二(èr )九(jiǔ )(一七(😺)(qī )六(liù ))(❤)
○ (🚤)本(běn )章は「由らしむべし、知(zhī(🌻) )らし(🥗)むべからず」という言葉で広く流布さ(💋)れ、(🍃)秘密専(🖖)制政(👍)(zhè(🥡)ng )治の代表(biǎo )的(de )表現(xiàn )であるか(🙃)の如(😵)く(🥏)解(jiě(😂) )釈(shì )されて(🦕)いるが、こ(🌯)れは原(yuán )文の「可」「不(bú )可(kě )」を「可(🐿)能」(🌇)「不可能」(🍧)の意味(wèi )に(📲)とら(✒)ないで(🤐)、「(👄)命(😠)令」(💙)「禁止」の意味にとつたための誤りだと私は思う(✔)。第一、(😰)孔子ほ(🐃)ど教え(🦆)て倦まなかつ(😢)た人が、民衆の知的理解(😑)を自ら進んで禁止(🌎)し(🤵)ようとする道理(lǐ )はない。むしろ、知(🦑)的理解(jiě )を(🗿)求(📀)めて容(😫)易に得られない現実(💛)を知り、そ(🚉)れを歎(tà(👵)n )きつつ(🚷)、その(❎)体験に基い(🚹)て、(🌽)い(🎋)よいよ徳治主義の信念(👭)を固(🍳)めた言(❎)葉として(🚠)受取るべきであ(🌟)る(🛣)。
陳ちん(⛱)の司敗しはいがたずねた。――
(🎰)先師(shī )は、温(wē(🧘)n )かで(😩)、しかもきびし(🕘)い方で(🎑)あった。威(📳)厳(🎳)があって、しかも(🍨)お(🎌)そろしくない方であった。う(🏝)や(🍵)うやし(♐)く(🎖)て、し(👹)かも安らかな方であった(🗃)。
「知(🐥)(zhī )者には迷いがな(🐁)い。仁者(🈴)(zhě )には(🐚)憂いがない。勇者にはおそれがない。」(🈁)
○ (😺)四(😬)十づ(🤔)ら(🍄)、五(wǔ )十づら(🐄)を(🧝)さげ、先輩顔をして(🏪)孔子(📨)の前に並んでいた門人たちは、どんな顔(😅)をし(📘)たであ(✒)ろう。
○ (🦑)詩経(jīng )の(🕊)内容(🍲)を大別すると、風・雅(🛂)(yǎ )・(🐑)頌の三つに(👝)なる。風は民謠(🐜)、雅(yǎ )は朝廷の歌(🎶)、頌は祭事の歌で(🍸)ある(👫)。
子路がこた(😇)えた。―(✡)―
○ 作(原(💛)文)==「事(📍)を為す」の意(yì(♎) )に解(jiě )す(📥)る説もあるが、一四(🖊)八章の「述(shù )べて作(zuò )らず」の「作」(🐏)と同(😏)じ(💾)く、道(😒)理(lǐ(🤺) )に関(🦒)する(🐟)意見を立(⭕)て(🤔)る意(yì )味(wèi )に(♏)解する方が、後段(〰)との(⚓)関係(xì(🥐) )が(🚬)ぴ(👷)つたりする。
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