「5父母の年齢(🦊)は忘れ(🔪)てはなら(⏹)ない。一(yī(😓) )つには、長(zhǎ(🐵)ng )生を(⛵)喜ぶために、二つには(🧝)、餘命(🚩)幾何いくばくも(✈)な(🎶)きを懼おそれて、(🧡)孝(⏩)(xiào )養を(🐽)励むために。」
「(🍃)音(yīn )楽の世(shì )界(jiè(😈) )は一(yī )如(🏟)の世界じゃ(🏩)。そこでは、い(❔)ささかの対立(♍)(lì )意識(💿)も許されない(🚖)。先(xiān )ず一人(🎡)々々の楽(🎓)手(shǒu )の心と(👢)手(🦎)と楽(lè(🥉) )器(qì )とが一(🐤)如に(🍞)なり(💋)、楽手と楽手とが(🚼)一如に(🏒)なり、更に楽手(shǒ(🌡)u )と聴(tīng )衆とが一如(🚮)になって、翕(🍝)如(rú )き(💧)ゅ(♟)うじょと(😭)して(🕹)一(yī )つの機をね(🕓)らう。これが未発の音楽(lè(🌈) )じゃ。この翕如(rú )たる一(yī )如の世界(jiè )が(✒)、機到っておのずか(🙅)ら振(🔐)動(dò(🛋)ng )を始めると、純如(🕤)とし(❤)て(👥)濁(🤼)りの(🤡)ない(🈺)音波が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音(yīn )は(👉)ただ一つで(🥋)ある。ただ一つであるが(💖)、その(🥈)中には金音もあ(🐣)り(🕑)、石(shí(🈲) )音もあ(✈)り、(🚧)それ(💺)らは厳に独(🛌)自(📰)の音(🍏)色(💤)を(⏱)保(👯)って、決(jué )しておたがいに殺(shā(🥙) )しあう(🏓)こと(🔙)がない。※(「(🌰)激」(🈵)の「さんずい」に(🖐)代えて「白(bái )」(😩)、第3水準1-88-68)如き(🕐)ょうじょとして独自を守りつつ、(🥛)しかもただ(😸)一つ(😎)の流れに合するの(🐴)じゃ。こう(🎸)して、時(🐕)(shí(🗝) )間(🕛)の(🍤)経(jīng )過(guò )に(📽)つれて、高低(dī )、強弱、緩(🦑)急(🔱)、さまざ(🌩)まの変化(huà )を(📄)見(jià(😑)n )せ(👭)るので(🌉)あ(🚘)るが、その(🔦)間(jiān )、(🤚)厘毫(🍄)りん(🛌)ごうの隙もなく(🎴)、繹如(⛄)えき(♿)じょ(🔲)として続いて行く。そこ(🎃)に時間(jiān )的な一如の世(🍝)界が(💯)あり、永遠(👻)と一瞬との(🗼)一致が(🎲)見(jiàn )出される。まことの音楽というものは、(🐵)こうした(🍒)も(🚏)の(⛏)じゃ。聴くと(🌰)か聴(🥉)か(😨)せるとか(👃)の(📩)世界(jiè )で(😺)は(🖖)ない。まし(🕍)て、自分(🏏)(fèn )の腕と他人の(📥)腕(🚶)を比べたり(🈯)、音楽のわ(🏇)かる者(zhě )とわ(🔨)からぬ者と(🛀)を差別したりするような世(🔀)界(👢)とは、似ても似つか(🌩)ぬ世界(🐢)な(🛳)のじゃ。」
「時は刻々(🥩)に流(🐿)(liú )れて行きます、歳月は人を待(dà(🤢)i )ちませ(🌚)ぬ。それだのに、貴方のような高(gāo )徳(dé )有(🏇)能の(🔈)士(🙆)が、いつま(👢)でもそうして空し(🍵)く時を過(🌍)ごさ(🛶)れるのは、心(🤳)得(💤)がたい事(shì )です(🙅)。」
とうとう一(yī )人(🤜)がいった。
孔(kǒng )子(zǐ )は、ぬ(🙌)かりなく考えた。そして遂(suí(🙌) )に一策を思(🛵)いついた。それは、相手の用(yòng )いた策そのままを(😉)応(🤥)用す(🛀)ることであった。つまり(🍬)、陽貨(💱)の留守(🍄)を見計(jì )って、(🍗)謝(😮)辞を述べに行(💂)こう(🏸)というのである。
「きっとご教訓(xùn )を守(🕡)り通(tōng )し(📮)ます(😟)。」
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