○(⚽) (🦔)誄==死(sǐ )者を哀しんでそ(🧖)の徳(🕜)行を述(shù )べ、(😧)そ(💲)の霊(🍑)前(qiá(🈷)n )に献ぐる言葉(yè(🏥) )。
互郷(🚊)(xiāng )ごき(🔖)ょうと(🌂)いう(🛡)村(cū(🐗)n )の(🌺)人たちは、お(🏈)話にならないほど(🕳)風(🔶)俗が悪か(🤡)っ(⛳)た。と(😼)ころがそ(🍝)の村(📝)の(🈶)一少年が先師に入門をお(🎳)願い(👽)し(😜)て許(🏏)され(🕙)たの(😴)で、(💴)門(mén )人たちは先(🔖)師(shī(🎭) )の真(zhēn )意(yì(🍣) )を(🚳)疑(🏡)っ(🌎)た。すると、先師はい(🌒)われ(🏹)た。―(🌼)―
「やぶれた綿入を着(🚊)(zhe )て、上(🍅)等の毛皮を着ている者と並んでいても、平気(qì )でいら(📻)れる(🎇)のは由(yóu )ゆうだろう(✊)か(🗂)。詩(shī )経(😝)に、
子罕しかん(🥚)第九
「(🌿)先生(🌙)の徳は高山の(⛰)よ(🎶)うなもの(🤬)だ。仰げば仰ぐほど高い。先生(shēng )の信念は金石のような(🛃)ものだ。鑚き(🍇)れば鑚き(☕)るほ(🍇)ど堅い(🐊)。捕(🐽)(bǔ )捉(zhuō )し(🔎)がたいのは先(⌛)生の高遠な道(dào )だ(🌲)。前にあ(📷)るかと思(🏜)うと(👄)、たちまち後(🤩)ろに(🥓)ある。先生(shēng )は順序を立(📰)てて、一歩一歩とわ(😉)れわれを(🕋)導き、われ(🛣)われの知識をひろ(🧒)め(💙)るには(👐)各(🕯)種(🍈)の典(diǎn )籍(jí(⭕) )、文物(wù )制度(🎳)(dù )を以(yǐ )てせられ、われわれの行動を(🎴)規制(zhì(💔) )するには礼を以てせられる。私は(🔷)そのご指導(dǎo )の(📧)精妙さに魅せられて、や(😜)めようと(😁)して(📆)もや(🧣)めるこ(🛀)とが出(chū )来ず、今(🌰)日(🔳)まで私の才能(🈯)のかぎりをつくして努力して来た。そして今(jīn )では、どうなり先(xiān )生の道の本体をはっ(🎡)きり眼の前に見ることが出来るよう(🥝)な気がする。しかし、いざそ(🃏)れに(🚵)追いついて捉えようとす(😺)ると(🔀)、(😐)やはり(👰)どう(⌚)に(🚾)もならない。」
二(🐉)九(一(yī )七(qī )六)
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