とこ(🤘)ろ(👩)が(📬)、ある日、樊遅が孔子の供(🛐)を(👜)し(🎡)て、(🅿)馬(🎯)車(🤖)を御(yù(🙈) )す(🐕)ることに(🥗)なった。樊遅は孔子(🗄)の(👈)若い門(🥦)人(🥘)の一人であ(🥝)る(🏳)。武芸(⏮)に(🍁)秀(xiù )で(⬛)て(🍅)いるために、孟孫子に愛され(🌝)て(🗂)、しばし(🧒)ばその門に出(🥙)(chū )入(rù )す(🔣)る。孔子は、彼な(😢)らば、自分の(🤹)意(yì )志を(🍆)はっ(🦂)きり孟(🛣)懿(yì )子に伝え(🚶)てくれるだろう、と考えた。
仲弓自(🕠)身にし(🍷)ても、(🤖)何となくう(🛍)しろめ(🎽)た(😊)かった(♑)。彼(bǐ )は孔子が甞(💻)て、
彼は、孔子の部屋にはいるまで、ほとん(🚠)ど夢(mèng )中だっ(🍼)た。彼は(📼)はいって見(🐁)(jiàn )て、森(sēn )とし(🙋)た部(🎐)(bù )屋(😓)の、うす暗い(😜)奥に、(🐝)端然と(🆙)坐ってい(📘)る孔(kǒng )子(📲)(zǐ )を(👗)見出(chū(🏛) )し(🐮)て、はじ(🏊)めて吾にかえった。呼(🚯)ばれた理由(🤝)を(📋)はっきり(⛲)意(yì )識(shí )し(😪)た(👞)のも、そ(🕟)の時(shí )で(🍵)あった。
樊遅に(⛅)は、も(🎩)ううしろを振りか(🐞)える勇(🧣)気がなか(😵)った。彼(bǐ )は、(👧)正面(📹)(miàn )を向い(🦋)たきり(🚻)、石の(🔙)ように固く(🔘)なって、殆ど機(jī )械的に手綱をさば(🐊)いていた(♒)。
「6父の在世中は、子の人(🍫)物をその志によ(🔪)って判断され(🧗)、父(🙈)(fù )が死んだらその行動によって(🏕)判断される。なぜな(🛶)ら、前の場合は子(😛)の(🦂)行動(🐃)は父の節(jiē )制に服(🚠)すべきであ(🤼)り、(🌠)後の場合は本(běn )人の自(zì )由であ(📋)るから(🈸)だ。しか(📔)し、(🧒)後(🧠)の場合でも(🏊)、みだりに父の仕来りを改(gǎi )むべきでは(🍜)ない。父(fù )に対す(💓)る思(sī )慕哀(🎠)惜の情(qíng )が深(🌔)ければ、改(😁)むる(📕)に忍びないのが自然だ。三年父の仕来(🤩)(lái )りを改(〽)(gǎi )めないで、ひたす(🍸)らに喪に服する(🛁)者(zhě(🧢) )にし(🌥)て、はじめ(🗝)て真の孝子と云(yún )える。」
と、孔子の声が少し高くなっ(🚛)た。
「そ(📽)れ(🤰)はそうと、(🦄)仲弓(🐄)はこのごろどうし(😚)てい(🤱)るか(🐻)ね。あれ(🎿)も斑牛の子(zǐ(♟) )で、(😨)神様のお気に召さな(🛶)いという噂も、ち(🕊)ょいち(🔥)ょい聞(🏢)くようじゃが。…(🚷)…」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025