伊(yī )那の谷から木曾(🐯)(céng )の西のはずれへ出(chū )るに(🚁)は、大平(🕧)峠(gǔ )おおだ(😫)いらとうげを越えるか(🤒)、梨子野(yě )峠な(🤾)しのとうげ(🔸)を越(yuè(⚪) )えるか(🥦)、いずれにして(🖇)も奥(🔺)山(🛅)の(🏕)道をたど(⬆)らねばならない。木(mù )曾下四(sì(🐰) )宿(👙)(xiǔ )への(👸)当(🏷)(dā(🎪)ng )分(🥥)(fè(🕗)n )助(🍀)(zhù )郷(⛎)すけごう、あ(🚄)るいは(🔩)大(📀)助郷の(🌌)勤(👀)めとして、伊那百十九(🐖)か村の(🚴)村民が(💇)行き悩(🎫)(nǎ(🏍)o )むのもその道だ。木(mù )か(📱)ら落(🌁)(luò(👇) )ちる山(shān )蛭や(🍘)ま(🚉)び(🚚)る、往来ゆ(🍹)ききの人に取り(🗻)つく蚋(ruì(🔵) )ぶよ、勁(✍)つ(🛹)よい風(📌)に鳴る熊(😜)笹(🏨)(xiǎo )くまざさ(🎶)、そのおり(🐳)お(🥝)りの路傍に見(🍛)つけるも(⏫)のを引(🌴)き合いに(😚)出さないまで(🤰)も(😻)、昼(⏰)で(🎀)も暗い森林の谷(gǔ )は四里(lǐ )あまりにわたっている。旅するものはそこに(😲)杣(🙀)そまの生活と(🗻)、わず(💝)かな桑畠(tián )くわ(🗂)ば(🦇)たけと、米(👧)(mǐ )穀も実らないような寒(🛶)い土地(🉐)とを(🔈)見(jià(🔔)n )いだす。その深(shēn )い山(📝)間やまあ(🕑)いを分けて、浪(🗨)(làng )士ら(👳)は和田峠合(😪)戦以来の負傷者から十数門の大(📛)砲ま(🛒)でも運(yùn )ばねば(💫)ならない。
上伊那の沢(zé(💃) )渡(🚩)村(cūn )さ(🧠)わど(🏑)む(⚪)らという方(fā(🔅)ng )から片桐宿ま(🤝)で、こんな押し(🙏)問(wè(🍧)n )答(dá )の末に一(yī )人(rén )の百姓(xìng )を無理(lǐ )押(🐵)しつけに供に連(liá(🤔)n )れて来た浪(✔)士(😛)(shì )仲間の後殿し(🍆)んがりのもの(🐸)もあった。
(🍧)と(🤝)彼(📬)が声をかけ(🐭)て(👟)行(🥪)こ(👔)うとする(🏨)と、おまんはあ(🙎)た(😌)り(🥍)に気を配(🏐)って、堅く(🔑)帯を締め直し(🔦)たり、短(duǎ(🐳)n )刀をその帯の間には(🏆)さんだ(💀)り(🌋)し(👡)ていた。
清内(🛀)路(✔)を経(❓)て、馬籠(lóng )、中津川(chuān )へ。浪(😠)(làng )士らの行路(🗾)はその時変(🔘)更(gè(👪)ng )せらるること(🏌)に決した(🚜)。
「万屋さんですか。」(🌎)と半蔵(zā(🕓)ng )は受(🌤)けて、(🕠)「あ(🌗)の(🍷)人(📉)は(🚼)ぐずぐずしてやし(😤)ませ(🖌)ん(🍌)。横(🛀)浜(bāng )の商売(😼)(mài )も生糸(🎒)きいとの(🐨)相(xiàng )場が下が(⚽)ると(🔲)見(jiàn )ると、すぐに(🥠)見切(😔)りをつ(❇)け(📺)て、今度は京都の方(fāng )へ目をつけています。今じゃ上方か(😚)みが(👌)たへどん(🙉)ど(🌥)ん(📒)生糸の荷を(👋)送っているでしょうよ(🌙)。」
「(🐯)いえ、(🗣)お邪魔かもしれませ(📊)んが、道(dào )中(zhōng )でおはきくださ(⛩)い。それでも宅(🐟)(zhái )が心がけまして、(🌪)わざわざ造らせたもので(🚓)すよ。」
もとより浪士らは後方(fāng )へ引き返す(🏇)べく(🏪)もな(⭐)い。幕(👿)(mù )府から回され(🥚)た討手うっての田(👢)沼(🕛)(zhǎo )勢(🍚)は(👲)絶えず後ろから追って来ると(🍬)の報知し(🍉)らせ(😳)もある。千余人(rén )からの長い行列(liè )は(🐓)前(qián )後を警戒しながら伊(yī )那の谷に(🉑)続いた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025