或ひと曰く(🕵)、雍(yōng )ようや仁にし(🧑)て佞(🛀)(nìng )ねいなら(🔢)ず(🐻)と。子曰(🏄)く、(🛏)焉(yā(🙉)n )いずくん(🦍)ぞ佞を(🐼)用い(🐽)ん。人に禦(yù )あ(🚀)たるに(💇)口給(🉑)を以てし、しばしば人(rén )に(🐜)憎まる。其(🛺)の(🍜)仁(🥩)(rén )な(🔜)るを知(zhī )らず(💚)、焉くんぞ佞を用(🚶)いん。
「かりに斑(🌁)牛まだらうしの子であっ(📉)て(💔)も(🔚)、天地(😓)山川(😁)の神(❗)(shén )々(🥨)は(⛺)お嫌いはされぬかの。」(🦒)
孔(kǒng )子は、(😒)一ころ定公の信(xìn )任(🗃)(rèn )をうけ(🧦)て、中(🌋)都の宰となり、司空と(🚈)なり、つ(🕹)いに大司冦(🙇)となって、(🚕)宰相の職務をも(🍗)摂行する(💊)ようにな(😙)ったが(🕯)、この間、彼はたえ(🏀)ず(💭)三(🌙)桓の労力(🤗)を殺(shā(👢) )ぐこと(👆)に努め(🤨)た(🐸)。そして、(🤪)どうなり、叔しゅく(🛋)・孟もうの二氏(🎦)を閉息せしめることに(🚈)成功(gōng )したが(🏙)、おしま(👺)いに、季(jì )氏(shì )を押さえる段になって、(👥)計(📜)画が(🍛)水(🕘)泡(🏯)に(🚾)帰し(🛣)、一方、定公(⌚)は斉の国の誘惑(huò )に(🥕)乗(chéng )って、季(jì )氏とともに美(🐚)女(nǚ )にたわむれ(🛄)、宴楽(👧)に(🆗)ふけり(🔩)、いつとはなしに彼(🗃)を(🧞)疎ん(🌙)ずる(🏀)ようになったので、彼(🕠)(bǐ )も、ついに(🗻)望み(🈁)を魯(lǔ )の政(zhèng )治(zhì )に絶(🚱)ち、職を(🤕)しりぞいて漂浪の(🦇)旅に(🌺)出る(🎄)ことにな(🏛)ったのである。
「1詩でも音(👋)楽(lè )でも(㊙)、究極は無邪の一語(🕒)に(🖇)帰する。無邪にさえな(💳)れば、下手(⛺)へた(🕕)は(🏉)下手な(🚑)りで、まことの詩(🏥)が(🔌)出来、まことの音(yīn )楽(♈)が奏(zòu )でられ(🥒)るものじゃ。この自(🆓)明の理が、君(jun1 )に(🏏)はまだ体(👄)得出来(㊗)て(⛩)いない。腕(⛱)(wàn )は(🛐)達者だが、惜(🚓)しいも(💠)のじ(👚)ゃ。」
「大(dà(💝) )丈(🚜)(zhàng )夫(🎩)だと思います。本物が立(lì )派でさえあれ(⛰)ば。」
4 (🙌)子罕(hǎ(👝)n )(まれ)に利(lì(📆) )を(♉)言えば、命と与(🌛)にし、仁と与にす。(子罕篇)
―(💀)―季民(mín )篇―(🏃)―
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025