六(一九(jiǔ )〇)(🛫)
民(mí(🔼)n )謡に(🕚)こういうのがある(🤽)。
「知(zhī )者に(🥂)は迷いが(🎒)ない。仁(🚏)者(zhě )には憂いが(👟)ない。勇者にはお(🤜)それがな(🎰)い(🍽)。」
(📍)民(😱)謡にこういうの(🚁)がある。
子貢が先師(🔸)にい(⚪)った。――
○ これは孔子晩(🏈)年の言葉(🏯)にちが(🐝)いない。それが単(🐫)なる無常(🏂)観か、過去を(🉑)顧(gù )み(📔)ての(👅)歎(tàn )声か、或(😥)は、たゆ(🚻)みなき(🎪)人間の努力を祈(🤐)る声(shēng )かそ(📴)も(📴)そもまた、流転(zhuǎn )をと(💠)お(⚡)して流(liú )るる道の永遠(yuǎn )性(xìng )を讃(zàn )美(🏓)(měi )する言(🥀)葉か(⏺)、(📱)それ(🎄)は人おのおの自(zì )らの心境によつ(🐺)て解(jiě )するが(🈯)よ(👰)かろ(🚫)う。ただわれわ(📉)れは(🍛)、こ(📶)うした言葉の(🎆)裏(lǐ )付(fù )けによつて、孔子の他の場(chǎng )合の極めて(📊)平凡(💵)らしく見(🔦)(jiàn )え(👉)る言(yá(🦔)n )葉が一層(céng )深(shēn )く理解され(👣)るで(🎺)あろ(🎌)うことを(🍨)忘れてはならな(💽)い。
○ 前段と後段とは、原文では一(🍸)(yī )連の孔子の言(yá(🌱)n )葉(🖨)になつてい(🌻)るが、内(🤤)容に連(🚀)(lián )絡(📬)がない(🖲)の(🖕)で、(🍒)定説に(🌥)従つて二段に区(🔠)分した(❓)。
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