朝(🎁)倉(😨)先生(🆎)(shēng )は、か(📆)つて(🐼)次郎に、「現(⬜)(xiàn )在の日本の指導層の大(dà )多(🏻)(duō )数は、正(⬜)面か(🌨)らは全(quán )く反(📠)対の(😧)で(🚑)きないよ(🈲)う(🏇)なこと(😐)を理由(🅿)(yóu )にして、自分たちの(🐴)立場を正(⏳)当化(🍞)したがるきら(😗)いが(🏐)あ(🧑)るが、(🏮)そうしたずるさ(🍫)は(🚑)、ひとり指導層だけ(📯)に限(💥)(xiàn )られたことではないよう(🧥)だ。たいていの(🧒)日本(běn )人(🍼)は、(🏷)何(hé(👑) )か(🐄)というと、表(biǎo )面(🐯)堂々(🕘)とした理(lǐ )由で自分(🌞)の行動を弁(🍧)護(hù )し(🐽)たり、飾かざっ(✨)た(😴)り(🕳)する。しかも、それ(🚭)で他(tā )人をごま(🍄)かすだけでなく、(🕐)自(🎡)分自身(😢)の(🚃)良心をご(💹)まか(🧓)して(🌅)いる。それをずるいなどと(🍪)は(🥝)ち(😄)っ(😇)とも考(🐙)(kǎo )えな(🗝)い。これはおそろしいこ(🎌)とだ。友愛塾の一つ(♿)の大きな使命は(🥏)、共同生活の(🕛)実践じっ(🚍)せんを通(🙍)(tōng )じ(🗿)て、青年(nián )たちをそう(👂)した(❕)ずる(⛺)さから救(jiù )い、真理に対して(🤷)もっと誠実な(🙆)人間にし(😚)てやることだ。」というよう(✡)な(🚁)意(👨)味のことを、いった(🌊)ことがあったが、(🌷)次郎は(🔧)、便所の中から、飯島のう(🚏)しろ姿を(🎹)見お(👢)くりながら、(😃)その言葉を思(sī )いおこし、今さ(🌹)らの(⤴)よう(🍸)に(👚)、大(dà )きな(📉)困(kùn )難(nán )にぶ(🐶)っつ(😝)かった(㊙)ような気がし(😔)たのだった。
「それに、今朝(🏢)(cháo )はすい(♊)ぶん寒かったし、平(🗺)(píng )木中(zhōng )佐(zuǒ )どこ(📜)ろではなかったんだろう。」
「そ(📉)の(🐬)心(🚢)臓(🚧)(zàng )に負(fù )けて、いやいやながら(🌶)全員一致いっちの推薦(jià(🔏)n )すいせんを(🌃)やった(🐗)という(📵)わ(😵)けか。」
「(👪)やんやと(🚹)頼たの(🛤)まれましたが(🌜)、断(duàn )わる(📏)こ(👽)とにしました。」
と、先生は、かなり間を(🧚)おいてから、つ(🔭)づけた。
「うらまれやしませんか。」
朝倉夫人は、行事(🚮)をお(✌)わって空林庵に引(yǐn )きあげるまえに(🐾)、わざ(➰)わ(🎖)ざ次郎(🐚)の室(shì )にやっ(💭)て(🎐)来て、しばらく話しこんだ(🏖)。その話の中(🚶)(zhōng )にこんな(🏵)言葉(🚠)(yè )も(🕟)あった。
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