孟孫氏の家廟(miào )の祭(jì )が(📂)近(🐄)(jìn )まっていること、そ(🐅)して(🎛)その(💛)計(jì )画の内(nèi )容(róng )がどんな(🦅)ものであ(💵)るかを(🔒)、うすうす耳(ěr )にし(🥅)ていた孔子(🍿)は、懿子の質問の底意を(🙋)、す(🧠)ぐ見(jiàn )ぬいてし(🈲)まっ(🈵)た(✖)。で、彼はご(🚭)く簡(jiǎn )単に、
(🐵)門人たちが、(🅾)孔子のこ(㊗)うした(👂)教(jiāo )訓によ(🏳)って、まじめに自己(jǐ )を反省する機(🖇)縁を掴み得たかは、まだ疑問であった。し(🗜)かし、それ以来、(㊗)仲弓(🙋)(gōng )の(🐁)身分や、彼(🎂)の父の素行が、彼等(děng )の(📪)話(huà )題にのぼ(💶)ら(🕢)なくな(⏮)っ(🎼)た(🔙)ことだけ(🚳)は(👨)た(👗)しかである。尤も、この事は、仲弓自身にとっては、どうでもいい(⛺)事(📛)であった。彼はただ自らを戒慎するこ(🎀)とによ(🥪)って(🤚)、孔子(zǐ )の知(💰)遇に応こ(😊)たえればよ(🐌)かったのだから。
(なる(🎄)ほど(🎢)孔(🏢)子(🔡)は音楽の理論には長じ(🛣)ているだろう。しか(🚜)し、実(📊)際楽器を握(👼)っての技術にかけ(🔬)て(🔎)は、何といっても(💼)自分の方が(🍛)玄人(ré(⛎)n )くろ(🍺)うとだ(👵)。)
(👥)樊遅には、もう(🔖)うしろを振(🍻)りか(🍄)える勇気がな(🚛)かった。彼(bǐ(🍴) )は、正(🔽)面を向(xià(🌐)ng )いたき(⛱)り、石の(🧚)ように固くなって(🐦)、殆ど機械的(😱)に手綱(🎾)(gāng )をさばいていた。
(😃)孔子(🔖)は(😴)楽(lè )長(zhǎng )を座につかせると(🦓)、少(🗿)し居ず(🏀)まいをくずし(🌻)て云(🔇)った。
孔子は、これには多(🕵)少意見が(🌅)あった。しかし、それを(👑)述(🎽)(shù(🌎) )べても、どうせ話(huà )を永びかすだけの效果(guǒ )しかないと思ったので、
1 子(zǐ )曰(🍐)(yuē(🚎) )く、法語の言は能く従うこと(🐳)無(wú(🏯) )か(📛)らんや(🤕)、之を改(gǎi )むるを貴(👸)しと爲(💟)(wèi )す。巽与(そんよ)の言は(💳)能(⚡)く説((👭)よろ(👂)こ(🤨))ぶこと無(🌲)からんや、之(zhī )を(🐏)繹(た(🎗)ずぬ)(📵)るを貴(guì )しと爲す(☔)。説びて繹ねず、(🐤)従いて改めず(🤢)ん(🤗)ば、吾之を如(rú(🐜) )何ともすること(🆙)末(な(🦂))きのみと。((💛)子罕篇)(🎗)
9 子貢問う。師(📜)と商と(🏃)は孰(shú )れか賢(まさ(📗))れると(🆙)。子曰く、(🌧)師(🦔)や(🐩)過ぎたり(🤗)、(📰)商(shāng )や及(jí )ばず(🏵)と。曰(yuē )く、然(🎰)らば則(❔)ち師愈(まさ)(🎺)れる(🍽)かと。子曰く(💏)、過ぎた(🚽)るは(🦈)猶お及ば(🔹)ざる(🔮)が(🦃)ごとしと。((🤪)先進(👓)篇)
楽(lè )長は(📒)思(💨)わず立上って(🚓)、棒(bàng )のように固(🙆)くなっ(🦇)た。孔(🍒)子はつづ(🌶)けた。
で、彼は(🙎)、ある日、それと(🗻)な(🐌)く子桑伯子につ(🎿)いて(⬇)の(🔈)孔(🍽)子の感想を求めて見た。彼は(👰)、もし孔子に諷刺の(🦁)意(📉)志があれば、子桑伯(bó )子のことか(⛽)ら、自(zì(🥙) )然(rán )、話は自(😶)分(fèn )の方に(😗)向(🍡)い(♟)て来る(🍋)、と思った(🎁)のである。とこ(👏)ろが、孔(🔍)(kǒng )子の(🗂)答えは極(✡)(jí )めて(🥠)あ(🥔)っさりしたも(🍖)のであ(🥑)った。
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