「決(jué )し(📨)てお世辞は申(🐫)(shēn )しま(🌀)せん。」(🤲)
「(💎)8父母に(🚜)仕えて(👣)、そ(⬆)の悪を默過(guò )するのは(🐵)子の道(dào )でない。言葉(yè(🥎) )を和らげてこ(🤬)れを(🔴)諌(dǒng )むべ(💶)きだ。もし父(fù )母が聴かなかったら、(⌚)一層(céng )敬愛の誠を(👛)つくし(🎺)、機を(♍)見ては(🕚)諌(dǒng )めて、違わないようにせよ。ど(🧢)んなに苦しくても、父母を怨んではならない。」(🔨)
「(🔄)考えて(❎)は見たの(💁)か(🐐)。」
「それ(🕦)が実(🦑)に妙なきっかけからでございまして(🧞)……(🥜)」(🌹)
1 孟武(🔯)伯、(🌦)孝を問う。子曰(yuē )く、父(fù )母は唯その疾(🏵)(やまい)を之れ(💅)憂(yōu )うと。(爲(⛵)(wèi )政(🗃)篇)(👹)
だ(🌁)が、やはりわ(🐌)からなかっ(📟)た。で(👻)、彼(💎)は、(🏠)孝(xiào )に(🦌)関(📥)す(👒)る、あり(🈂)とあらゆ(🚳)る孔(🏆)子(zǐ )の(👺)教えを、一とおり(🔴)胸の(🐙)中でくり(🏄)かえして見(💾)た。
「やはり(😪)云えないのか。じゃが、わしには解っている(🏙)。」
樊(🍧)遅は喜んだ。それはその(🏦)中に、「違わない」という言葉(🈴)(yè )が見つ(🐟)か(🌥)ったからで(⏱)ある。しかし、数秒(🥣)の後(hò(⚽)u )には、彼の頭は却(què(🌖) )ってそ(🦏)のために混(🏚)乱(luàn )しはじめた。という(🍕)の(🍙)は、(🖋)さっき(⛴)孔子のいった「(🍱)違わない」と、(📹)この(🎱)言(🚂)(yán )葉(yè )の中の「違(👨)(wéi )わない(📉)」(🙋)と(📲)は、まるで意味が(🍝)ちがってい(🧙)そう(🏎)に思えたからである(📘)。後(hòu )の場合(👑)の「違わない」は、第(dì )一、(🚹)父(🕟)(fù )母(mǔ )の存命中のことである(🛩)。それに(🐅)、前後の関係から判断しても、(💥)初一念を(🍜)貫(⤵)けという(⛷)意味に相違ない。父(fù )母(❓)(mǔ )を亡くし(🚱)た(🌔)あとの「違わな(😝)い(😹)」とい(📊)うことが、それと同(🌠)じ(👅)意(yì(🍔) )味だ(👉)とは、どうしても思えない。言葉が同じなだ(🕖)けに、彼はい(😛)よい(🏓)よ判(pàn )断(duàn )に苦し(🆑)んだ。
「(📴)司(sī(🤘) )空様(🌫)がお呼び(😓)で(⏪)ございます(📈)。」
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