孟(mèng )懿子の父は孟(🏷)釐子(👙)もうき(🕊)しとい(🍡)って(😯)、す(⛎)ぐれた人物で(🎳)あり(🕉)、(🐭)その臨(🌲)終には(⛸)、(🌵)懿子を枕辺に呼んで(🌄)、そのころまだ(🐵)一青(qīng )年に過ぎなか(🎯)った孔子(⚓)の(🍌)人(rén )物(wù )を讃(zà(👖)n )え、自(zì )分(🕷)の死後(🛡)には(😥)、(🌪)かならず孔子に師事するように(⛳)言いの(🐏)こした。懿子は、(🕑)父の遺(📚)(yí )言に(🥝)し(🍼)たがって(💦)、それ以来(💰)、弟の(🅿)南(💢)宮敬(🐣)淑(🆓)なんぐうけいしゅくと(🌏)ともに、(😹)孔子に礼(😛)(lǐ )を学(xué )んで(🏞)来たので(🕞)あるが(🕌)、彼の学問(🌡)の態度(💱)には、少しも(🏥)真(🚁)面目さがなか(🔔)っ(🎪)た(📪)。彼が孝の道を孔子にた(🚘)ずねたのも(🗽)、父に対する思慕の念から(🧤)というよりは、その祭(jì )祀を荘(zhuāng )厳にして、自(zì )分の権勢を(👴)誇示したい底(✝)意からだっ(📓)た、と想像されている。
「楽長(zhǎng )!」
(⏯)彼は、し(🏕)かし、もう(🚅)狼(🎯)狽う(🏹)ろたえても恐れ(🎂)ても(🦉)いなかった(🧡)。粛然と(😰)した(🐧)空(kōng )気の中に、(✳)彼(⛓)(bǐ(🥡) )はかえっ(🥀)て(🌯)安堵(🎸)(dǔ )に似(sì(🚆) )た(🍢)感(gǎn )じを味うこ(🚚)とが出(🚎)来(lá(🆎)i )た。そ(💗)して、も(♟)う一度(🍵)、
孔(😛)子(💇)(zǐ )はそ(😼)れに頓(🚻)着(♎)なく、(🆕)
4 子曰く、父母在(いま)さば遠(😺)く(🛂)遊ばず。遊(🆔)ばば必ず方あり(🐬)と(➰)。(里仁篇)
「音楽(🔺)の世(🗺)界(jiè )は一如(rú )の世界(🕘)じゃ。そこでは、いさ(🕍)さかの対立(lì )意識も許さ(👩)れない。先ず一(yī )人(rén )々(🚯)々の楽(🎢)手の(🤘)心(🐝)と手と楽器とが一如になり、楽(lè )手と楽手とが一如(❔)になり、更に楽手と(🙈)聴衆(💻)(zhōng )とが(🐪)一(⛎)如(rú )に(💤)なって、翕如きゅうじ(💍)ょとし(🍺)て一つの機(🦀)をねら(🐆)う。これが未発(🗄)の音楽じゃ(💫)。この翕如たる(🛀)一(🈸)如の世界が(🗞)、(🌥)機到っ(🤒)ておのずか(👥)ら振(👓)動を始めると、純如(🔨)として濁(zhuó )りのない(🐔)音波(🍼)が(🌡)人(rén )々の耳朶(🆎)を打つ。その音はただ(㊗)一(🕙)(yī )つである。ただ一つであるが、そ(🥕)の中に(🥃)は金(🦕)(jīn )音(📋)(yī(🐥)n )もあり、石音も(🎖)あり、それらは厳(💔)(yán )に独自の(💞)音色を(👗)保って、決(jué )して(🅱)おた(👵)がいに(✨)殺しあうことがな(🐧)い(🏿)。※(「激(📭)」(👻)の「さんずい」に代(🕓)(dài )えて「白」、第3水準(🈶)1-88-68)如(rú )きょうじ(⚡)ょ(📓)として(🏨)独自を守(🔃)(shǒu )りつ(⚡)つ、しか(🌎)もただ一つの流れ(🎸)に合するのじゃ。こうして、時(🤹)間の(💙)経過(guò )につれて、(🦐)高低、強(👁)弱、緩(🙌)(huǎ(🛁)n )急、さまざまの変化(🙉)を見せる(🤾)のであるが(🏟)、その間(jiān )、厘(🥕)毫(🥒)りんご(🤴)う(🐙)の(🎤)隙もな(😺)く、繹(yì(⏮) )如え(📪)きじょと(🍊)して(🌛)続いて行く。そこ(🆔)に時(💎)間的な一(yī )如の世界(🌳)があ(🦊)り、永遠と一瞬と(🚨)の一致(✳)が見出(🐺)される。まことの音(👣)楽とい(✨)うものは(⏳)、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせる(🙁)と(🏙)かの世界ではない(😶)。ま(🎮)して、(🐚)自(🍻)分の(🅰)腕と他人(😹)の腕を比(bǐ )べたり、音楽(lè(🛢) )のわ(🖕)か(♟)る者とわからぬ者とを差(chà )別(bié )したりするような世(shì )界と(📮)は(🌼)、似ても似つかぬ(🌸)世(shì )界なのじゃ。」
「さっきから考え(👆)ていますが、(🚧)どうも私にはわかりませ(💖)ん。」
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