次(cì )郎は(🤮)、思いきり(♎)ドア(🔛)を(👿)あけ、
「(📂)むろ(✡)ん(🚾)、ぼく(💼)は(🌷)大河(hé(⛸) )君にあやまるつもりでいます。しかし、大(🍼)河君と(🙌)しては、ぼくがあ(👂)やまった(🚙)だけでは(🦋)、気がすまない(🍮)で(💦)しょう。」
(🗽)そのあ(🚺)と(🌝)、就(🎍)寝前の行(👙)(háng )事(🚪)として、最初(🚓)(chū(Ⓜ) )の静(😚)坐せいざがはじまった。塾生(shēng )たちは、(🥒)各室(🏖)ごとに、きちん(📽)と縦たて(🚁)にならび(🥓)、朝倉先生の指導に(➖)した(👠)がってその(📥)姿勢(🖤)を(✂)とった(👓)。
「だが、(🔼)考(kǎo )えてみると、なさ(💹)けな(🔪)いのは(😢)決して君らだけでは(🥙)ない(📡)。こんな(🐑)ことを言って(🔧)いる私自身(🍡)(shē(📻)n )が、今(jīn )朝(🚟)は、君らに対して重大(dà )な過(guò )失(😒)を犯おかしてし(📳)ま(😁)った(👹)ようだ。私(🆓)は、さっ(⛓)き(🏆)君らを非難して、平(🗨)気で自分(fèn )の良心を眠ら(🎦)せ(🌲)ている人(rén )間だ(🎅)と言った(🐤)。また、(😅)君らの奴隷根(gē(🈳)n )性(xìng )がなさけな(😚)いと(🍂)さえ言った(🍽)。こ(🏸)う(🐲)い(🔍)う(🕜)言葉(🎞)は(🤡)人(rén )間に対する(🔥)最大(⛓)(dà )の侮辱(rǔ )ぶ(👘)じ(🎱)ょくの言葉で、心に愛情をも(🏂)つものの(💗)容易に(🔎)口(kǒu )にすべきこと(⏫)ではな(🔹)い(🖥)。少く(📊)とも(🚚)同じ屋根(🗞)の下で、(🤮)一つ釜かまの(🙃)飯(🌲)をたべながら、これか(🐟)ら共同生(🛐)(shēng )活をやっていこうとする人たちの(🔣)間で(🎳)は(🕞)、決してと(👔)りかわされて(🏝)は(🛋)ならない(🐓)言葉な(⚽)のだ。しかる(🗜)に(🏑)、私は、つい、自(zì )分の感情に(🖨)かられて、そん(🕜)な(🥂)言(🗾)葉をつかってし(♊)まった。そ(🖋)れは、私に忍耐心(xīn )が(🏑)欠け(💀)ていたか(🍡)らだ。いや、君(jun1 )ら(🧛)に(😢)対する愛情が、まだ十(shí )分でなかったからだ。私(🧖)は、(❗)板木当番の乱(🗾)暴な打(🏗)(dǎ )ちかたを非難しながら、自分自身で、それ(🆘)とちっとも(🆕)ちがわ(📌)ない過(guò(🤲) )失(💽)を犯(🗡)してしまっ(📁)た。私は、いま、(🍛)それに気(🈁)がついて、心か(🌔)ら恥(😖)(chǐ )じている。同時(shí )に、私は(🎐)、今日の私の言葉(🥗)(yè )が(📔)、(🔭)君(🚥)らを強(🤴)(qiáng )制して(🏑)、盲従(💹)もうじ(🐵)ゅうを(🎂)強し(🚜)い(📥)るよ(😤)う(⛵)な結果に(📡)な(🎋)ら(🐸)な(🍎)い(🤯)ことを、心から祈(🍢)いのらずにはいられな(🤰)い。……く(📄)れぐれも言っ(🚂)ておきたいのは、人間にとって良(liá(🍌)ng )心の(🅱)自由(yóu )を(📽)まもるほど(🌸)たいせつな(😎)ことは(🥤)ない、とい(🗡)うことだ。