二(二(🎼)〇七(qī ))
「堯帝(dì )の君徳は何と大きく、何と荘(zhuāng )厳なことであろう。世(shì(🏕) )に真に偉(🗾)大なものは天のみであるが、(🔚)ひ(🥫)とり(🚂)堯帝は天とその偉(wě(👇)i )大(dà )さを共(🕦)(gòng )にし(📒)て(🏃)いる(🌗)。そ(❌)の徳の広大(😩)無(🐔)辺さは何と形容して(🏫)よいかわか(👽)らない。人はただその(⛳)功業の荘厳(🔤)(yán )さと(🤮)文物制度(dù(🍙) )の燦然たるとに(🐁)眼を見(jià(⚪)n )はるのみで(⤴)ある。」
ひらりひ(🏯)らりと
先師は、喪服(🔴)を着(zhe )た人や(🕝)、(🦑)衣(yī(😆) )冠束(shù )帯(🥨)をした(💖)人や、(🐫)盲人(rén )に出(chū(🛁) )会われ(🖐)る(🍜)と、相手がご自分より年少(shǎo )者(🎰)のもので(🤖)あって(🏄)も、必ず(⏪)起(🏈)って道をゆずられ(🤷)、ご自分(fèn )がそ(🐧)の人(🤛)た(🕴)ち(🎟)の前を通(👯)られる(⚡)時には(🤣)、必(bì )ず足(👂)を早め(🥖)られた。
先師が(📅)道の行われな(📃)いのを歎(tàn )じて九夷(yí )きゅういの地に居をう(🐕)つしたい(🏇)といわ(📮)れた(🐮)こと(🗣)があっ(🍎)た。ある人がそれをき(🤺)いて(📔)先師(shī )に(🕸)いった。――
一七(二(🌹)二二)
「私は、(🐷)君(jun1 )子と(🍃)いうものは仲(🌹)間(jiān )ぼ(💬)めは(💜)しな(🤾)い(⏰)ものだと聞い(🔡)てい(✨)ま(🚎)すが、やはり君(⛓)子に(🎃)もそれがありましょうか。と申しま(🤗)すの(🛬)は、昭(zhāo )公(gōng )は呉ごから妃(fēi )きさきを迎(yíng )え(🧥)られ、そ(💾)の方(🐉)がご自分(🎊)と(🐥)同性なために(🌻)、ごま(🏽)かして呉孟(mèng )子ごもうしと呼(hū )んでおられるの(🖌)で(🍨)す。もし(💱)そ(😤)れ(🕎)でも昭公(gōng )が礼を知った方(🕤)(fā(💰)ng )だといえ(🎗)ます(🦇)なら(💈)、世の(🧜)中(🎗)(zhōng )に誰か礼を知ら(🎟)ないものがありましょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025