孟(mèng )懿(yì(🏢) )子の父は(🖕)孟釐(lí )子もうきしといって(🌪)、すぐ(😟)れた(😺)人(✒)物であり、(🅱)その臨終に(🥁)は、懿子(zǐ )を枕(👩)辺に呼んで、そ(🐘)のころまだ一青(🤙)年(niá(🦗)n )に過ぎな(🤑)かっ(🌆)た孔子の人物を讃え、(🗻)自(zì )分の死後には、かならず孔子(zǐ )に師(😥)事(🌌)するよ(🥉)うに言いのこした(🏍)。懿子(🚅)は(📹)、父の遺(yí )言にしたがって、それ以来、弟の(✔)南宮敬(🕷)淑(😗)(shū )なんぐうけいしゅくとともに、孔子に礼(lǐ )を学んで来たので(🌦)ある(🐩)が、彼(bǐ )の学問の態度には、少しも真面目さがなか(🌟)った。彼が孝の道を孔(kǒng )子にたずねた(🥝)のも、父(fù )に対す(🚰)る思慕の念からと(😐)いうよりは(📼)、(⚾)そ(🤞)の祭祀(🌭)を(🎇)荘厳にし(🍍)て、(💶)自分の(➗)権(quán )勢を誇示した(💏)い底意か(🚼)らだった(🔂)、と想像さ(✡)れ(🗾)ている。
と、も(🈲)う一度彼は(🏮)首をひねった。そ(🎎)して最後に(😯)次(🉑)の言葉(🍲)を思い起した。
「(🔺)1父(fù )母は(🌲)子(🕎)(zǐ(🎥) )供の病(bìng )気(👳)を(👼)何よりも(💙)心配す(♈)る(🍠)ものだ(〰)。」
2(🎊) 子游、(👟)孝を問う。子(🍯)曰(yuē )く、(💰)今の(🥏)孝は、是(⛽)(shì(📘) )れ能(néng )く養うを謂う。犬馬に至(🗺)(zhì(🆕) )る(🧀)まで、皆能(🐯)く(🛳)養うことあり。敬せずんば(❕)何(👯)(hé )を以(yǐ(🔈) )て(⤵)別たんやと。((😸)爲政(🎇)(zhè(🥊)ng )篇)(🈂)
「さっきから考えて(🍻)いますが、どうも私にはわかりません。」
彼(bǐ )は、(🐕)そう答えておいて、こ(🔡)れまで門人(rén )たち(🧠)が孝(xiào )道(🏐)(dào )につ(😶)いて訊(🎊)ねた時の(🌓)孔子の教(🐭)えを、彼の(🏽)記憶の中からさがし(🏈)て見(jià(🛅)n )た(🎚)。先ず(👂)思い出されたのは、孟(🔴)(mè(🐾)ng )懿子の息子の孟(mèng )武伯(bó )の問に対する答(dá )えであった。
孔(kǒng )子は、(🈺)これ(🐯)には(🎡)多少意見があっ(🌓)た。しかし、それ(⌛)を述(🏇)べても(🌅)、どうせ(🗨)話を(🚵)永びかすだけ(👾)の效果し(👳)か(🚻)な(😟)い(🚨)と(⏭)思ったので、(🐊)
9(🌰) (👳)子貢問う(😣)。師と商とは孰れ(💂)か(⛱)賢(まさ)れると。子(🚓)(zǐ )曰く、師や過ぎたり、(🐾)商や(🔑)及ばず(🦆)と(🌶)。曰く、然ら(🧦)ば(🔲)則(💜)ち師愈(🥎)(ま(🐕)さ)れるかと。子曰く、過ぎた(⌛)る(🚞)は猶お(🙈)及(jí )ば(🦀)ざるがごとしと。(先(🍃)進篇(✋))
樊遅は喜んだ(⛳)。それはその中に、(🤹)「違(🔓)わない」(💕)という言葉(✂)が見(jiàn )つかったからである。しかし(🛬)、数秒の(🌧)後(🗿)には、(🌿)彼の(🏁)頭は却(què )って(🛶)その(🎚)ために混(🚵)乱しはじめ(⬅)た。と(🎫)いうのは、さ(😘)っき孔(🛠)子(🚒)のいった「違わ(🆖)ない」と、こ(💙)の言葉の中の「違(wéi )わ(🕣)ない」とは、ま(📚)る(Ⓜ)で意味がちがっていそうに思(📘)えたから(Ⓜ)である。後の場(🌉)合の「違わない」は(📆)、第一、父母の存命中(zhōng )の(🌔)ことである。それに(👔)、前後の関(😋)係から判断しても、初一(💐)(yī )念を(🌜)貫けという意味に相違(👘)ない。父(fù )母(📳)を亡(wá(🦒)ng )くし(⛏)たあと(📈)の「(😅)違わ(🏉)ない(🔸)」と(🌐)いうことが(💈)、それと同じ意(yì )味(wè(⛔)i )だとは、どうしても思え(🦇)ない(🎲)。言(🈷)葉(🏰)が同じなだけに、彼はいよいよ判(😇)(pàn )断に(👸)苦しんだ(🤦)。
「時(shí )は刻(💁)(kè(📈) )々に流れ(😋)て行(🕥)きます、歳月は人を待(🍔)ちませぬ(🐮)。そ(🗨)れだのに(🍤)、貴(guì )方のような高徳(📲)(dé )有(👾)能の士(🌡)が、いつまでも(😈)そうして(🤘)空しく時(shí )を(🤪)過(guò )ごされる(⛓)のは、心得が(📸)たい事(shì )です。」
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