしながら(🕐)、よく「しん(🤽)がり(🐭)」を(🥥)つとめて(🐷)行った(🤳)そのおか(🐅)たみではありますまいか。い(🐼)ったい、(🥎)徳川(chuān )の世の末に(👪)あ(⛰)っ(🎡)た(🐛)こと(🌊)は(🌪)大(dà )きな(🤕)黒幕(mù )のうしろにかくれてし(🔎)まって、そ(🥩)の舞台の上で働(dòng )いた人(rén )たちの辛(xīn )苦(kǔ(✏) )もほ(🎲)ねおりも現(🛃)われませんから、世の中(🎄)にそれ(😓)を知(🚅)るものも少(🈶)ないの(🥨)で(📀)す(🛍)。しかし、先生(📩)は(⏺)自(🗂)分の手(shǒu )がらをじまんする(🛐)ような人では(❇)なく、どこまでも徳(🥁)川(chuān )時(⛅)代(dài )の「しんがり」とし(😑)て、本(bě(🦖)n )所ほんじょの北二葉町きたふたばちょ(🗼)うと(❄)い(😬)うとこ(🔅)ろに退(🚙)き、髪(fā )の白くなる(🚰)まで徳川の(⚡)世(shì )の中を見送(👯)(sòng )りました(🌋)。
(🙆)一(yī )方のかわずに言わせると、(🎭)千(⛸)曲川は犀川さいかわ(💯)といっしょになってからがいい、(💒)つまり川中島(🔗)(dǎo )から下(xià )しものほうがいいと言いますし(🌕)、一方のかわずは(👌)また(🥡)、(⏺)臼田(🐻)うすだあたり(🧖)から(🌦)上(📓)かみのほ(🤞)うがいいと(📴)言いま(👆)して(🍶)、(🌗)たがいにそのことを争ったので(😮)す。どう(💑)あっても(🧡)千(qiān )曲川は川下(🗨)が(♊)い(🕸)い(🛂)と一(➰)方(🎫)(fāng )が言えば(📒)、いや、川上(🌡)がいいと一(🚁)方(fāng )が(📗)言(yá(🅱)n )い(🚟)張(zhāng )りました。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025