「恭敬な(⛹)のはよいが、それが礼にかなわな(🔽)い(🚧)と(🚜)窮(qióng )屈になる。慎(shèn )重なの(😹)はよい(🌆)が、それが礼にかなわないと臆(🐑)(yì )病(❔)になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、(🚢)それが礼にかなわな(👲)いと、不(bú )逞に(📱)なる。剛直なのはよいが(🔲)、それが(🏤)礼(🛺)にかなわ(🎋)ないと苛(kē )酷になる。」
「共(gòng )に学(xué )ぶことの(🏚)出(chū(🍶) )来る人はあろう。しかし、その(🍧)人たちが共に道(dào )に精(jīng )進す(☕)ることの出(chū )来る人(rén )で(🌓)ある(💻)とは限ら(🐻)な(⌛)い。共に(⏯)道に精進(jìn )することの出来(😾)る人(rén )はあろう。しかし、その人たちが、い(🐿)ざという(⛅)時(👞)に確乎た(📌)る信念(🦐)に立(lì(🐦) )って行動を(🈂)共(gòng )にしうる人(rén )であ(🎸)る(🏣)とは限らな(🤝)い。確乎たる信(xì(🥕)n )念に立っ(☝)て行(🏂)動(dòng )を共に(🔅)し(😬)うる(🈶)人は(🍨)あ(👣)ろう。しかし、その(🏍)人たちが、複雑(🍣)な現(🚈)実の諸(🌩)問題に当面(💲)して、なお(🚨)事(🏔)を誤らない(🗄)で共に(🌠)進(🐢)みうる(🍁)人(🤴)であるとは(👼)限ら(📔)ない。」
○ (👈)友人とい(😜)うのは、おそらく顔囘のこと(🥞)であろう。
よ(👤)きかなや、(🖕)
○ 孔子(🐦)の門(💠)人た(📢)ちの中にも就(👂)(jiù )職目あて(👄)の弟子(🕜)入り(⛄)が(👫)多かつた(🎖)ら(💛)しい。
先(🆓)(xiān )師はそれだけいって(🥕)退(tuì )か(📫)れた。そのあと司敗は巫馬期ふばきに(🔱)会釈(shì )し、彼を自分の身近(❗)(jìn )かに招いて(⬅)い(😀)っ(🚼)た。――。
とある(🚥)が、もう私も安心(💣)だ。永い間(jiān )、おそれつつ(🐚)しんで(🏀)、この身を(👓)けがさな(🏃)いよ(🍊)うに、どう(🎣)やら護り(👒)お(🎷)おせて来(🕒)たが、これで死ねば、(🌐)もうそ(🌑)の心労(láo )もなくなるだ(🤽)ろう。ありが(🏷)たいことだ。そうで(🙃)はないか(🏙)ね、(🚒)みん(🔠)な。」
○ 本(🔕)章は一(🏫)六(liù )九章の桓※(🕖)(「魅(🤔)」の「未」に代えて「隹」、第(⬆)4水準2-93-32)の難にあつ(😐)た場(chǎng )合の言葉(🥏)と(🚩)同様(yà(♊)ng )、孔(kǒng )子の強い(🎃)信念と気魄と(🔤)を(🐊)あら(😴)わ(💮)した言葉で、(❔)論(🌁)語(yǔ )の中で極めて目立つた(🐢)一章である。
先師は、誰(✈)かといっしょに歌をうたわれる場合(hé )、相(xiàng )手(🕋)がすぐれた歌(gē )い手(🎆)だと、必ず(⏲)そ(🚬)の相手に(🦖)くりかえし(💆)歌(🐴)わせて(📧)から、合(🏣)唱(🕯)され(💋)た。
「大宰(zǎi )は(🖕)よ(📸)く(👷)私(💥)のこ(💗)とを知(🌈)(zhī )ってお(🕳)ら(😩)れる(🔻)。私(🛀)は若(🅾)いころには(😹)微(🌆)賎な身(🌜)分だっ(⏪)たので、つま(👩)らぬ仕事(shì(🔓) )を(👹)いろい(🍳)ろと覚えこ(👪)んだものだ(🍩)。し(🚂)かし、多能だ(🧚)から君子だと思われたのでは赤(chì(🐞) )面する(💭)。いった(🎏)い君(🐱)子というものの本質が(🍵)多(duō )能(néng )とい(⏩)うことにあって(🥩)いいも(🕺)のだろう(🐕)か。決し(🙆)てそんなことはない。」
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