(📢)ちょうど松本藩主松(🙂)平丹波(✅)守(📝)まつだいらたんばのかみから派(pài )遣(qiǎn )せら(🌵)れ(😃)た三百五十人ば(🌱)かり(🐬)の(🌩)兵は長(zhǎ(🦍)ng )窪(😥)なが(🕔)く(🍶)ぼの(🛋)陣(👅)地を退いて、(🌑)東餅(🏰)屋(wū )に集(jí(💉) )まって(🛒)いる時で(🐊)あった。もとも(🦀)と松本(🦎)藩(👍)の出兵は追(🤕)討総(zǒng )督田(😑)沼(🤷)玄蕃頭げんばのか(💭)み(🧕)の厳命(🤲)(mìng )を(👹)拒みかね(⛩)たので、(🐭)沿(♐)道警備のため長窪まで出(❕)陣したが(🏁)、(💏)上田藩も松代藩まつしろはんも小諸(zhū )藩こ(💙)もろは(🐙)ん(🐞)も出兵しないの(🧠)を知っては単独(dú(🔰) )で(Ⓜ)水(💕)戸浪士に当た(🧛)り(🎾)がたいと言(🕍)って(😥)、諏訪から(🎈)繰り(🚛)出(chū )す人数と一手に(🥜)なり防戦したい旨む(🏀)ね、重役を(😷)もって、(👀)諏(🕤)(zhōu )訪(fǎ(🍒)ng )方へ交(📌)渉(dié )に来た。諏訪(👰)方としては、(🐪)これ(🔎)は思(🤯)いがけない友軍(🎙)を得(dé(👽) )た(🤛)わけ(🌓)であ(⛳)る(🍢)。早(🤛)(zǎo )速(🐇)(sù )、物頭ものが(🏃)しら(😤)は歓迎の意を表し、及ばずなが(🏖)ら諏訪藩で(🏧)は先陣を(🥓)承るであろうとの意(yì )味を松(sō(🕋)ng )本(⏳)方(fāng )の重(chóng )役(🔩)に致(🗯)いたした(🌟)。両餅屋焼き払いのこ(🌫)ともすでに決定せられた。急(jí )げとばかり、東(dōng )餅屋(👘)へ(📷)は(📭)松本勢の手で火を掛(🚡)(guà )け、西餅屋に控えて(🎱)い(😊)た諏(zhōu )訪(🐷)方(📌)の兵は松本勢(shì(💊) )の通(tōng )行が全部済むの(📸)を待(dài )って餅屋を焼き払った。
「どうも、こ(🚰)ん(🚡)な膏(gā(🐝)o )薬こうや(😠)くをはるようなやり方じ(🌩)ゃ(🤹)、こ(🈶)れから先のこ(🐲)とも心配(🎄)で(🔫)す(🙅)。」
「(✝)長居は無用(🚾)だ。」
六(🕟)月の江戸(👈)出(chū )府(⬇)以来、四月近くもむな(📮)しく奉行(🍡)の沙汰(🐔)(tài )さたを待つう(🔞)ちに、旅費のかさむことも半(👲)蔵には気が(📢)気でな(🥘)か(🔒)った。東片町ひが(🌱)しか(🕷)たまちに(🌦)ある(🈳)山(shān )村(🚮)氏(shì )の(🈚)屋敷(fū )に(💩)は、(👇)いろい(🔇)ろ(🏷)な(🦎)家中衆(zhō(🥍)ng )もいるが、(🈴)木(🎮)曾(cé(🤫)ng )福島の田舎侍いなかざむらいとは大違(🚠)(wéi )い(🏷)で(📪)、いずれも交際上(♎)手じょうずな人たちばかり。そう(🤨)いう人たちがよく半(🌈)蔵を(🧑)誘いに来て、広(🚤)小路ひ(🎯)ろ(⚡)こうじにかか(😼)っている松(🥓)(sōng )本松(sōng )玉ま(🥍)つ(🅰)もとし(👄)ょ(🤪)うぎょくの講釈(🍦)でもききに行(📖)こ(🦉)う(🔩)と言われ(🍷)ると、帰りには酒のあ(🍮)る家へ(⛲)一(🔱)緒に付(🛫)き合(hé )わないわ(🗾)け(😫)にいかな(⛄)い。