「(🤦)6(💪)父の在世中は、(🛩)子(👸)の人物(wù )をその(🏦)志(👛)によって(🐢)判断され(🌵)、父が死んだらその(🚧)行(🚦)動に(🤼)よって判断され(🏢)る。なぜなら、前(qián )の場合(🌨)は子の行動は父(✝)の節制に服す(🦀)べきで(🚏)あ(🐹)り(🚚)、(🔫)後(hòu )の場(chǎng )合は本(🐷)人の自由であるか(🌏)らだ。しかし、後(🎛)の場(chǎng )合(hé(🔥) )でも、みだりに(🧠)父(🕰)の仕(📇)(shì(🔃) )来(🚲)(lái )りを改(🔌)むべき(🔟)ではない。父(🍱)に対する思慕哀惜(🖼)の情が深(shēn )ければ、改むるに忍びないのが自(🥤)然だ。三(sān )年父の仕来りを(🚊)改(gǎi )めないで、(🖖)ひたすらに喪に服する者にし(🎁)て(🐦)、はじめて真(🛎)の孝子と(🏴)云える。」
「8父母に(⬇)仕えて、その悪を默過するのは子の(🛀)道でな(🔐)い(😄)。言葉(👭)(yè )を(🎶)和(hé )らげてこれを(㊗)諌むべきだ。もし(📵)父(🏞)母(mǔ )が聴(〰)か(🥁)なか(🏐)ったら(🥣)、一(❗)(yī )層敬(jìng )愛の誠をつ(🐒)くし(🔐)、(🎩)機を(🕋)見て(👋)は諌(dǒng )め(🚇)て、違わない(⚓)ようにせよ。どんな(🏭)に苦し(🕋)くて(🖊)も、父(👛)母(mǔ )を怨んではならない(🉑)。」(😣)
「つまり、父(🤣)(fù(🌻) )母の生前には礼を(🐦)以て仕え、死後には礼を以(yǐ )て葬り(🍈)、(🤘)ま(🕥)た礼を以て祭(🚉)る、それが孝だ(📍)と(🚱)いう(🍦)の(🎫)じゃ(🍺)。」
孟孫(🌨)氏(🗣)の家廟(miào )の祭が近(📅)まっているこ(🤷)と、そしてそ(📔)の(🌦)計(jì )画(huà )の内容(róng )が(⬜)どん(🐦)なもの(🌭)で(🌲)あるかを、(💴)うすうす耳に(♑)してい(🈲)た孔子は、懿子の(🏖)質(🐛)問の(🚒)底(📨)意を(🥨)、(🆓)すぐ見(jiàn )ぬ(💹)いてしまっ(🌳)た。で、彼(bǐ(⚫) )はごく簡(🚕)単に、
「どうじゃ、(🚰)よく(🅱)反省(📅)して見(jiàn )たかの。」(🛎)
豚を贈られた(🏾)孔子
「(⚪)仲(zhòng )弓もこ(😷)のごろは(👝)仁者の列(liè(👚) )にはいった(🐨)か知ら(🔇)ない(😱)が、残念(niàn )な(🚐)ことには弁(biàn )舌の才(cá(🎊)i )がない。」
7 子曰く、(😖)君子は人の美(měi )を成し、人の惡を成さず、小(🌾)人は是に反すと。(顔(yá )淵篇(piān ))
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