先(xiān )師は(🔆)そ(🍏)れだけ(🤵)いって退かれた(🥪)。そ(🏓)の(⛺)あと司(sī )敗は巫(wū )馬(🎼)期ふばきに(🤼)会釈(🍠)し、彼(🍙)を(🏚)自分の身近かに招いていっ(🌚)た(♓)。――。
子貢(gòng )が(🌯)先(xiān )師(🔺)にいった。―(🤺)―(🎚)
○ この章(zhāng )は、いい音楽が今(🖋)は(📖)きかれ(🛒)ないという孔(🔻)子(💅)(zǐ )の(⛄)なげきでもあろうか。――諸(zhū(🥘) )説は紛々(💦)としている。
三(🛤)(sān )四(一(yī )八一)(🕘)
「(🔧)詩に(🌑)よって(🔯)情(🥛)(qí(🧀)ng )意(🏕)(yì )を刺戟し、(🦕)礼(🔝)によって行(háng )動に基準(zhǔn )を与え、楽がくによって生活を(🎺)完成(👲)(chéng )する。これが修徳の(🐽)道程だ。」
「かりに周公(😒)(gōng )ほどの(🏌)完璧(🎻)な(🥗)才能(📢)がそな(📵)わっ(🐝)ていても、その(🐧)才能(néng )に(🐸)ほこり、他(tā )人(😢)の長所を認(rè(🌨)n )めないよ(🗂)う(🖋)な人であるならば、もう見どこ(🏼)ろのない人物(🌩)だ。」
「私が何を知って(😩)いよう(😌)。何も知ってはいな(🌄)いのだ。だが(♊)、もし(🧠)、田(🤡)舎(🚾)の(🏾)無知な人が私に物(🏢)を(💃)たずね(🐭)ることが(🐆)あるとして(🏔)、それが本(bě(🚴)n )気(qì )で誠(🧞)(ché(🍣)ng )実で(🦍)さえあれば、私は(🍥)、物事(🏅)の両(👵)端をた(🐵)たいて徹底(dǐ )的(de )に教えてやりた(💸)いと思(sī )う。」
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