そ(🍚)れらの人(ré(🚘)n )たちへの(🏂)義(yì )理で、幸(🐮)兵(🙊)衛や平(😥)助(zhù )と共(👨)にある屋敷(🛳)へ招か(🆘)れ、物(wù )数奇(qí )も(🚏)のずきな座(🐱)(zuò )敷へ通(💴)され(🚫)、(🌒)薄茶う(🥨)すちゃを出(😃)され(🛶)たり、酒(🏾)を出(chū )されたり、江戸の(🧕)留(liú )守(🚂)(shǒu )居(👌)と(🚛)も思われない(📹)よう(🔊)な(🏟)美(měi )しい女まで出され(🎥)て取(qǔ )り持(chí )たれると、(🦒)ど(⬆)うし(🍢)て(🌶)も(🛤)一(yī )人前(qián )につき三(sān )分ぶぐら(🔖)いの土(tǔ )産(〽)みやげを(🦊)持参しなけ(🍲)ればな(🌎)らない。半蔵は(🤺)国(🛍)から(🐋)持って来た金子きん(🌪)す(🥩)も払底(dǐ(🍰) )ふっていに(📁)なった(👶)。もっとも、(📉)多(duō(🗝) )吉方ではむだな金を使わせるよ(👮)う(🗳)なことはすこしもなく、(🎷)食膳(shàn )しょく(🐼)ぜんも(👻)質素ではあるが朔(📈)日ついたち(💉)十五日には(🍌)必(bì )ず(🛳)赤(🐸)の御(yù(🤞) )飯を(💛)たいて出すほど家族(📙)同様(yàng )な親切を見せ、かみ(😁)さ(🚋)んのお隅す(🤗)みが(🌐)いったん引き受けた上は、どこ(👀)までも世(shì(🍾) )話をするという顔つき(🛏)でいてくれたが。こんなに(🎣)半(😾)蔵も(🎗)長逗留な(🥏)がとうりゅう(🚗)で(👤)、追い追いと懐ふところの寒くな(🎾)ったところへ、(🖐)西の方からは尾(🌂)張(⛎)おわりの御隠(🤱)居(jū )を総督にす(⌛)る三十五藩の征(zhēng )長軍が陸路(lù )からも海路(lù )からも山(shān )口の攻撃に向(xiàng )かうと(📠)のうわ(🍛)さすら伝(🌨)わって(🕤)来(⛷)た。
混戦が続いた。大炊頭、耕雲(🔃)斎、(🏤)稲右衛門、この三人は(👳)そ(🐄)れ(🆖)ぞれの立場にあった(🍎)が、尊攘の(🧡)志には(🔴)一致し(🔵)ていた。水戸城を根拠(📱)とする(🍼)三左衛門(mén )ら(🦇)を共(🚵)同の敵(dí )とすることにも一(🚥)致(zhì )した(🦒)。湊みな(🏻)との戦いで、大炊(🈵)頭(tóu )が幕府方(🏫)の田沼玄(🕎)蕃(fān )頭たぬま(🌱)げんばのかみに降くだ(📃)るころ(🥡)は、(🐻)民兵や(🎛)浮浪兵の離散するものも多かった。天狗連の全(🎭)軍も分裂して、味方(fāng )の陣営に(🛣)火(📠)を放ち、田(tián )沼(🗯)侯(🛤)(hóu )に(⛱)降るのが千(🌄)(qiān )百人(🚖)の余に上(🏆)(shàng )った。稲右(😢)衛(📰)門(mén )の(🛀)率(lǜ )い(🐍)る筑(zhù )波勢(👲)の残(cá(🦌)n )党は湊の戦地(dì )か(🔎)ら退(tuì )いて、ほど近き(🐕)館(🍈)(guǎ(🔘)n )山(shān )たてやまに拠よる耕雲斎の一隊に合(hé )流し、共に西に走(zǒ(🌿)u )るの(⛵)ほか(⛑)はなかったのである(🏡)。