4むろん彼は(🌱)、(✴)仲弓の(🏮)問題(tí(🅿) )にか(💈)かわりなく、こ(👍)れまでにもその(🏬)点に力を入(✖)れ(🎶)て門人たち(⏸)を教(jiāo )育して(👎)来たのである。彼がつとめ(🥏)て「利」につ(👜)いて語ること(🤹)を(🤠)避け(🙊)、たまたまそれを語るこ(👊)とがあ(🍋)っ(👯)ても、常に天命(📜)(mìng )と(🐦)か、(👙)仁とかい(📨)う(🔤)よ(🤕)うなことと結びつけて話す(🏏)よ(😤)うに(🛸)注意(🤤)して来(📄)たの(🍼)も(🙈)、そのためである。また彼は、機会ある(💸)ごとに、門人達(dá )の(🈁)我執を戒めた。そして、「(❌)5自己(🦃)の意見(jià(🐎)n )にこだ(🔦)わって、無(wú )理強いに(🌷)事(shì )を行ったり、禁止(📹)(zhǐ )したりす(🤱)るの(🍧)は君(☕)子の(💅)道でな(❓)い(🚃)。君子(zǐ )の行動を律するもの(🥁)は、た(🔋)ゞ正義(yì(🕣) )あるのみだ。」と説き(💣)、6彼自身、細(🥜)心(xīn )の注意(🔝)を払って、臆断を去り、(✒)執着を絶(jué )ち、(🌐)固(gù )陋(🏈)(lòu )を矯た(🈺)め、他と(🍴)の対(🍓)立に陥らぬ(🥊)ようにつと(🐒)め(🏑)て来(🎼)たものである。
「この(🖱)辺(fǎn )に一寸これだけの牛(🎋)は見(jiàn )つかり(🍎)ま(🧔)すまい。」
彼(🕞)(bǐ )のために(👖)多分用(🍁)意さ(🎶)れていたであろう午(wǔ )飯を(🧠)、(🧚)彼の帰(💜)(guī )ったあと、陽貨がど(🌒)んな顔を(😈)して、どう仕末したかは、孔(kǒng )子(🏋)自(zì )身の関すると(🗳)ころ(🌁)ではなかった(📶)のである。
(🥊)樊(♐)遅(😕)は(😚)喜んだ。それは(👫)その(⤵)中に、(✏)「(📩)違わない(📥)」という言(🔲)葉が見つかった(🏃)からである。し(🕊)かし、(🕉)数秒の後には、彼(bǐ )の頭(🔐)は却(què )って(😧)そのために混乱しはじめた(🦋)。と(🈯)いうのは(🐿)、(🤩)さ(📥)っき(🎊)孔子(zǐ )のいった「違わない」と、(🔹)この(🚘)言葉の中の「違わない」とは、まるで意味が(🌲)ちがっ(🤾)てい(🚆)そうに思(😾)えたからである。後(😁)(hòu )の(👞)場合(🤽)の「違わ(😲)な(🚎)い(😊)」は(🧓)、(📝)第一、(🐫)父母の存命中のことである。そ(🌖)れに、前後の(🦏)関係から判(⚫)断して(⛸)も、初一念を貫(💃)けとい(🏼)う意味(🎭)に相違ない。父(fù )母を亡(wá(✖)ng )く(🐵)し(👈)たあとの「(🎋)違わない」というこ(🐵)とが、(🕡)そ(🔀)れと(🎇)同じ意(yì )味(wè(🦉)i )だと(🅿)は(🎂)、どうしても思(🔓)えな(🦇)い(🥇)。言葉が同じなだけ(👖)に、彼はいよいよ判断に苦しんだ(🔡)。
(🛍)門人たちは、三度顔(🔺)を見合せ(🔇)た。し(🕥)かし、彼等の視線は(🥙)、今度(dù(🈁) )はすぐ(🍃)ばらばらになって、め(👌)いめ(🌛)いに自(🙆)分たちの足さ(♓)きを見(jiàn )つ(🏡)めた。孔子はつ(🤡)づけた。
とこ(👯)ろで、彼(bǐ )にとっ(💏)て不(➰)幸(xìng )な(💿)ことに(🎯)は、彼の(📋)父は非常に身分の賎(jiàn )し(🈷)い、しかも(🔊)素行(háng )の修まらない人で(📉)あった。で、門人(rén )たちの中には、彼が孔子に(🏨)讃められ(🍇)るのを、快(🅾)く思(🥠)わ(🍦)な(🤝)いで、とかく彼にけちをつ(🗑)けたがる者(zhě )が多か(🏅)った。ある時(shí(🍥) )など、(👌)一人(🕙)の門人(rén )が、孔子に(😴)聞え(🐌)よがし(🏃)に、(🦇)
「やはり仲弓(🛢)に(🔯)は人(🔉)君の風が(💪)ある。」
子、(🔀)仲弓を(🍬)謂う。曰く、犂(🍷)牛りぎゅ(🌒)うの子し(💁)、(😀)※(「馬+辛」、(♓)第3水準1-94-12)あかくして且つ(👜)角(jiǎo )よく(🏖)ば(🖲)、用(yòng )うること勿なからんと(👀)欲すといえども、(👗)山(shān )川其れ諸これを舎すてんやと。
「それ(📙)にしましても……」
4 子(zǐ )罕(まれ(🌘))に利(😖)を言え(🤟)ば、命(🍐)と与にし、(🐋)仁と与にす(🍋)。(子罕篇)(🛃)
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