三(一八七(😁))
一八(二〇二(🔇))(🏇)
一八(二(è(🏝)r )〇(👡)二)
「(🌇)修行というものは、た(🚂)と(☕)えば山を築くようなものだ。あと(🎤)一簣もっことい(🎮)うと(⏹)こ(🏨)ろ(🐙)で(🧕)挫(cuò )折(shé )しても(🐷)、(🤣)目的(de )の山にはならない(🖖)。そ(🎙)してその罪は自(🥎)分にある。また、たとえば地(🤟)なら(😑)しをする(✊)よう(🏥)な(🕝)も(🥨)のだ。一簣(😾)もっ(🚅)こ(🦄)でも(🥤)そ(🗜)こにあ(🍖)け(😨)たら、そ(〽)れだけ仕事がはか(🙏)どったことになる。そ(🦗)してそれは自分が進んだ(🌆)のだ。」
「篤く信じて学問を愛(⭐)せよ。生死をかけて道(🈷)を育(🕎)(yù )てよ(👝)。乱れる(⚪)き(🏊)ざし(💏)の(💪)ある国(🔶)には入ら(📼)ぬがよ(🛒)い。すでに乱(🛋)(luàn )れた(👛)国には止(zhǐ )まら(🎁)ぬがよい。天下(🍋)に(🕷)道(🌡)が(🐄)行われている時には、出でて(🥒)働け。道がすたれている時には(✝)、退(🎊)いて身を守れ。国に道(🦎)(dào )が行われて(🤩)い(🐺)て、貧賎(jiàn )であるのは恥(😛)だ。国(guó(🤕) )に道(dào )が行われない(Ⓜ)で(🎢)、富貴であるのも恥だ。」
○ 子貢は孔(💞)子が卓越した徳と政治(zhì )能力とを持ちながら、い(🌳)つまでも野(🐧)にあるのを(🦋)遺憾と(🍠)し(🌘)て、かようなことをいい出(chū )したのであるが(😿)、子貢らしい才気のほとばしつた表(🧚)現である(🎭)。それに対(🧥)す(❎)る(🌻)孔子の(🐏)答えも、じようだんまじ(🕥)りに(💢)、(🚋)ち(👌)やんとおさえる所はお(⌛)さ(💾)えて(🎦)いるの(🖨)が面白(🥤)い。
五(一(🏷)八九)
○ (👷)孝経(jī(🛹)ng )によ(🏿)ると(💑)、曾子(✍)は孔子に「身体(🔣)髪(🍚)(fā )膚これを父(fù )母(mǔ )に受(shòu )く(🍕)、敢て毀(huì )傷せ(⬇)ざる(🐯)は孝の始なり」と(💳)いう教(⬇)(jiāo )えを(📖)うけて(🚯)いる。曾(céng )子(zǐ )は、そ(⛽)れで、手(🚂)や足(📫)に傷(💭)のないのを喜(xǐ )んだことはいうまでもないが、し(🏷)かし(🐸)、単に身体のことだけを問題にしていたの(💀)でないことも(🍨)無(wú(🗞) )論である。
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