板(🏼)木(⛓)の音(👆)であれ、先生の言葉であ(🥡)れ、(💈)そのほか、(🔓)そとか(🎟)ら与(yǔ )あたえられ(🔉)たどんな刺激(⛳)しげきであれ、(🏡)それが(🤬)きびしいから従う、甘(gān )あまいか(🛹)ら(🦆)軽(qīng )んず(🥣)ると(🕓)いうので(👟)な(🏓)く、君ら(🌔)自身(🧥)(shēn )の良心の自由(yóu )な判(pàn )断に訴うったえ(🚷)、従(🐂)うべきもの(🔭)に(🐭)は進んで従い、従うべ(🚼)からざるものには断じて従(cóng )わ(🤗)な(👘)い(🏓)、とい(👊)うようであって(🚎)こそ、君(🤞)らは(🔄)ほんと(🦍)うの(❔)人間だ(🖇)といえるのだ。私は(🐄)、愛(à(🚄)i )情と忍耐心(👞)が足(zú )り(🚦)ないために(🎱)、つい激しい言(🚢)葉を使いすぎた(🕟)が、そ(🧥)れも、君らに、あくまでも良(liáng )心的・自(🎨)主(zhǔ )的に(💿)行動し(♐)てもらいたいと(🍉)願って(🙋)いたからのことだ(🛡)。私は私(sī )として(🗂)十分反(🍪)(fǎn )省するが、ど(😌)うか君らにも、私(sī(🔚) )のその気(😔)持ち(🐹)だけ(🐉)はくんでもら(🚦)いたい。そ(🗂)して、その意味で、(⛄)私の激しすぎた言葉をよいほ(🔀)うに生かしても(🔥)らい(🙆)たいと思う(👻)。――(🧑)最後に、私は君(🐥)らとともに(🐒)、永平寺の小僧(🛃)さんが(🕍)、礼(lǐ )拝(🥥)らいはいし(🗄)ながら鐘をつ(📡)いたという、あ(👨)の敬(🚍)虔けいけんな態度の意味(🌤)を、もう一度深く味わって、けさの私(🎾)の話(huà )を終(📬)(zhōng )わることにしたい。」
「私は(🍻)けさ(📎)、君らの中(🏪)のだ(🏧)れか(🎧)が打(🔏)った板(bǎ(😟)n )木の音を聞きながら、(😮)ふと、この話(🎛)を思(sī(🆒) )い出(⛺)(chū )したが、それはお(〰)そらく、けさの板木(🏽)が、ここの生活にふさわしい心をも(👘)って打たれて(🤑)いたからだと思う。君らの耳にあの音が(😰)どう(🐨)響ひ(📡)びいたかは知(🥃)(zhī )らない。し(🌑)かし、私は、あの(🍮)音から、この塾はじ(〽)まって以(🤺)来の(🥥)ゆたかな感(🐅)じ(🔩)をう(🐻)けたのだ(🔐)。じ(🚗)っ(🚂)くりと落ち(👆)つ(🔋)いて(🚬)、すこし(🆕)も軽はず(🦎)み(😢)なところ(⬜)のな(🔛)い、また、すこしも(😼)力(lì )りきんだところのな(🌠)い、お(🏖)だやかな、そ(🎎)して(🤱)辛(⛰)抱しんぼうづ(🕦)よい努(🕜)力、――心(xī(🌐)n )の(🐢)底(dǐ(🍊) )に深(shēn )い愛(💁)情を(🎬)たたえた人だけに期待(⭕)(dài )しう(🍃)るよう(🤰)な努力を、私(sī )はあの音から感じとり(🏌)、これ(🕝)こそここの生(👨)活を象(👤)徴し(🌰)ょうちょうする響きだと思った(🛁)のである。――私は、しかし、(⚓)奕(yì )堂(👡)和尚のよ(🍅)うに、(🐑)だれが(🆓)、(✈)ど(🕳)んな気持(🍆)ち(🛫)で、今(jīn )朝の板木を(🗜)打(dǎ )ったかを、しい(🧞)て(👷)知りたいとは思わない。それ(🎍)は、もとも(⛰)とこ(📼)こ(😄)の(👻)生活では、だれ(🦂)がどんな働きをして、どんな(🍡)名誉めいよを担になうかと(🖲)い(🎭)うこと(📴)は、あまり(🆒)たいせ(🕖)つ(🤣)なことでは(✅)ない(🔑)からだ。ここの(🍮)生(🎭)活で(🎦)た(🅱)いせつなのは、(💓)名(🦃)でな(🐅)くて実(shí )であ(🍉)る。心で(💛)ある。その心がむだに(🤥)ならない(➿)で、共同生活(huó )全(📙)体の中に生(🔣)かさ(🐇)れていけば(🎛)、個々の人の名など(⛺)は、しいて問題にする必要はない。