一九(二〇三(sān ))(🍝)
「由ゆ(🧀)う(🌫)よ、お前のこしらえ(📝)事(shì )も、(🚱)今(jīn )に(🏭)はじまっ(🥣)たことでは(📨)ない(🦎)が(💋)、(🛌)困ったものだ(⏹)。臣(chén )下(xià )のない者(zhě(🍛) )がある(🐉)ように見(🈷)せかけて、いったい(😄)だれをだまそう(🆕)とす(😩)るのだ。天を欺こ(🍃)うとでもいうのか。それに(🗜)第(🕚)一(🥪)(yī )、(🥊)私は、臣下の手で葬っ(🐟)て(🗡)もらう(💯)より、むし(🎓)ろ(🎰)二三人(rén )の(⛩)門(mén )人(rén )の手で葬っても(👧)らいたいと思っているのだ(🕸)。堂々たる葬儀をしても(🥨)らわなく(🛄)ても、まさか(🚌)道(dào )ばたで(⏺)の(🆒)たれ死したこと(🥋)にも(🥑)なるま(🆓)いではないか。」
二(一(🕙)八(bā )六(liù ))
「先(💛)生(💱)は、自(zì )分は世に用いられなかったために(🚕)、諸芸に習(📁)熟(shú )した、といわれた(🛁)こ(🐠)とがある。」
「野蠻(💁)なところでご(🏺)ざいます。あ(➗)んな(🔥)ところに(🗡)、どうしてお住居が出(🐊)(chū )来(🦀)ましょう(🤵)。」(👠)
○ 聖人(rén )・君(jun1 )子・善人(rén )==孔子(🌗)のいう聖(📋)人(🕓)・(😠)君子は常(cháng )に政(😉)治とい(👵)うことと関係がある。現に政治(zhì )の任(😚)に当つている(🚆)と否とにかかわらず、完(wán )全(🉐)無(🎽)欠(qià(🗨)n )な徳(😨)と、自由無碍な(🔩)為(wéi )政(zhèng )能力をもつた人(⏺)が「聖人(rén )」(📳)であり、そ(🤵)れほどで(🔁)はな(🐶)くとも、理想と識(💚)見(jiàn )とを(🔌)持ち、(💅)常(👈)(cháng )に(📕)修徳に(👚)い(🧒)そしんで為政家として恥か(😯)しくない人(rén )、少く(💈)とも政治(🌤)に志して修養をつんで(🦊)いる(🔝)人、そういう人(🗣)が「君(🔢)子(zǐ )」なのである。これに反し(😡)て(🐶)、「善人(🌞)」は必(🏼)ずしも政(🐌)治と(📔)関係はない(👃)。人(ré(🌻)n )間として(😃)諸(zhū )徳の(🉐)そなわつた人とい(🧀)う程度(dù(🦉) )の意味で(🚱)用(yòng )い(📇)られて(🔃)いる。
○ 鳳鳥(🧜)=(🛏)=鳳(🗞)凰。麒(🤾)麟(🐝)・亀・竜(néng )と共(📈)に四霊(🍑)と称せら(✋)れ、それら(🏴)が現われるのは聖王出現の(🎟)瑞祥だと信(xìn )ぜ(🍐)られていた。
(⛽)大宰たいさいが子貢(🦖)にたずねていった(🚼)。――
「(🎬)私が何を知(zhī(❕) )っていよう(🕋)。何(hé )も(👔)知ってはいな(✡)いの(🏍)だ。だが、(🌆)もし、田舎の無(🥊)知な人(ré(🏆)n )が(🕸)私(sī )に(✡)物をたず(🏫)ねるこ(♍)とが(⏩)あるとして、それが本気で誠実(👆)でさえあれば、私(👜)は、(🤓)物事(⛔)の両端をたたい(🆒)て徹(chè(🔛) )底的に教えてや(🏠)りたいと思う。」(🎒)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025