(🅿)子(🔴)貢がこたえ(🖊)た。――
先(xiān )師はそれだけいって退かれた。そのあと司(sī )敗(✔)は(😦)巫馬期ふ(🔡)ばきに(🈹)会釈(shì )し、彼を自(🏧)分の身近かに招い(👊)て(😮)いった。――(🍥)。
○ 綱==これ(✂)を「網」の誤りと見て(🛫)「一網打尽(jìn )」の意味(🥥)に解(🛠)(jiě )する説(👌)もある。しかし、当時の魚獲法(🤷)に(🥧)、(🤨)大綱に(🚲)たくさんの小綱をつ(🌴)け、(📫)そ(🐋)の先(🔤)に釣(diào )針をつけて(👎)、そ(💅)れを水に流す方(fāng )法(🥐)があり、それ(💅)を綱(🎮)(gā(🔘)ng )といつたというのが正し(⏺)いようである。しか(🍾)し(🛁)、いずれにし(👯)ても、本(🥠)章(zhā(📿)ng )の結(🏇)局の意味に(❣)変(😊)りはない。
○ 関雎(🤞)==詩経の中にある(🖖)篇(🔱)の名。
「無知(🎎)で(🏇)我(wǒ )流(🗝)(liú(🌁) )の新(xīn )説を立てる者も(✨)あ(🔢)るらしいが(🈵)、私は(♑)絶対にそんな(🏌)こと(🙆)はしない。私(💴)はなる(🔪)べく多(duō )くの(💑)人の考(📌)えを(😆)聞(🛍)いて取(qǔ )捨選(🍩)(xuǎn )択し、なる(🤽)べく多く実際を見(jiàn )てそれを心にとめ(🥡)て(🛏)おき、(👍)判(pàn )断(duàn )の材(cái )料にする(🎬)よ(♓)うにつと(🙌)めている。むろん(🚈)、それでは(🐢)まだ真知(🥖)とは(🏕)いえないだろう。しかし(🐏)、そ(👶)れが真(👅)知にいたる途みちなのだ。」
○ 唐・虞==堯(yá(☔)o )は陶唐氏(🎸)、舜は有(🎥)虞(yú )氏(✡)なる故、堯・舜の時代を唐(táng )・虞(🚘)の時代(🕎)という。
○ 本章(🔱)は孔子がすぐ(🥑)れた君主(zhǔ )の出ない(🏆)のを嘆(🐭)いた言(🏍)葉(⛑)で、それを直(💰)接いうのをはばかり、伝(🥐)説の瑞(😾)祥を以てこれに(🤪)代えたのである。
○(⏯) 陳(chén )==国(🌷)名。
先(xiān )師は釣り(🍰)はされたが、綱(gāng )はえなわはつかわれなかった。また矢(shǐ )ぐるみで鳥(niǎo )を(🛄)とら(🥀)れるこ(🕢)とはあったが、ね(🔧)ぐらの鳥を射(🐩)たれ(🐁)ることは(🔔)な(🛅)か(🐐)った(😨)。
「(🐒)大宰はよく私(🔦)のことを(💐)知っ(✈)ておられる。私は若(ruò )いころ(🕤)には(🎴)微(📫)賎(🐷)(jiàn )な(👠)身分だっ(💁)たので、つ(🆕)まら(🧣)ぬ仕事(shì )をい(🥖)ろ(🤬)いろ(🤜)と覚え(🐍)こんだものだ(😁)。しか(🎬)し、(🏸)多能(néng )だか(💼)ら君子だ(✔)と思(♓)われ(📇)たのでは赤面する。いったい(🕢)君子(zǐ )と(📏)い(😊)うも(🆙)のの本(bě(📠)n )質(zhì )が多能ということに(🔥)あっ(♐)て(🎣)いい(🗞)ものだろう(🤟)か。決して(👘)そんなことは(🛃)ない。」
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