門人たちは(🌀)、三度顔(⬛)を見合せた。し(🤑)かし、彼等(🥄)の視線は、(🔶)今度(✌)はすぐ(👽)ばらば(👛)らになって(🌪)、めいめいに自(🆖)分(🌰)たちの足さ(😳)きを見(jiàn )つめた。孔子はつづけた。
「8父母(mǔ )に(🍫)仕(🐀)えて(😲)、その悪を默(🥍)過す(🐓)るのは子の道で(🕉)ない。言(yán )葉を(🔳)和らげ(🥝)てこれ(⛎)を諌むべきだ(🍛)。もし(🍴)父(🐔)母(mǔ )が(🚜)聴(💤)かな(🕍)かったら、一層敬(🚯)愛(🏥)の(👾)誠をつくし、機を見ては諌めて、違(wéi )わないようにせよ。どんな(🏃)に(🤑)苦し(😿)くても、父母(mǔ )を(💸)怨んでは(🎶)ならない(🍆)。」
樊遅(chí )は喜んだ。それはそ(📷)の中に、「違(⛽)わな(💧)い(🐼)」と(📄)いう(❣)言(yá(🚜)n )葉(yè )が見(⛽)つかったからである。し(✔)か(🚃)し、数(shù )秒の後(🏴)には、彼の頭は却って(💃)そのために混乱しはじめた。というのは、(💋)さ(🦓)っき孔子(🐖)のいった「違わない」(🍏)と、この(😅)言葉(yè )の中(zhōng )の「違わない」とは、まるで(🔅)意味が(🍠)ちがっ(🎭)て(🔉)い(🎱)そうに思えたからであ(💴)る(🎾)。後の(🔀)場合の「違わない」は(🌀)、第(⛲)一、(⛔)父母の存命(mìng )中(😭)の(📻)ことである。それに(😄)、(⬇)前(🛹)後(hòu )の(👧)関(🏽)係(🕖)から判断し(🍧)て(🏽)も、初一念(niàn )を(👋)貫(guà(🎯)n )けと(🥚)い(🗽)う意(🛶)味に相違ない。父(😬)母を亡く(🥋)したあとの「違(📷)わな(🍷)い」という(🐭)こ(💛)とが、そ(🕋)れ(🤐)と同(tó(🕎)ng )じ(🤶)意(yì )味(wèi )だ(🏸)とは、どうしても思えない。言葉(yè )が同じな(🚓)だけに、彼(💩)はいよいよ判(🈷)断に苦しんだ。
彼は、そ(📙)う(😩)答えておいて(💤)、これまで門人(rén )たち(🔠)が孝道について訊(xùn )ねた時の孔子(🚛)の(🥑)教えを、彼(✴)の記憶(🎇)の中(🤶)(zhō(⤵)ng )か(🌞)らさ(🐨)がして見た。先(🕦)ず思い(🌑)出されたのは、孟(mèng )懿(yì )子の息子(✴)(zǐ )の孟武伯の問に(😕)対(duì )する答(dá(🔀) )えであった。
「(🎱)全(quán )く惜し(📯)い(📯)ではご(🌅)ざい(🧝)ませんか、こうして田圃に仂(lè )かせて置くのは。」
「や(😙)はり云(😇)えな(💨)いのか(🌜)。じゃが(🏀)、わし(⬛)には(😆)解(jiě )っている。」
7 子曰く、君子は人(🖲)の美を成(ché(✂)ng )し、人(rén )の惡(🎚)を成(🚪)さ(📅)ず、小人は是に反すと。(顔淵篇)
孔(kǒ(🐊)ng )子は御(yù )者台(tái )にいる樊遅(💷)(chí )に話(💶)しかけた。
「仲弓(gōng )もこのごろ(💿)は仁(➡)者(🛶)の列に(🍎)は(🍝)いったか知(zhī )らな(🍁)い(💃)が、残念な(✌)ことには弁(🍯)舌の才(cá(🐙)i )がない。」
ところが孔子は、(🚊)あとで他の門(mén )人たちに仲弓の(🚊)言(⚪)を伝えて(👁)、しきりに彼(⛪)をほめ(📺)た。そして再(💏)びいった。
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