(🛰)相(⏺)変(bià(🐦)n )わらず景蔵の(📗)手紙(zhǐ )はこまかい。過ぐ(🎶)る年の八(⌚)月十七日(rì )の(🔮)政(zhèng )変に、王(wáng )室(shì )回(huí(🆔) )復(fù(📪) )の志(😁)を抱いだく(🚈)公(⏺)卿く(👠)げたち、お(🍀)よび尊(zūn )攘派そんじょうはの志士たちと気脈(mài )を通(tōng )ずる長州(zhōu )藩(🎚)が京(🕠)都より(💺)退却(😩)を余儀なく(📄)されたことを(💾)思えば(😱)、(🕉)今(jīn )日この(🌜)事(🏮)のあ(🎯)るのは不(bú )思議もないと(☔)して、(👃)七(📊)月十(shí(🆔) )九日前後(hòu )の消息を伝えてある。
三百(bǎ(🕝)i )人(🔞)(rén )ばか(✏)りの後陣の(🔩)者は(🦕)容(róng )易に(📉)下諏(🧕)(zhōu )訪(🐯)(fǎng )へ到着しな(🚓)い。今度(🦉)の戦(🛏)闘(⏺)(dòu )の(💽)遊(yóu )軍(jun1 )で、負(fù )傷者などを介(🐺)抱する(🕊)の(🐜)もそれらの人たちであっ(📧)たから(⛱)、道に(🌋)隙(xì )ひ(🤬)まがとれておくれるものと知れた(🗓)。その間(jiān )、本陣に集まる幹(🔛)部の(🚀)ものの中にはすでに「(🌡)明(🚖)(míng )日」の評(píng )定がある。もともと(📍)浪(🎪)士(shì )ら(⛰)は高島城を目がけて来(lái )たものでもない。西への進路(🕗)を(🍬)切(qiē )り開(kāi )くためにのみ(🚬)、(🚛)やむを得ず諏(zhōu )訪(🦌)藩を敵として悪(🐩)戦したまでだ。その夜の(💃)評(píng )定に上(🖱)(shà(🎭)ng )ったは(⛱)、前途にどこをたど(🏛)るべ(🍊)きかだ。道(😠)は二つある。これから塩尻峠しおじりと(☔)うげへかかり、(🛬)桔(jú )梗きき(🌹)ょう(🍼)が原はらを過ぎ、洗(xǐ )馬(➡)せ(🚻)ば本(běn )山(shān )もとやまか(📙)ら贄(💣)川にえが(💮)わへ(🌩)と取って、木曾きそ街道をま(🈴)っ(🏿)すぐ(🏹)に(🌃)進(jìn )むか(🌞)。それ(🚕)と(💚)も岡(⚽)谷(gǔ(🛁) )おかや辰野たつの(🐘)から伊(🔗)那いな道へ(📗)と折(😤)れるか(🧠)。木(mù )曾(🖋)福島の関(🔀)所(👥)を破るこ(🤕)とは浪(làng )士らの本意(🆚)では(⛷)なかった(📑)。二十二里(lǐ )余にわたる木曾の森(😷)林の(📮)間は、嶮(🐪)岨(💌)けんそな(👐)山坂が(⏯)多(🙄)く、人馬の継立(💱)つぎたて(🐾)も(🤱)容易でないと見(🎲)なされ(🕡)た。彼(bǐ )らはむしろ谷(🌀)も広く間道も多い伊那の方をえ(🎎)ら(🆑)んで、(🏰)一(yī )筋(🧡)の(🐀)血路をそちらの方に求め(🛴)ようと企てたの(🕎)である。
(🗨)夜もはや四(🏇)つ(➰)半(🍨)時(🕋)(shí )を(🦏)過ぎた。浪(làng )士らは(💢)味方の死骸しがいを取り片づけ、名のある人々は草小屋の中に引き入れて、(💞)火を(🕞)かけ(📬)た。そ(🖖)の他は死骸のあるとこ(🎌)ろでいささ(🐦)かの火(🚜)をかけ、土中に(🌭)埋う(🌲)ずめた(😞)。仮り(🕤)の(⬆)埋葬も済ん(👇)だ(🔽)。樋橋には敵(dí )の遺棄した(👟)兵(bīng )糧や弁(biàn )当もあったので、(👔)それで一(🏚)同はわずかに空腹(🎾)(fù(😢) )をしのいだ(😑)。激しい饑う(💃)え。激(🗼)(jī )し(🐰)い渇(kě )かわき。そ(💨)れを(🥉)癒いやそうため(🔻)ば(💢)かりにも、一同の足は下諏訪(😓)の宿へ向いた。や(🍎)がて二(🌓)十五人(🗡)ず(🎮)つ隊伍たいごをつくった人(💏)たちは樋(♏)橋を離れ(🎑)ようとして(🎏)、夜の空(kōng )に鳴(🏳)り渡る行進の(🍬)法螺ほらの貝を聞いた。
