「道を行(há(🔟)ng )お(🗯)うと(🕉)する君は大器で強靭な意志(🏝)の持(💄)(chí )主でなければ(🌼)な(🏥)らな(🚂)い。任(rèn )務(🎁)が(✋)重(chóng )大でしか(📎)も前(📇)途遼(liáo )遠だか(🤧)らだ。仁をも(📨)っ(➰)て自分の任務とする、何と重(🏪)いではないか(🏼)。死にいたるまで(🛵)その任(rèn )務は(🕕)つづく(🚸)、(✊)何と遠(yuǎn )いではないか。」
「(💪)修行というものは(🔯)、たとえば(✅)山(👘)を築(zhù )くようなものだ。あと一簣もっこと(🔡)いう(🈴)とこ(💹)ろ(🌚)で挫折(shé(🐕) )しても、(📄)目(mù )的(de )の山に(📒)はならない。そしてその(🚐)罪は(🚮)自分(fèn )にあ(🕳)る。また、たとえば地(dì(😞) )な(🕔)ら(👖)しをす(🥀)るよ(🚍)う(🎎)なも(🕔)のだ(🤽)。一簣(🚡)もっ(🏚)こでもそ(🌈)こに(✴)あけた(👀)ら、それだ(👲)け仕事がはかどったことになる。そしてそれは自(zì )分が進んだのだ。」
○ 本章(zhāng )は孔子(🥦)(zǐ )がすぐれた(📬)君主の(🌙)出(chū )ないのを嘆いた言葉で、そ(🔝)れを(🧞)直接いうのをはばかり、伝(yú(🌇)n )説(shuì )の(💃)瑞祥を以てこれに代えたの(🦒)であ(😮)る。
「典(🔈)籍(jí )の(㊙)研究は、私も人なみに出(🐀)来ると思(sī(🍈) )う。しかし(🍽)、(🥌)君子の行(🥄)を実践す(🌚)ることは(✨)、まだなかな(🤜)かだ。」
こころま(🛋)どわず、
○ 乱(luàn )臣((⚾)原文)=(🌜)=(🚀)この(🐀)語は現(xià(🍵)n )在普通(tō(📩)ng )に用い(🎄)られ(📈)て(💀)いる意(yì )味と全(🚦)く反対に(🐡)、乱を防止し、乱を治(zhì )める(🚥)臣と(📸)いう意味に用いられている。
「孔先生(🛵)の(🦅)よ(🌐)う(📞)な人(rén )をこそ聖人というの(😵)でしょう。実(shí )に多能で(🏝)あら(💓)れる(⭕)。」
三(🐒)三(一八(👣)○)
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