こんな電報が(🍓)東京(🥥)からとどき(🥤)ました。
二(🥗) サクソニーの梅
木曾福(💹)島きそふくし(👰)まは馬市う(👕)まいち(♏)の立つ町(📃)(dīng )として(👱)も昔から知られています。その馬市のことを木曾地方(fāng )のものは「お(🏉)毛附けづけ」とも(🌩)言います。木(mù )曾は馬(🔉)の産地(🥤)で、(🧗)馬を(🏴)飼わない百姓はなかったくらいですか(🎪)ら(🎽)、(📽)福(👽)島(dǎ(📈)o )に市(shì(⛰) )い(🀄)ちの立った時は(⭕)近(jìn )在のも(🤽)のが木曾駒きそごま(🍗)を持ち寄ります(🎴)。それ(💋)を買い(💁)に諸国から(🕥)博労(🚀)ばくろうが(🦉)入り(🈹)こんでき(🍸)ま(🦕)す。町もにぎわいの時です。
行って(🐘)も行(🤮)っ(🦀)ても(🐟)遠くなる(🤬)もの、木(⏯)曾(🖖)きその園原そのはら(🌗)の里というと(🈴)ころの(✒)ははき(✅)木ぎ。こ(💊)れはわた(🍦)しの(🤦)郷里(lǐ )くにのほ(🔄)うに残って(🌱)いる古い言(🎨)い伝え(🈯)です。
この古(gǔ )着屋さ(🏽)んのやったこと(😧)は、いつでも新(xīn )規まきなお(🙏)しのようで(🤟)した。前に皆さんにお話(🛑)(huà )しした栗(lì )本(běn )く(🛋)りもと先(xiān )生なぞ(🎭)とは、ま(🏟)るきりあべこべで、(☔)「経験」という(😲)も(✏)のがそ(🚻)う役(💻)に(🎾)立つとはかぎ(🌳)らない(👊)こ(🎌)とを(🏚)そ(📼)れとなく教(jiāo )えて(🈸)みせてくれたのも、(🚣)この古着(🐖)屋(wū )さん(🏑)でした。な(🦇)ぜかといいますに(😧)、栗本先生(👜)(shēng )は自(🕧)分のしく(😉)じり(🏟)までも役に立てようとしましたが(🛣)、この人(🚾)の(🐏)ほうはそれを(🌦)役(yì )に立(lì )てようとはしませんでしたから。
皆(jiē )さんにも前にお(🌜)話(huà(🚛) )ししたよ(🛍)うに、母が(🔣)な(⛅)くなりま(💻)した時、(〰)わたし(🛍)は(💭)郷里の神坂村みさかむらの(🌉)ほうで、久しぶりの姉と(👿)落ち合(💈)(hé(🍝) )い、そ(🐓)の葬(🐔)式を済(🛺)まし(🌕)、(👡)父(fù(🥈) )の墓を(🕧)もと(🚘)もど(🧛)もと(💁)むら(⏱)いま(🚗)して(🌷)、その帰(guī )り(🕔)には(🎋)木曾福(🏄)島まで姉(🎿)と(🔻)いっしょでした。神(🏿)坂村から(🚭)木曾(🏻)福(fú )島の(🏹)町(🕳)ま(😍)で十二里(💾)で(⛱)す。木(mù )曾路(😇)きそじの深(👶)いところ(🏳)です。その時は、ほかに連(lián )れもありまし(🌲)たが、なにしろ山坂(bǎn )は多(🗑)し、(🍺)木曾川きそがわ(🛠)づた(🥀)いの(🎀)道を女の足(🚵)で(🗿)はそうはかどらないもので(💝)すから、途(😧)中(🐽)二晩も(🔮)泊まりまし(🏟)た。しかし、この道は楽しく、(🎅)それまで遠いところに(📽)い(✊)た姉が(🌲)にわかに近く思わ(🏍)れて(🎽)きま(🐲)した。そう申してはなんで(🗣)すが、わたしたちの母の死が、こんな姉(🔡)弟きょうだいのものを近く思(sī(🏹) )わせ(💷)る(💸)ようにしたのです。
