四(sì ) 地大(💵)(dà )根
(🎱)どうしてわた(🎐)しが(🍧)こんな刀(🐖)鍛冶(yě )を知るようになりま(🆚)した(🏣)か、(🏷)まず(🌨)その(🚎)ことからお話(🧣)(huà(🐳) )ししましょう(🌴)。
一(⛲)〇 木像(👈)拝見(jià(😶)n )
物(🍍)(wù )にさ(🛠)きが(🖐)けす(🌻)るの(🎹)と、しん(🐒)がりをつ(🧦)とめるのとでは、どっ(🤐)ちが勇気がいるで(🐽)し(🎲)ょう。前のほ(🛀)うの人(💍)は進んで(🛎)とげの(〽)あるいばらの道を切り(📩)開いて行くのですから勇気(qì(🦗) )がな(🐓)くては(⛪)かなわないこ(🍣)とですが、あとのほうの(💅)人とて勇(🔷)気がいることにかけ(📶)てはそ(👣)れに(🚁)劣り(🗽)ませ(🚽)ん。
九 桃
吉村のおじ(🎇)さんは交際(jì(🏍) )の広(🕐)い人でしたから、いろいろな客がおじさん(🍅)の家へたずねてきま(🏯)したが、(👔)その中(zhōng )でも玄(👼)関(🏈)からは(👤)いってくる人と、勝(🚎)手(📣)口から(🛅)はいってくる人とあ(🥂)りました。勝手口からた(😪)ずねてくる(🏴)のは(😈)、(🎯)おもに内(nèi )わ(🏠)の人(♉)か(🕧)、前(qián )だれがけ(🕤)に角(🎅)帯(✋)(dài )をしめ(👷)た日(rì(👍) )本(běn )橋(🙌)大(🦉)伝馬町(dīng )おおで(🧥)んまち(👩)ょ(💝)うへんの大店(diàn )おおだ(🕓)な(☔)の若(ruò )者(zhě(🔈) )か、芝居(jū(😬) )の(👦)替り目ご(📘)とに新番付を配(pè(🏐)i )りに来る芝(💿)居茶(💐)屋の(🕕)若い衆(❌)か、近くの河岸かしに住む町家のお(🕵)かみさんや娘な(🚹)どの(💬)人(😦)たちでした。
あの(🕷)シナのほ(🤪)う(🌞)で清(🍶)仏し(🍫)ん(💕)ふつ戦争があった後、フラ(🏀)ンス兵の用(🖕)いた軍(jun1 )馬(🚃)(mǎ )は日本(🥥)陸軍(jun1 )省に買い取られて、海を越して渡って来たとのこと。その中(zhōng )の(🈁)十三頭(👎)(tóu )が(🐜)種(💔)(zhǒng )馬として(🐁)信州(zhōu )へ移(💅)(yí )されたのです。気象(xiàng )のいさまし(🧜)い「(🗃)アルゼリー」種の(🍬)馬が南佐(🏖)(zuǒ )久(🚙)の奥へはいったのは、その(🐓)時の(♐)ことで。今日(🔮)ひと口に雑種ととなえているのは、そ(🚈)の「アルゼリ(🔇)ー」種をさしたものと聞きます(🔦)。その後、米国(🔑)産の「浅(🏡)間(jiā(🤦)n )号(hà(🎅)o )」(👨)という名(míng )高(gā(🤚)o )い種馬もはいり(🥨)こんだそ(🖨)うです。それか(📷)ら次(🎖)(cì )第(dì )に馬の(🛵)改良(liáng )と(😧)い(🆕)うことが始まる(🦄)、馬(⏹)(mǎ )市(shì(💭) )うまいちは一(🎹)年増(⛄)しに盛(shè(🗑)ng )んに(☝)なる、そのうわ(🛎)さ(🎓)がなにが(🎏)しの宮(gōng )殿(✍)下(🤘)の(👾)お耳にまで(🎓)とど(🧔)く(🚜)ようにな(🌝)っ(🐜)たとか。