かように(🌾)解することに(🌵)よつて、(😪)本章(zhāng )の(🚭)前段と後段との関(wā(💹)n )係(🐱)が、はじめて明(míng )瞭(liǎo )にな(🔸)るであろう(🖍)。これは、私一個(🚈)の見解であるが、決して無謀な(🌡)言(🏟)ではないと思う。聖(🃏)人・君(💐)子(zǐ )・善人の三語(💂)(yǔ(🐶) )を(👞)、単な(🐰)る人物の段(😠)(duàn )階(🚎)と見た(💆)だけで(😣)は、(😦)本章の(⏩)意味が的確に捉(zhuō(🍵) )えられないだ(☝)けでなく、(🏍)論語(🌃)(yǔ(🌖) )全(quán )体(tǐ )の意(yì )味があい(🦋)まい(🕉)になるのではあるまいか。
一六(二二(🐇)一)
三(sān )二(一(🆕)(yī )七九)
○(🥊) (😧)子(🎠)路は孔(kǒng )子(🐮)がかつて大夫(fū )の職に(🗯)あつ(🤥)たので(👃)、そ(👐)れ(📴)にふさわしい(📤)禮(🕢)をもつて葬儀を行い(🧖)たかつた(🍉)の(🐍)であろう。師(🏃)匠思(🤧)いの、出過ぎ(🙌)た、しかも(🏗)病(bìng )中(🔖)に葬式のことま(🏘)で考え(📽)る(🤲)ような(🥜)先走(🚅)つた(🐇)、(🌛)稚気(🐗)愛すべき子路の性(🔃)格と(🈴)、(😩)それに対する孔子(zǐ )の烈しい、(😇)し(🥓)か(🌺)もしみじみと(💒)した訓戒(🤡)(jiè(🍒) )とが対照(🔒)されて面白い。
先(👊)(xiān )師(👃)が匡きょ(🗄)うで遭難され(🌕)た時(🐕)いわれた。――
「私が何(🎨)を知っていよう(🏣)。何も知ってはい(㊙)な(🤼)いのだ。だが、(🤴)もし、田(tián )舎の(🧗)無知な人が私に物をた(🤚)ずねるこ(✍)とがあるとして、それが本気(🏊)で誠実(🗺)でさえあれば、私は、物事の両(liǎng )端をた(🉐)たいて徹(👙)底(👌)(dǐ(🥝) )的(de )に教えてやりたいと思う(🍭)。」
○(📓) 本章は「(🚁)由らしむべし、知(zhī(⬆) )らしむべ(🥎)からず」という(🦍)言葉で広く流(liú )布(bù )され(🐃)、秘(mì )密(❎)専制(zhì )政(💏)治の代(dài )表(🦗)(biǎo )的表(biǎo )現で(➿)ある(🖊)か(🎊)の如く解釈され(💊)てい(🌻)る(🧟)が、(🎅)これは原文の(🧤)「可」「不可」を「(🍨)可能」「不可能」の(🎆)意味に(🆚)と(🌄)ら(🔸)ない(✍)で、「命令(🔓)(lì(🌪)ng )」「禁止(zhǐ )」の意味にとつたための誤り(🥋)だと私(sī )は思(sī )う。第一、孔(😳)子ほど教(💨)えて倦まなかつ(💂)た人が、民衆(👺)の知的(de )理(lǐ )解を自ら進んで(🖱)禁(🗝)止しようとする道(dà(😐)o )理(👒)(lǐ )はない。むしろ(🛥)、知的理解を求めて容易に得(🏢)られない(🦍)現(xiàn )実(📨)を(🦔)知り、それを歎(tàn )きつつ、その体(🥧)験に基いて、(📱)いよいよ徳(🍭)治主(zhǔ(🙆) )義(yì )の信(🏵)念を(🔕)固(👩)めた(💡)言葉(yè )とし(📊)て受取るべ(🎅)き(🚜)である。
○(🍯) この章は、(🚈)いい音(🕳)楽が(🚟)今(jīn )はきか(🃏)れない(🐁)と(⛏)い(🍌)う孔子(📪)(zǐ )のなげきでもあろうか。―(🥪)―諸説(🚄)(shuì )は紛(fēn )々として(🌓)いる。
「忠実に信義(🐋)を第一義(🙅)として一切(qiē )の言動(dò(🐣)ng )を貫(⬅)(guàn )くがいい。安易に自分より(🌘)知徳の劣った人(♒)と交って、いい気(qì )になる(🗓)のは禁物(🐲)だ。人(🐟)間だから過(🐞)(guò )失(shī )はあるだろうが(⤵)、大事(😘)な(♉)の(🍐)は、その過失(shī )を(🏊)即座に勇(📪)敢に改めることだ。」
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