曾先生がい(🚋)われた。――
二一(yī )((🔛)二二(🐙)六(🥈))
○ 聖人・君(👪)子・善(🧖)人(rén )==孔子のいう(🏁)聖人・(👕)君子(zǐ )は常に(✍)政(zhèng )治ということと(🚻)関(🌞)係がある。現(💀)に(♋)政治(🔴)(zhì )の任に当(dāng )つていると(🎾)否と(💽)にかか(🧟)わらず、(📤)完全無(wú )欠(qià(⛰)n )な徳と、自(zì )由(🌏)無碍な為政(🐞)能(néng )力をもつた人(🏝)(rén )が「聖(🈺)人」(💴)で(🚯)あり、それほど(🈴)ではなく(🤚)とも、(🐴)理想と識見とを持ち、常(chá(🤢)ng )に修徳に(🔀)いそしんで為政家(🥠)(jiā )として恥か(🛁)しくない人、(🌨)少くとも政(📦)治に志して(🗳)修(📬)養をつん(🌝)でいる人(ré(🗓)n )、そういう(🚋)人(🚺)が「(⛷)君子」なのである。これに反(👘)(fǎn )し(🐗)て、(🐲)「善人」(🌠)は必(bì(💔) )ずしも政(zhè(💃)ng )治と関(wān )係(💕)はない(🤓)。人間(jiān )として諸徳(📘)のそなわつた人という程度(dù )の意味で(📍)用い(🆔)られている(🧣)。
二一((🎭)二(è(😟)r )〇(😣)五(📴))
「(🥝)熱(💍)(rè )狂(🍫)的な(😇)人(rén )は正直(🌻)なものだが、その正(🚹)直(🈲)さがなく、無(wú )知(zhī )な人は律義なものだ(🐴)が、その律(lǜ )儀(yí )さがなく、才(cái )能の(🚁)ない人は信実なもの(🙆)だが、その(🍕)信(xìn )実さ(🍪)が(🏠)ないとすれば、(🐵)もう(⬆)全く手(shǒu )が(⏭)つけら(🛰)れない。」(🏆)
八(二一三)
「上に立(🤠)つ者(🚹)が親(🍈)族(🤴)に懇(kěn )篤(dǔ )であれば、人民はお(🎺)の(🍆)ずか(🛤)ら仁心を刺戟される。上に立(🐚)つ者(🐢)が故旧を(🏃)忘れ(📰)なければ、(🤖)人民は(😉)おのず(💥)から浮薄の(🚑)風に遠ざかる(👋)。」
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