湊にお(🐾)け(📇)る諸(📣)生(🥨)党の勝(shèng )利は攘夷(🧛)をきら(🎶)っていた幕府(fǔ )方(🚋)の応援を(♐)得たた(🐴)めと、形勢(shì )を観望(👤)してい(📘)た土(🎅)民(💍)の兵を(💚)味(wèi )方(fāng )につけた(🉑)ためであった。一方、天狗党(dǎ(🌭)ng )で(🏕)は、(🔅)幹部と(🌺)し(♑)て相応(yīng )名の聞こえた田中源(yuá(❓)n )蔵げ(🎧)ん(⛔)ぞ(❎)う(💋)が(🤞)軍用(🕺)(yò(🛠)ng )金(jīn )調達(dá )を名として(🍮)付(🌄)(fù )近を掠奪りゃくだつし、民心を失ったことにも(🏚)よると言わ(🔗)るるが、軍(jun1 )資の供(🥞)給をさえ惜しまなかった(👥)という長(🤳)州方の京都における敗北が水戸の尊攘(🚧)派(💎)(pài )にと(🙉)っ(👦)ての深い打(dǎ(👇) )撃であったこと(〰)は争われない。
江(jiāng )戸はもはや安(🍡)政(🐈)年(nián )度の江戸(hù(🥫) )で(🙄)はな(💽)かった。文化文政のそれでは(👞)もとより(🛶)なかった。十(🏄)年前の江戸(🎅)の旅にはまだそれでも、紙、(🌠)織(⏱)り物、象牙(🍙)ぞう(〰)げ、玉ぎょく(🌡)、金属の(🥔)類(🈯)たぐ(🍬)いを応用(yòng )した諸種の工芸の見るべきものも(💿)な(🛷)い(🤐)ではなかったが(🌀)、今(❣)は(🏙)元治年(nián )代(🎿)を誇るべき意匠と(🔌)てもない。半(bàn )蔵(zāng )は(📴)よく町(dīng )々(💌)の(🤗)絵草(cǎo )紙(zhǐ )問(🎫)屋えぞうしどんや(🐡)の前に立って(💒)見(jiàn )るが、そこで(🎈)売(🍼)る人情(🏷)本や、敵(🙅)打(🌫)か(💆)たきうち(🙍)の(👳)物語や、怪(🚟)談物な(📔)ぞを(🌙)見(jiàn )ると、以前(🕕)(qiá(🐃)n )にも増(zēng )し(🎩)て書(shū )物としての形(🚱)(xí(🧐)ng )も(🚿)小(💵)さく(🕳)、紙(🗽)質も(🎒)悪(🎃)あ(🧢)しく、版画も粗(📿)末に、一切が実に手薄てう(⤵)すになっている。相(⚓)(xiàng )変わらずさ(♑)かんなのは江戸の芝居でも、怪奇なも(🍇)の(🎁)はますます怪(🎠)(guài )奇(🤞)に、繊細なもの(🕛)はますます繊細だ。とが(🖕)っ(⬛)た(🐱)神(🏕)経(📤)(jīng )質と世紀末の機知とが淫(🧗)靡いんび(🏅)で頽(🍙)廃たいはい(🛴)した色(🔜)彩(🛥)に混じ合(hé )って(💥)いる。