(🚔)五月の菖(chāng )蒲(📉)しょうぶが男の子(👿)にふ(📕)さわ(😐)しいよ(📓)うに、(📜)桃の花(🍂)はおのずから少女(😕)にふさわしい。長(zhǎng )い花ぶ(⏹)さをうなだ(👁)れ、花べんの(🧝)胸(xiō(💊)ng )を(🔂)ひろげて、物思いに沈(shěn )んだような(👰)海(🧦)棠かいど(💯)うのすがた(🐧)は、と(🍧)うてい少(shǎo )女(🍫)のものではありません。茶(chá )色(sè )で(🍧)、やや(🚐)赤み(💕)を帯(dài )び(🎤)た枝(😕)の素生すばえに堅くつ(🐂)けたあの桃のつぼみこそ(🔎)少女(🆔)のもの(⛽)です。二尺にも三尺にも及ぶほど勢(shì )いこん(🌽)で(🐪)延びてき(🐺)ているようなその(😷)素生す(🔔)ばえを見たばかりでも、おい(🎻)先こ(🚰)もる少女(💉)の命を思わせる(😽)ものがありま(🚬)す。素(sù(♉) )朴(🐶)そぼくにふく(🆕)らんだところ(👆)はかわやなぎの趣に(🎖)似(🖖)て、もっと恥を含(hán )み、しかも(⤵)おとめらし(🥧)い誇りをみせて(🕶)いるものは桃のつ(👤)ぼみで(😁)す。
(🙋)小(🖌)諸の荒町あら(🐍)まち(💉)には、髪(🛀)を昔風のチョンまげに(⚫)結んだ鍛(duàn )冶(🍚)(yě )屋かじ(💂)や(😐)さんが、たっ(😰)た一(yī )人残っ(🚂)ていました。明治の(🍷)御(yù )代みよと(🚃)な(🤩)ってか(😮)ら(🕒)、そ(💄)うい(📔)う風俗はすたれ、(🦅)みん(👉)な簡(🧚)易(🌶)で軽便な散(sàn )髪に移りま(📧)した(🛋)から、こ(💒)れは小(xiǎo )諸へんに見られる最後のチョンまげでありましたろう。も(🍎)っとも、(🌊)手(🕐)ぬぐいでうし(👘)ろはち巻き(🕐)にした(📪)だけで(⬇)も、からだが引(yǐ(🍘)n )きしま(🔵)るように、昔(🦓)の人がかた(🀄)く髪を束(shù(💦) )ね、その根を細く(👙)強い元結(⏱)もとゆいで引きしめて(💦)、頭(🍉)に力を入れたろ(🦂)うかと思いますと、(🕝)いちがいにそれをはや(✌)り(🎅)お(✋)く(🔱)れの古く(🤬)さい風(🚴)俗として(⏱)笑(xià(📓)o )えません。おそ(🔬)らく荒町の鍛冶屋さんも、鉄の槌つちを握(wò(🛹) )る時の助(🐴)けとして、一(yī )生そん(🔑)な(🕝)チョ(🐙)ン(💃)まげで通し(📨)たの(🔊)でしょう。この鍛冶屋さん(🌳)は、わたしたちの学校の体操(cāo )教師で大(🔜)井(jǐng )さん(💌)という人のおとうさん(👿)でした。わた(💅)しは大井さんを通して、こ(💍)の鍛冶屋(wū )のおとうさんにく(🎁)わ(🌈)を一(🔨)丁頼(➰)みました。さ(👳)あ、(🙄)これ(🙁)です、(⬅)これがおやじの打った(🥩)くわですと言っ(🖌)て(🍤)、大井さ(🌋)んがさげてきてくれたの(💕)を見(😒)ま(🔹)したら(🙆)、なるほどチョ(👠)ン(🔟)まげ(⭕)で通す(🎁)ほどの人(ré(🏼)n )の気(🛡)象がそのがっ(🕌)しり(🧔)とし(♉)た柄の(🏸)ついた(🕯)一丁のくわ(🧙)にもあらわ(🌚)れていました。
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