諏(🤞)訪城への注進(⏹)の御(🔑)(yù(👃) )使番は間も(🈲)なく引き(🕗)返して来て、いよいよ人(🥗)数の(🈚)出張が(🕗)あることを告げた(💙)。そのう(🗃)ちに(🤣)二十八人の番(fān )士(shì )と十(📳)九人の砲(pào )隊士(🎞)の一隊が(👽)諏(zhō(🐽)u )訪から(💴)到着した。別に(🕰)二十(💠)九人の銃(🌟)隊士(👟)の(⤴)出(chū )張をも見た(🛶)。大(dà )砲二百(🔠)目玉筒(tǒng )たま(⚪)づ(🌗)つ二挺(tǐ(📦)ng )ち(👟)ょう、百目(🈺)(mù(🔭) )玉(yù )筒二挺(😶)、西洋流(🐇)(liú )十一(yī )寸半(bàn )も来た。その時、諏(zhōu )訪(fǎng )か(🚙)ら出張した(🌈)藩士が(🚨)樋橋とい(🔮)はし上(🏐)の(🏍)砥沢口(🏽)と(🎵)ざ(🚢)わぐち(🥀)と(🌄)いうところで防戦のこと(💫)に(🗄)城(🖌)(chéng )中(zhōng )の(🚅)評議(💬)決定の旨む(🎯)ねを物頭(tóu )に(👨)告げた。東(🐾)餅(🥐)屋、西(🈵)餅屋は敵の足だ(🐲)ま(🦂)りとな(🈁)る恐れもあるか(⏫)ら、代官(guān )所(suǒ(🗡) )へ申し渡してあるように(📏)両餅屋(🖱)と(🤱)も焼(♉)き払う、桟か(🍖)けはしも取(🍛)り(🔱)払う(🧝)、橋(📫)々(🕎)は(♏)切り(♓)落(🍇)とす、(🧕)そん(🥦)な(🖼)話(🕺)があって、(📜)一隊の兵(bīng )と人足(🛶)ら(🚈)は峠の上(🐟)(shà(😱)ng )に向か(🔂)った。
水戸浪士の西(😛)下が伝わると、沿道(dà(🈚)o )の(👙)住民(mín )の間にも非常な(♎)混(hún )乱を引(yǐn )き(🚦)起こした。樋(🕍)橋(🥍)の山の神の砦(zhài )と(🌸)りでで浪(🏡)士(📵)ら(🦂)を(🛶)くい止める諏訪(fǎng )藩の思おぼし召しではあるけれども、なにし(🏀)ろ(🔟)相手はこれ(👓)まで(😡)所々(🎯)で数(💖)十度(dù )の実戦に臨(🌰)み、場(👌)数(🛂)を踏(👤)んでいる浪士らのこ(🌺)とである(🍇)、万(🥪)一(🚦)破れたらどうなろう。このことが沿道(dà(👾)o )の住(🌲)民に恐怖(🎍)を抱(🐤)(bà(💳)o )いだかせるようにな(🚨)った。種(zhǒ(🚸)ng )々(❌)さま(🎐)ざ(♏)まな風(😲)評(pí(🚁)ng )は(💰)人の口(🌨)か(😏)ら口へ(🤐)と伝わった。万一(🤷)和田(tián )峠に破れたら、諏訪勢は樋橋(qiáo )村を焼き払うだ(🚹)ろう、下諏訪(🧣)へ退い(👚)て宿(🆖)内をも焼(shā(🤼)o )き払うだろ(🥫)う、(🐯)高島(dǎo )の方へは一歩も入(⏰)(rù )れまいとして下(⛄)諏訪で防(fá(🌪)ng )戦す(⛄)るだろう、そんなこと(🏆)を(💚)言(yán )い触(chù )ら(📂)すものがある。その「万(🐭)一」がもし事実となるとする(🤔)と、下原(yuán )村は(📆)焼き払われる(🍪)だ(🗄)ろう、宿内の友(yǒu )とも(🉐)の町(🤳)、(🍮)久保(bǎo )くぼ、武(⬆)(wǔ )居たけ(🏫)いも(📊)危あぶ(🚪)ない(😲)、(🕢)事(🖊)急な時は高(gāo )木大(dà )和(📩)(hé )町たか(🔦)ぎやまとちょ(💙)うまでも焼き払(🌃)(fǎn )い、浪士ら(🌷)の(🧒)足だ(💗)ま(🦍)りをなく(🛥)して防ぐべき諏訪藩で(🌀)の御(yù(✝) )相談だな(✴)ぞと、だれが言い出(🅰)した(🛃)とも(🌭)ないような風評(🛹)がひ(🎳)ろがっ(⏬)た。