(🏾)そういうか(🐾)みさんはま(🐧)だ半蔵が(🥛)妻のお民(mín )と(🔕)同年(🥤)ぐらいにし(🍫)か(🎐)ならない。半(bàn )蔵は(🐵)この婦人(🈵)の顔を見(🉑)るたび(🍴)に、郷(xiā(🍼)ng )里の本(bě(🥄)n )陣(🏮)の方に留(🍅)(liú(😇) )守(📻)居するお民(mín )を(😌)思い(🚈)出し、都(🥔)育ちのお三輪の姿を見るたびに、母親のそばで(🏒)自分(🏴)の帰国を(🛀)待ち受けている娘のお粂くめ(⛳)を思い出した。徳川(👍)の代も(🎫)もはや元治(👇)年代の(👪)末(mò(😥) )だ。社会は武(wǔ )装してかかっ(⚡)ているよ(🎱)うな江戸の空気の中で、全(quán )く抵抗力(👬)のな(🚱)い町家の婦人な(🎨)ぞが何を精神の支柱(🌹)とし(🏼)、何を力(lì )として生きて行くだろうか(😸)。そ(📗)う思(sī )って半蔵が(🦒)こ(🦋)の(🚁)宿のか(📋)みさんを見ると、お隅は正直(⏺)ということ(🚾)をその娘に(🐵)教え、それさえあ(🎷)ればこの(🔍)世(shì )に(📍)こわい(🐈)も(👢)の(🐎)のない(🌥)こ(🤶)とを言って聞(wén )か(🕵)せ、こうと彼女(🕳)が思(🌭)ったことに決して間違った例た(🏀)め(👣)しのないの(🙄)もそれ(🤯)は(😛)正直なおかげだと言っ(🏸)て(🛵)、そ(🌽)の女の一心にまだ幼いお三(sān )輪(🌓)(lú(🏭)n )を導こうと(🉐)している。
十一(🤸)屋(wū )の隠(🏝)(yǐn )居は店先にいた。格(gé )子戸こうしどの(♐)なかで、(🛋)旅籠屋(🗽)は(🌸)たごやらし(🤫)い掛け行燈あんどんを張り替(tì )えていた。頼む用(🥧)事があって(🌇)来た(🍅)半蔵を見ると、(💿)それだけでは済まさせない。毎年五月二十(shí )八日には浅草川(chuā(🎖)n )あさ(😰)く(🎍)さがわの川開きの例だが、(🕠)その年の花火には(🤧)日ごろ出入(rù(🕘) )りす(✋)る屋敷方の御隠(yǐn )居をも若様をも迎え(🛳)ることができ(🎈)なかったと言って(🔒)見(🏍)せる(🕕)の(🛶)はこの(⛷)隠居だ。遠(yuǎn )くは(🐖)水(shuǐ )神すいじん、近(🛬)(jìn )くは首尾(wěi )しゅ(🚎)びの松あたり(🌶)を納涼の場(chǎng )所(suǒ )とし(🕙)、両国を遊覧(🕛)の起(qǐ(🐘) )点とする江(👧)(jiāng )戸で、柳(liǔ )橋(qiáo )に(🐗)つ(🚍)ないであ(🌮)る(🍇)多(🥨)くの屋形船やかた(🍬)ぶ(🤦)ね(🐾)は(💑)今後(👵)どうなるだろうなどと言って見(jiàn )せるのも(🎓)この人(ré(⭐)n )だ。川(💈)一丸(♟)(wán )、(🤺)関東丸、十(🤖)一間丸など(🎪)と名のある大(🐔)船を(🐛)水に浮かべ(😏)、舳(⏮)先へさき(😇)に鎗やりを立(lì )てて壮さか(☕)ん(💇)な船(🚜)遊び(🦎)をした(🏼)という武家全盛の時代(🏎)を引(yǐn )き合いに出(chū )さないまで(🐪)も、(🌪)船屋(wū )形の両(🛥)辺を障子で囲み、浅草(📫)(cǎo )川(✴)に暑(🧔)さを(🎌)避(🏞)けに来る大名旗本の(🏏)多かったころには(😠)、(🧔)水(👛)に流れる提灯ちょ(🕳)うちんの影(yǐng )がさ(⛏)な(🌴)がら火(⛔)の都鳥であった(😿)と(👯)言っ(🌞)て見せるのもこの話し好き(🙏)の(👓)人(📨)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025