飯島(🍆)の(😩)足音(📣)(yī(💊)n )がきこえなくなると(👒)、小便所の掃(💷)除をしていた四(sì )人が、かわるがわる(🏼)言った。
「おは(➿)よう。ここは何(hé(📐) )室(🏴)の受け持(chí )ちでした(💗)かね。」
かれは(🥌)、そう思(sī )って、われ知(zhī )らず眼(💗)をひらき、塾(💧)(shú )生(🥞)た(🎒)ちの中(zhō(🚞)ng )に大河の顔(🕗)をさが(🛠)した。かれは塾(⬆)生(🛹)た(🏹)ちの(🔝)静(jìng )坐(⏸)の姿勢(shì )を直(zhí )したあと(🅾)、朝倉先生の横(🤘)に斜(xié )な(💢)なめ向(🏻)(xiàng )むきにすわ(🕸)っていたので、よく(🍿)全(👉)体が見(jiàn )渡み(🛡)わたせたのである(🙌)。
かれは、(⏺)そう思(👣)って、(🈹)われ知らず眼(🍖)をひらき、塾生た(🎶)ちの(🈲)中に大(👺)河(hé )の(🙋)顔をさがし(🐠)た。かれは塾生(shēng )た(🍁)ち(✊)の静坐(🏘)(zuò )の姿(🔴)勢を直(🤼)したあと、(✔)朝(cháo )倉先(🧢)生(shēng )の横(héng )に斜(💣)(xié )ななめ向(xiàng )むきにすわっていた(🅰)ので、よ(😾)く全体(tǐ(💣) )が見(jiàn )渡み(🈸)わ(🏎)たせたのである。
「(🏨)もっと考(kǎo )える? ふ(🍦)む。腑ふに(🤚)落ちなけ(🈴)れば、腑に落ちるまで考えるよりな(➗)いだろ(💼)う。自(🏀)分で(🍏)考え(⏱)な(🎮)い(🤞)で、人の言う(⌛)ことを(🐃)うのみにする生活なんて、(🚧)まる(🍵)で(🆎)意味がないか(⏲)らね。」
それには、(💲)組織や、講義(🍞)科目(mù )や、諸行(háng )事の時(🤫)(shí )間(📹)割(💨)など、必要な諸計(🍑)画が一通(tō(🛰)ng )りならべら(🤼)れていた(🎱)が、そのどの(🌏)部(🚸)(bù )分(🍀)を見ても常識からとびは(⛑)なれたようなことは一(🌃)つもな(🍘)かった(🏹)。塾堂と名のつくと(🤚)ころでは、その(👌)ころ(📗)ほとん(♊)どつきものの(🚢)ようになっ(🍿)てい(📈)た「みそぎ」とか、「沈(🍣)黙ちんもくの労(láo )働(dò(📏)ng )」(🈚)とか(📮)、およ(🎮)そ(👩)そういっ(🍭)た、い(🛍)わゆ(❇)る「(🚧)鍛練(🕹)た(🐙)んれん」的な行事が全(🏿)く見当たらな(🧢)いのは(🔍)、むしろみんなには(💢)、ふしぎに思(sī(💿) )わ(🧚)れた(🗑)くら(📨)い(✨)であ(🌬)った。五時半起床というのが、二(èr )月の武(wǔ(🏂) )蔵(📹)(zāng )野(🔠)(yě(🧙) )むさし(🥑)ので(👚)は、ち(🌒)ょっ(🍲)とつらそう(⚾)にも思えたが、(🙊)それも青(qīng )年たちにとっては(🕑)、決(🙌)しておどろくほど(🏻)のことではなかった。むしろ(📞)かれらを(🥛)おどろかしたのは、生(shēng )活にうる(📗)おいを与(🎥)あたえ(👨)るよ(🦈)うな行事が、かなり(😵)の程(chéng )度に(🗨)、織おりこま(📁)れ(🕠)ていること(💄)であった。とに(🎯)かく、見る人(🎳)が見(🚪)れば、(🗾)日常生活(💍)を深め高める目的で、すべてが計(🦔)画(huà(⛎) )されているという(🥪)こと(😗)が明ら(🌗)かであった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025