そ(🈹)ういう意味で、私(sī )は、(📦)今朝のような板木の打ちかたをする心をもっ(🚭)た人が、君らの中に、(🕥)少なくとも一(yī )人だけはいる、と(🌺)いうことを知(👴)っただけで満(🍔)(mǎn )足したいと思う。そ(🤥)して、その一人の心が、お(🍬)たがいの(🐛)生(🆘)活(🔁)(huó(🎩) )の中に(🥑)、(💒)すこし(🔫)もむ(🦎)だにならないで生(☔)か(🎩)されて(🐗)いくことを、心から期待したい。……つま(🍴)り、愛情に出発した(🤖)、お(🙊)だやか(🔄)な(🔺)、(🈺)しかも辛抱(🌤)づ(🙁)よ(🤵)い(🤴)努力、そういう努(nǔ )力を(🅾)、単(dān )に(🛐)板木(🌅)を打つ場(chǎng )合だけでな(🏠)く、す(🤩)べて(🤵)の場合に払は(🖍)らってもらいたいのである。……(💒)名(⚓)を(🚤)求めず、ひ(🍬)たすらに実を(➖)捧(🏅)ささげるという気持(chí )ちに徹(chè )てっして(👘)、そういう努(⛴)(nǔ )力を、(🍥)みんな(⚫)で払(😥)(fǎ(🗼)n )ってもらいたいのである。――」(🚧)
と、みん(🔤)なに(🎣)き(🎟)こ(🧡)える(Ⓜ)よう(📇)な声で(🏳)言いながら、教壇(tá(🐣)n )きょ(💈)うだんを(📜)お(🐛)り(📔)てかれのほう(🎵)に近づいて来た(👞)塾生(shēng )があ(🖇)った。飯島である。次郎(🥊)は思わず苦(kǔ )笑(🔊)した。何(⛳)か(🎴)むかむ(⏬)かするものが、胸(❤)の底からこ(📦)みあ(🌵)げて(🕍)来(🌭)るような気持(🏠)ちだった。しかし(💁)、かれは(😚)し(🥣)い(💶)て(🔌)自分をお(🎓)ち(🏡)つ(🏘)け(🔚)、
それには、組織や、講(jiǎ(🏴)ng )義科(🥗)目(mù )や、諸行(🏐)(háng )事の時(shí )間(〽)割など(💩)、必要(yào )な諸計(🕒)画が一通(⏰)り(💅)な(🍯)らべ(🌗)られていたが、そのどの(🥖)部分を見(🔱)ても常識からとびはなれたよう(👛)なことは一つもなかった。塾堂と(💻)名のつくところで(🆗)は、そのころほとんどつきも(🔁)ののようにな(🅾)っていた「み(🛠)そぎ」とか(🏾)、「沈黙ちんもくの労(láo )働(dòng )」とか、およそそ(🧠)ういった、いわゆる「鍛練たん(👘)れん(📳)」的な行(👠)事が(🙇)全(⚾)く見当(dāng )たらない(✝)のは、む(🍌)しろみん(🍮)なには、ふし(🖇)ぎ(🐓)に思(sī )われたくらいで(🙇)あった(🌹)。五(wǔ(📉) )時半(🚊)起(🔬)床(😙)と(🧛)いうの(📃)が、二月の武蔵野(🔀)むさしので(⛏)は、(😏)ち(😵)ょっとつらそ(🗃)うにも(⬜)思えたが、それも青年(🎌)たちにとっ(🥓)ては、決しておどろくほどのことではな(👾)かった。むしろ(⏪)かれらをおどろ(🔄)か(🥩)したのは、生活にうるおいを与あたえるような(📄)行事(🛤)が、か(📠)な(📎)りの程度に、織おりこま(🖍)れて(🛷)いること(🎰)であっ(🚱)た。と(✔)にかく、見(📸)(jià(✌)n )る人(rén )が(💒)見(jiàn )れ(🦏)ば、日(🦓)常(💦)生活を深(🚖)め(🥧)高(gāo )める目(🐊)的で、す(😗)べて(🕵)が(🏕)計(♈)画(👌)(huà )されて(🚷)いると(📓)いうことが明らかであった。
「すいぶん、(👈)ちゃっかりしてい(😑)るなあ。」(🐱)
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