出発の日には(🚷)、(⚡)半蔵は(🌸)すでに(🌊)十一(yī )屋の(🔎)方(🏃)(fā(🏣)ng )に移って、同行(👋)(háng )の庄屋(🤶)たちとも一緒にな(📗)っ(🐩)て(🈷)い(🐥)た(👵)が、その(🗝)まま江(jiāng )戸を(📛)たって行(háng )くに忍びなか(🏝)っ(🐝)た。多(duō )吉夫婦に(🏁)別(🗳)(bié )れ(🏅)を告げるつ(🌞)もりで、ひ(👆)とりで朝早(zǎo )く両国(guó )の(💖)旅籠屋はたごやを出(chū )た。霜(🎧)だ。まだ人(😷)(rén )通(tōng )り(🐱)も少な(👹)い(🎐)両国橋の(🏮)上(👫)に草鞋わらじの(💦)跡(🕝)をつけて(💹)、彼(🕛)は急いで相生町(🔨)の家(😜)まで行って見た。青(🎣)い河(hé )内(🐗)(nèi )木綿かわちもめんの(🧓)合(💈)羽かっぱ(😐)に脚(🎋)絆きゃはんをつけたままで門(mén )口から訪れる半(bàn )蔵(zāng )の道中(zhōng )姿を見つけると、(💗)小(xiǎo )娘(🎈)のお三輪は多吉(💤)(jí )やお隅すみを呼(hū )んだ(🚢)。
「(🎼)い(🚂)え(🛢)、わ(🧜)た(🍷)く(🧔)しは旅の者でござ(🈲)います、お供をいたすことは御免こ(🤳)うむ(🍟)りま(🎁)しょ(💆)う(📠)。」
七月の二十日ごろ(⏮)まで待つうちに、さ(🧛)ら(🈂)に半蔵らの旅を困難にすることが起こった(🐣)。
木曾地(dì )方における街(jiē )道付(🧟)近(🧔)(jìn )の助郷(😲)が組(zǔ(🛒) )織を完備し(🤠)たいとの(🖥)願(😽)い(🍜)は、つ(👇)い(🛣)にきき入(rù )れられな(😡)かった。三(⛅)人(rén )の庄屋は(💾)定助郷(xiāng )設(👘)置のかわ(📩)り(🕘)に、そのお手当て(🌖)を許され(🍚)ただ(🥣)けにも満足しなければ(🚌)なら(😌)なかった。そ(🥋)の時、庄屋方(fāng )から差(chà )し出してあった人馬(mǎ )立(lì )辻(🕓)(shí )帳(zhàng )じ(📦)んばたてつじちょう、(🏸)宿勘定(dìng )仕訳帳(zhàng )等の返(♏)却(🗝)を受けて、(🚸)そんなことで屋敷(🌛)か(🦆)ら(🤘)引き(🏅)取った。
そ(🐂)の時(shí )、(📦)宿(💋)泊人数の割り(🔲)当てに村方へ出歩いていた(📱)宿役人仲間も(🐩)帰って(💆)来て、そこへ顔を(🎼)見せる。年寄役の伊之(🖍)(zhī )助は(🌬)荒町(👝)あらま(🔜)ちから(🏘)。問屋(wū )九郎(🕖)兵衛は峠か(〰)ら。馬(mǎ )籠(lóng )で(🚥)は(📫)たいがいの家(🕒)が(🐆)浪士(🔑)の(🈶)宿(🍋)を(🖥)することになって、万福寺あ(🐺)た(😗)りで(🖨)も引(📽)き(🦒)受け(❄)られるだ(🕷)け引(😐)き(🎼)受(shò(😒)u )け(👘)る。本(bě(🍍)n )陣としての半蔵の家はも(📜)とより、隣(lín )家(jiā )の(🌪)伊之助方(fā(🌚)ng )でも向(🎒)こう(🔅)側の隠宅(zhái )まで御用宿と(🗣)いう(😔)こ(🐫)とにな(📚)り(💼)同勢(shì )二(è(🍗)r )十(🥚)一(yī )人(rén )の宿泊の(💑)用意(yì )を引(yǐn )き受(🍃)けた(💧)。
こ(🏹)の平助のトボケた調子(zǐ )に、隠(🌲)居も笑い出(➰)した、外国貿易に、開(🚐)港の結(jié(📭) )果(🏫)に、それにつながる多くの人の浮沈うきしず(🗑)みに(📛)、聞い(🥌)てい(🌿)る(🐼)半(🌂)蔵には心にかかること(🚥)ばかりで(🐐)あった。
物頭は樋(🔓)橋(🥉)といはしに(🔀)いた。五、六百人(ré(🙍)n )からの人(rén )足を指揮して(🕳)、(👼)雨中(zhō(🔬)ng )の防(🧞)禦(🐷)工事を急いでいた。そこ(🤔)へ(🖼)松本勢が(👜)追い追いと峠(🔺)から到着(zhe )し(👬)た。物頭は樋(tōng )橋下の民家(jiā )を三(🔩)軒ほど貸し渡し(🌆)て(👗)松(🌌)本勢の宿泊(bó )にあてた。松(🕙)本方の持(chí )参(cā(🚋)n )した(🏕)大(dà )砲は(🤟)百目玉(yù )筒二挺(👉)ちょ(💾)う(㊙)、(🦑)小銃五十挺ほど(🔛)だ。物頭の(⛓)計らいで、松(sōng )本(🙏)方三(sā(📀)n )百(🎊)五(wǔ )十(shí )人への一度分の弁当(🦏)(dāng )、白米三俵(bià(📢)o )、味(🙊)噌(cēng )み(💤)そ二樽たる、漬(zì )つけ物一樽、(🙂)それに酒二樽を贈った。
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