三(sān )百人ばかりの後陣(🐴)の(🏮)者(zhě )は(⛷)容易に下諏訪(fǎng )へ到着しない。今度(💬)の戦闘の遊(yóu )軍(😞)で(🙋)、負(🍱)傷者などを(🥟)介抱するのもそれらの人たちであった(🎏)から(❔)、道に隙ひ(🙈)まが(🔨)とれておくれるもの(🐌)と知れた。その(🦂)間、本(🍯)陣(zhèn )に集(🛍)まる幹(gàn )部の(🌨)ものの中にはすでに「(♎)明日」の評定(🐴)がある。も(🌦)とも(🔎)と浪士らは(⛴)高島城を目が(🔆)け(🌚)て来(lái )た(🧥)もので(🚗)も(🚿)ない。西(xī )への進路を切り開くため(⏱)にのみ(👅)、やむを得(📲)ず諏(🈸)訪(fǎ(🉐)ng )藩を敵として悪(è )戦(🦐)し(🌍)たまでだ。その(🚔)夜(yè )の評定(dìng )に上(shà(🚱)ng )ったは、前途(👃)にどこをたどるべ(🤞)きかだ。道(🥜)は二つある。こ(🍘)れから塩(yán )尻峠しおじりとうげへかか(🥅)り、(🐽)桔梗(gěng )ききょう(🎼)が原(yuán )はら(🧀)を過ぎ、洗(xǐ )馬せば(💺)本山もとやま(🐸)から(🤛)贄(🈁)川にえがわへと取(🍃)(qǔ )っ(👬)て(🍺)、木曾きそ(💒)街道をまっ(😓)すぐに進む(🦇)か。それとも(👛)岡谷おかや(🔀)辰野たつのから伊那いな道(dào )へと折(💀)れるか。木(mù )曾福島(dǎo )の関所を破(🎖)ることは(㊙)浪士らの本意では(🍼)なか(🔶)っ(🔂)た。二十二(🔴)里(lǐ(📫) )余にわたる(🔄)木(👄)曾(🧕)の森林(🐡)の間(jiā(🤽)n )は、嶮岨け(➖)んそな山(🚝)坂(⤴)(bǎn )が多く、人馬(🌴)の継立つぎたても容易(yì )でな(🤞)いと見なさ(🏡)れた。彼らは(〽)むしろ谷(🎅)も広(🎙)く間道(dào )も多い伊那の方(fāng )をえらん(🕴)で、一筋の(🍚)血路をそちらの方に(👄)求(qiú )めよ(🛤)うと企て(🏪)たの(🐚)で(🥚)あ(🏞)る(♒)。
十一(👀)屋(wū )の隠居は店(⌚)先にいた。格子戸(🎱)(hù )こ(🚺)うし(🧚)どの(💅)なかで、旅籠屋(🌘)(wū )はたごや(👇)らしい掛(guà )け(👻)行燈あんどんを張り替(📕)えて(🥄)いた。頼(🐅)む用事があって(🚋)来た半蔵(🌬)を見(🧛)ると、(🎁)それ(⤴)だ(🦈)けでは済(🆒)まさせない。毎年五月(💭)二(èr )十八日に(🎊)は浅草川あさ(🔒)くさがわの川開きの(😝)例(lì )だ(🆒)が、その年の花(huā(📟) )火には日ごろ出入りす(🎵)る屋敷方の御隠(yǐn )居をも若(ruò )様をも迎え(🏸)る(🎡)ことがで(🙂)きなかったと言(yán )って見(jiàn )せ(🗞)るのはこの隠(yǐn )居だ(🆒)。遠くは水(shuǐ )神すいじ(⏮)ん、近くは首尾しゅびの松あたりを納涼の場所とし、両(🚷)国を(🖍)遊覧の(🚻)起点とす(🤓)る江(jiāng )戸で(🦐)、柳橋につないで(🎫)ある多くの(🌱)屋形(🎉)船やかたぶねは今(jīn )後どうなるだろ(🔸)うな(🌆)どと言(🔶)って見(jià(🔳)n )せる(⛺)のもこの人だ。川一(🗺)丸(🧦)(wá(🍳)n )、関東丸、十(🍅)一(🔈)間(🌶)丸など(📈)と(⛴)名の(⤴)ある大船(🏝)を水(shuǐ )に浮かべ(😣)、舳先へさきに鎗や(🍓)りを立(lì )てて(🔤)壮(✅)さか(🌜)んな(😳)船遊(yóu )びをした(🧕)と(🍞)いう武(wǔ )家全盛の(🐧)時(shí )代を引き合い(😷)に出(chū )さないまでも、船屋形の両辺を障子で囲み、浅(🥕)草川に暑(😛)さを避けに来(🉑)る大(🛵)名旗(🗣)本の多(duō )かったころに(🔟)は、(♒)水(🎃)に流れる提(🥚)灯ちょう(😼)ちんの影がさながら火(😖)の都鳥(niǎo )であったと言って見せるのもこの話し好きの人だ。
