「楽(lè )師の摯しがはじ(🎰)めて演(🗑)奏した時(🌉)にき(🚉)いた(💗)関(🔼)雎(jū )か(♐)んし(💕)ょ(👅)の終曲(🛤)は(👬)、(🏃)洋々(🤫)として(🦌)耳にみちあふれる(🥏)感があ(🏓)っ(🔌)たのだが(🈹)――」
○(🔍) (⌚)聖(😳)人(🖱)(rén )・君子(zǐ )・(🌦)善(shàn )人==孔子のいう(😍)聖(🛥)人(ré(📖)n )・君子は常に政治(🤯)とい(🏛)うこと(🕛)と関(🐂)係(🥂)がある。現に(📫)政治の任に当つ(🤱)ていると(❣)否とにかかわ(🍯)らず、完全無(wú )欠(qià(🖲)n )な徳と、(✨)自(💊)(zì )由(🍻)(yóu )無碍な為(wéi )政能(né(🐫)ng )力をも(🧕)つ(🎺)た人が「聖人」(📶)であり、(🔓)そ(🎸)れほどで(🗳)はなくとも、(📽)理(🧤)想(🍘)(xiǎ(🔵)ng )と識見とを持ち、(✅)常に(🔌)修徳にいそし(📗)んで(🛫)為政家(👕)として恥(chǐ )かしくない人(🌍)、少くと(🐈)も政(zhèng )治(zhì )に志(🥥)して修養をつ(👖)んで(🏿)い(😾)る人、(🐻)そういう人が「君子」なの(🕦)である(🚕)。これに反して、「善人(rén )」は必ずしも政(zhèng )治と(🦅)関係はない。人(🌨)間として諸徳(dé )のそなわつた人とい(🔨)う程度の意味(💋)(wèi )で(👵)用(🏐)いられ(🙍)て(😟)いる。
○ 子貢(gòng )は孔(📷)子が(🎦)卓越し(🌕)た徳と政治(zhì )能力とを持ちな(👌)が(🥄)ら、いつまでも野にあるの(🐇)を遺(🌻)憾として、かようなことをいい出し(⏳)た(🌮)のであるが(🍟)、子(🉑)貢(🖲)らしい才(cái )気のほとばしつ(🌓)た表(biǎo )現である(🐑)。それに対する孔子の答(dá )え(🕉)も、じようだんまじりに、(👑)ちやんとおさえる所は(🔯)おさ(🐕)えているのが面白い。
「(🖇)仁(rén )というも(⬅)のは、そう遠くにあるもので(🎂)は(♟)ない。切実に仁を求め(🧛)る人には、(🕊)仁(🔬)は刻下に(🔌)実現(🍦)(xiàn )されるの(👐)だ。」
一九((📎)二(è(🌨)r )〇三(sān ))
ひらりひらり(🐬)と
「(🗼)上に(💅)立つ者が親族(📋)に(🏣)懇(㊗)篤(dǔ )で(🌃)あ(🕌)れば、人民(mín )はおの(🎀)ずから仁心(😝)を(📀)刺(🗜)戟される(👘)。上に立つ者が故(gù )旧を忘れなければ(⛱)、人民はお(🤖)のずから浮薄の風に(✔)遠ざかる。」
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