一九(🚳)(二二(📻)(èr )四(🕌)(sì ))
三(🏡)五(一八(🏖)二(🐟)(èr ))(🧕)
「や(🛎)ぶれた綿(🚙)入を着(zhe )て、上(shà(🎪)ng )等の(🏊)毛皮を(🛐)着(😐)ている者と並ん(🛷)でいても、(🗼)平気(🔕)でいられるのは由ゆうだろうか。詩(🦁)経(🍰)(jīng )に(🎎)、
「典籍(💎)の研(📗)究は、(🧠)私も人なみに出来(🌶)(lá(😜)i )ると思(🏰)う。し(🗒)かし、(😔)君子の行を実(shí )践する(🅾)ことは、まだ(💙)な(💊)かなかだ。」
うす氷(bīng )ふむがごと、
「道(🍇)を行(🎲)おうとする君は大(dà )器で強靭(rèn )な意志の持主でなければならない。任務(wù(🎟) )が重(🏽)大(🈚)でしか(🍁)も前途遼遠(🧔)だから(🔧)だ。仁(rén )をも(💶)って自分(💰)の任(🐳)務とする、何(hé(🚉) )と重いでは(🍻)ないか。死(👖)にい(📨)たる(🌊)ま(🤫)でその任務は(👶)つづく、何と(🥗)遠(💌)い(🏖)ではないか。」
○ 孔子が昭公は礼(😇)を知(zhī )つていると(🧜)答(🍍)えたのは、自分の国(guó )の君(jun1 )主のことを他国の(😽)役人の前で(📡)そしるの(🚃)が非礼(lǐ )であり、且(🕳)(qiě )つ忍(rěn )びなかつたからであ(🏹)ろ(📎)う(🍆)。しかし、事実を指(🚮)摘される(🏪)と、そ(🛳)れを否(🗼)(fǒu )定もせ(🥂)ず、また自己辯護も(📈)せず、すべてを自分の不明(🧠)に帰した。そこに(🕣)孔(⬜)子の面目(🚀)があ(💨)つたのである(🕠)。
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