ひらりひ(🤠)らりと(🥙)
(🦅)曾先(xiān )生(shēng )が(🅾)病気(qì )の時に、門(mén )人たちを枕頭(tóu )に呼(🕧)ん(🎎)でいわれ(🔭)た。――(🍚)
一(一八五)
○ 河(hé )==黄(huáng )河。
「有能(néng )にして無能(🖥)な人に(💉)教(👍)えを乞い、多(duō(🔟) )知(🚄)にし(👵)て少知の人(🐗)に(🚼)もの(🕝)をたず(🍲)ね、有(🏍)(yǒ(🚍)u )っても無きが如く内に省(shěng )み、(🥞)充(🔸)(chō(🚓)ng )実していても空虚なる(🐱)が(🚴)如(📣)く人(rén )に(👏)へり下り(📇)、無法をいい(🔓)かけられても(☝)相(🎱)手になって曲(🥢)直を(🏿)争わ(⛴)ない。そういうことの出(chū )来た人がかって私(sī )の友(🏑)人(ré(🌹)n )にあったの(🍛)だが(🌼)。」
「鳥(🚈)は(🦑)死ぬまえに(🐭)悲しげな声(shēng )で(🐢)鳴(mí(❣)ng )き、(🍓)人は死(sǐ )ぬまえに善言(yán )を吐く、と申し(🧘)ます(🤾)。これから私(sī )の申上げ(🧖)ますこ(✊)とは、私の(✏)最(🎁)後(💕)の言葉で(📭)ご(🤢)ざいますから(🎎)、よ(🏉)くおき(🎠)き下さい。お(🥞)よそ(😤)為政家が自(zì )分の道として(✡)大(🐄)切(🚱)にしなければならないこと(🌷)が三つあります。そ(🌍)の第一は態(🕴)度(🧦)をつつしんで粗暴怠(💬)慢にならないこと、その第二(è(👩)r )は顔色(🎗)を正(🏇)しく(🕦)して信(xìn )実(shí )の気(🌜)持(🐔)が(😤)あふれること、その第(🦓)(dì )三(😤)は、言葉(yè )を叮(⤴)重(🐘)にし(🌉)て(🥞)野(yě )卑不合理にならないこと、これであります(🏧)。祭(🎚)典の(🗻)お供(gòng )物台の並(💜)べ方など(🔜)のこ(🔰)まかな技術上(🌟)(shàng )のことは、(🗡)それ(🥄)ぞ(🖌)れ(📕)係の役人がおりますし、一(yī(🥗) )々お気に(🎇)かけられなくと(🌋)もよ(🔻)いこ(🕑)とで(🌤)ご(❓)ざいます。」
先(xiān )師のご病(➗)気が重くなった時(📟)、(👣)子(🖥)路は、いざという場(🏔)合(😬)のことを考慮し(📢)て、門(mén )人たちが臣(chén )下の(🔫)礼(🔑)をとって(🏩)葬儀(yí )を(🐬)と(🎓)り行うように手はずをきめ(✈)てい(👷)た。そ(💆)の(🅰)後、(♍)病(😬)気がいくらか軽く(🐷)な(🎬)った時(shí )、先師はその(💸)こと(➕)を知(zhī )られて(⏭)、子路(❔)にい(🚩)わ(🎅)れた。――
する(🚤)と、公西華(⛹)こうせい(💀)か(🆑)がいっ(✡)た。――
「道を行お(🎉)うとする(💫)君は大器(qì )で強靭な意志の持(💆)主で(🎈)なければならない。任務(wù )が重(chóng )大でしかも前途遼(liá(🌇)o )遠だから(🏴)だ。仁をもって自分の任務とする、何と重い(👖)で(📏)はないか。死(sǐ )にいたるまで(🐑)その(📮)任務はつ(🖼)づ(📬)く、(🎹)何(💕)と遠い(🏪)ではないか。」
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