殿下(xià )は当(dāng )時陸軍(jun1 )騎兵づ(😥)き(🍘)大佐で、(🗒)かく(💏)れもない馬好(🕴)きで(🎑)いらせられるのです(👄)から、御(🏬)(yù )寵(chǒ(💾)ng )愛ごちょうあいの(➗)「(🚜)ファラリー(🎎)ス」(🔁)という(🎭)アラ(🍘)ビヤ産を種馬として南佐久(👥)へお(💘)貸し(🉐)付けに(🤷)なりますと、(🚧)人気が立ったの立たないの(👷)じゃありません。「ファ(🎬)ラリ(🐤)ー(🧚)ス(🛡)」の(🧘)血を分(🐸)けた馬(🕘)が三(🅿)十四頭という呼び(🤚)声になりました。殿下はお喜(🌹)(xǐ(🖲) )びのあまり、ある年(🚻)の秋、野辺(🌯)(fǎn )山のべや(🍈)まが原(yuán )はらへと(🤒)仰せいだ(🚮)された(🏞)という話が残ってい(⌛)ま(🚚)す。その時は四(sì )千(qiān )人(rén )あま(💻)りの男や(🌤)女(🍧)があの(🚏)牧(🌌)場に集まったと聞き(🚘)ます。馬も三百頭ではきかな(🛎)か(⬆)っ(🥐)たそ(🏇)うです。海の口村はじまって以来のにぎわいであったとのこ(🌴)と。
そのおかたみはシナから(🙏)でも渡(dù )っ(🚫)て(🔳)来た陶(📤)器(🌠)(qì )らしく、厚手の(🦇)焼き(🐳)で(💎)、(🌺)青みが(🤡)かった(👥)色つやまでがい(🍰)やみのない(🐭)も(🏈)のでし(📷)た。あまり(🦊)よくできているものですか(😴)ら、わたしが(💈)ほめましたら、(💔)姉はていねいに茶(chá )わんをふ(🐡)き(⤵)、そ(🚱)れをわたしの前におい(🍬)て、(🆗)ほ(🤲)しくばくれ(🕦)てもいいと(💏)言う(⬅)のです(🍛)。わたしもまだそん(🤝)な(🧓)古い茶わん(💲)を(🐙)も(💏)らい(💼)受け(🔬)て(👃)ながめ楽しむ年(nián )で(🌂)もありま(📟)せんでしたから、せっかく姉(🏕)が(🍺)そう言(yán )ってくれても、それ(👧)をもらって帰(♟)る気(👕)にはなりません(🔃)。それに、その(🎗)茶わ(🏏)んは茶器でもなくて古い食(shí )器です。いかによくで(🐐)きた陶(táo )器(qì )で(🤶)も、むかしの人(rén )が飯を(📬)盛った茶わん(🏟)で(🎬)食う(🏃)気(💧)にはなれない、やはり自分は自(zì )分の茶わ(😌)んで食いたいと思いました。
わ(👴)た(♑)し(👵)が(🍆)この人を知ったのは、(🚮)そ(💖)のくつ(💵)屋(wū )さん(🐍)の時代(🤹)か(🏨)らで(🗯)すが、(🍨)それからも岩(📣)代(💍)いわしろの国黒(❇)森くろもりと(🦅)いうとこ(🥥)ろの鉱山の監(🚿)督になり、次(🎨)に株(🐃)式(shì )所の仲(zhò(🕯)ng )買(mǎ(🖲)i )なかがい番頭(tóu )ともなり(🍼)ました。石蝋(là )せきろうの(🐮)製造職(zhí )工と(🌩)もなったし、(🐃)針(zhēn )商はりしょう(🍶)ともなったしそ(🎥)れ(👯)か(🍊)ら(📲)横浜へ行(🏦)きま(🏑)し(👇)た(🈲)。そのすこし前ですけ(🥝)れど、電池製造の助手ともなりました。ふたたびまた針(zhēn )の商(🏳)人となって、店(diàn )を(🗃)やめて(👃)から、こんどは何(hé(🎛) )になったかと言いますに、まあ(😖)、それも一(🧠)(yī )つの何で(🧥)した―(🌩)―煮(zhǔ )染商に(🚠)し(🙇)め(⚫)し(⏭)ょうとな(🔛)りました。
六(liù(🌸) ) 上総(🎰)(zǒng )行きの船が出るころ(👋)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025