孟(mèng )孫(sūn )氏の家(🐛)廟(🛃)の祭(🥡)が近まっていること、そしてその計画の内容がどんなものであるかを、うすう(🔓)す耳にしていた(🐴)孔子(🥘)(zǐ )は、懿(⬇)子の質(zhì )問(💮)の底(🔴)(dǐ )意を、す(🌖)ぐ見ぬいてしま(⛸)っ(😆)た。で、(🤝)彼はご(🍳)く簡単に、
「き(🥌)っ(🧤)と(💠)ご教訓を守(shǒu )り(📀)通(📰)(tōng )します。」
彼(bǐ )は、(🌒)そう答(🥁)(dá )えておいて、これ(💔)まで門(🧟)(mén )人(🏩)たちが孝道に(🔡)ついて訊(🥪)(xùn )ねた時の(🔊)孔(kǒng )子(zǐ )の教(💹)えを(🛢)、彼の記憶の中からさが(🐌)して見た。先ず思い出さ(🎒)れたの(🌽)は、孟懿(🚀)子の息子の孟武伯の問に対する(🎍)答(dá(🌔) )えであった(⏭)。
「(✨)口の達者(🚺)なものは、と(⬛)かくつま(🍣)らんことをいい出すもの(🥇)じ(🎸)ゃ。出まかせ(🎼)にいろんな(🔕)こ(🛬)とを云(🐖)っているうちに(🎨)は(🍁)、結構(💀)世の中の(🈲)憎ま(🍓)れ者にはなるだろう。仲弓が(🔈)仁(rén )者(🗻)であるかどうかは私は知らな(🐍)い(🐝)。し(🕴)か(🤳)し彼は口だけは慎んでいるように見受(😐)け(🦎)る。いや(🏔)、口が達者でなくて(♐)彼(⚓)も仕(😓)合(📈)せじゃ。誠実(👛)な人間(jiān )には、口な(💞)どどうでもいいことじゃ(🔛)での(🐀)う。」
7 (💏)子曰く、(🍲)君子は(🐩)人(rén )の(🚺)美を成し(😁)、(🔢)人の惡(🎺)を成さ(🌘)ず、小人(🕯)は是に反すと。(顔淵篇)
(な(🚤)るほど孔子(📶)は音楽(🤼)の(📬)理論に(🤜)は(🌱)長じている(🚉)だろ(💰)う。しかし、実(shí )際楽器を(🗾)握っての技術(shù )にかけては、何(hé(👾) )といっても自分(fèn )の方が玄(🔑)人(🌲)くろう(🛴)とだ。)
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