とうとう(😙)、田沼玄蕃頭げ(🥄)ん(🏡)ばのかみは(〽)来(🦊)なかった。合戦(zhàn )は諏訪松本(běn )両勢(shì )の敗退(😳)と(💬)な(♍)った。に(⛲)わかの火の手が(🌊)天の一(yī )方(fāng )に揚がった。諏訪方(fā(💪)ng )の(🍩)放火だ。浪士らの(📐)足(zú )だまりをな(⛴)くする意味(🤬)で(🛂)、彼(🌃)らはその(🧔)手段(duàn )に出(👀)た。樋橋(qiáo )村(cūn )の民(💠)家三軒に(😟)火を放(fàng )って置いて退却し始め(🐭)た。白(bái )昼のように明るく燃(⚪)え上(🏓)がる光の中(🌀)で、(⏱)諏訪方にはなおも踏(tà )み(🍤)と(❌)ど(🚦)まろう(🕷)とする勇者(🍸)もあり、ただ一人元(🤒)の陣地(dì(🙌) )に引き返し(💏)て来(⛷)て(📨)二発の大砲(🤝)を放(🚐)つ(🚮)もの(🕙)さえあった。追(💀)(zhuī )撃の小競(🧜)合こぜ(🎓)り(🆎)あいはそこに(♊)もここにもあった(🆒)。その(🔩)うちに放(🍁)火(huǒ )もすこし下火になっ(🚚)て、二十(⛏)日の夜の五(wǔ )つ時の空(kōng )には(🎴)地(dì(🎄) )上を照(zhà(🚌)o )らす(🐻)月(yuè )代つ(🍊)き(🔡)しろと(📿)てもな(🛎)い。敵と味方(fāng )の見定めもつ(📈)かないよう(🧠)な(🔓)深い(🐦)闇(ān )やみが総(zǒ(🥘)ng )崩れに崩(bēng )れて行(⛑)(háng )く(🌶)諏(zhōu )訪(🕧)(fǎng )松本両勢(shì )を包(🐳)(bāo )んで(🗃)しまっ(⤵)た。
と(🛑)言(🚘)(yán )って相生(shēng )町あいおいちょうの家(jiā )の(🚹)亭(📚)主(zhǔ )ていし(🍤)ゅが深川(⏳)の米(😩)問屋へ出(🥂)かける前に、(📇)よく半(bàn )蔵を見に来(🕜)(lái )る。四(sì(🐗) )か月(♋)も二(èr )階(jiē(🔃) )に置(🔞)(zhì(👅) )いてもらう(💅)うちに、半蔵(zā(🌄)ng )はこの人(ré(🎁)n )を多(🈵)吉さん(🏭)と呼び、かみさん(🐌)をお隅(yú )すみさ(🆒)んと呼(🎦)び、(🐆)清元(🖐)きよもとのけい(😞)こ(🚞)に通(🎊)かよっている小(📹)(xiǎ(💹)o )娘の(😅)ことを(🐁)お三(📬)(sān )輪みわさんと呼ぶ(🚮)ほどの親(🗞)(qīn )しみを持つよ(👛)うになっ(👫)た(🎒)。
暁(👦)あ(👡)けの六つ時(☔)どきには浪(🌀)士は残(cán )らず下諏(zhōu )訪を出立した(📩)。平(píng )出(chū )宿(⛎)ひらでしゅく小(xiǎ(⛲)o )休み(🤒)、岡(gāng )谷お(🥍)かや昼(🐪)飯の(📦)予(🐶)定で。あわただ(🤒)しく道を(🙌)急ごうとす(🧛)る多(duō )数(🏾)のも(😘)の(📶)の中には、陣羽織(zhī )のままで大八車だいはちぐるまを押(🎻)して行(🏦)くのも(🤸)ある。甲冑かっ(🙎)ちゅうも着ないで馬に乗っ(🍝)て行(háng )くのもある。負(🕠)傷兵を戸(hù )板で運ぶ(🛀)のもあ(💺)る(😥)。もはや、大(dà )霜おおし(📋)もだ。天もま(👅)さに寒か(🛒)った。
しか(🤨)し、郷(xiāng )里の方の空も心(🎇)にかかって、(🤶)三人の庄屋(🧕)がそこ(🙌)そこに(🙂)江(jiā(🆔)ng )戸を引き揚げようと(🈲)したのは、(🤥)彼ら(😬)の滞(zhì )在(🔻)が六月か(👺)ら十月まで長引い(🐑)たため(🍗)ばかりでも(💹)なかっ(🖋)たの(♋)である。出発の前日、(🍭)筑(🖨)波つくばの(🛳)方の水戸(🍥)浪士の動静(jì(🕔)ng )に(🍺)つ(🌲)いて、確か(🎂)な筋へ届(jiè )いたとい(♟)う(🔘)うわさを東片町(dīng )の(💤)屋敷から聞き込んで来たものもあったからで。
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