「(❔)私はけさ、君らの中のだ(🌊)れかが打った板木の音を聞き(📗)ながら、(🌚)ふと、この話を思い出(💯)したが(📰)、それはおそらく、けさの板(🏵)木(mù )が、ここの(🔑)生活にふさわしい心をもっ(🔻)て(⛵)打(⛸)たれて(🍃)いたからだと思(sī )う。君(jun1 )らの(🕯)耳にあの音(😡)がどう響ひびい(💭)たかは知(⚓)(zhī )らない。しか(🥊)し、私は、あの音から、この塾はじまって以(yǐ(🏪) )来(lá(🔽)i )のゆ(😦)たか(🛂)な感(🦖)(gǎn )じを(😩)う(🅿)けたのだ。じ(🎆)っ(🦀)くりと落ちついて、す(💈)こしも軽はずみなと(🏦)ころのな(🎤)い、また、すこしも力りきんだ(💋)とこ(🍢)ろのない、おだやか(🌧)な(👓)、そして辛抱(🤹)しん(🥛)ぼ(📼)うづよい努力、――心(xīn )の(⛹)底に深い愛情をたた(🛠)えた人だけに期(📱)待しうる(⛷)ような努力(🏪)を、私はあの音から感じとり(✴)、これこそここの生(🔺)(shēng )活を象(🐀)徴しょうち(📈)ょうする(🔷)響きだと(💳)思(🍇)ったので(🤣)ある。―(🧝)―私は、しか(🎸)し、奕(🤟)堂和尚(shàng )の(♿)よ(🚛)うに、だれが(🛒)、どんな気持ち(👋)で(📃)、今朝の(🍂)板木を打(dǎ )ったかを、しいて(🛀)知(zhī )りたいと(🌖)は思わない。それは(🕍)、も(💀)ともとここの生(🗓)活で(✊)は、だ(🍇)れ(👌)がどんな働(dòng )きをして、どん(✈)な名(😍)誉めいよを担(⛵)になう(🐒)かという(👮)こと(💳)は(🐪)、あまりた(🛃)いせつなこと(🌨)ではないか(⬜)らだ。ここの生(🕵)活でたいせつな(🌸)のは、名(📉)で(🤭)なくて実で(🚑)ある。心である。そ(🌜)の心がむだにな(🆙)らないで、(😳)共同生活(huó )全(quán )体(tǐ )の中に生かされていけ(🍎)ば、個々(🎤)の人の(🦊)名などは、し(🍳)いて問(wèn )題にする(🐫)必要は(🎆)ない。そう(🛐)いう意(yì )味(wèi )で(📘)、私は、今朝のよう(🏂)な板木の打ちかたをする心をも(🧔)った(💉)人(ré(🍴)n )が、(🚲)君(♐)らの(🍜)中(😔)に(🆙)、少(👐)なく(🤢)とも(🏚)一(🕺)人だけはいる、(🖇)ということを知っただけで満足したいと思う。そして(🥨)、(🌵)その一(yī )人の心(xīn )が、おたが(😛)い(⚓)の生活の(💪)中に、(👝)すこしもむだにならないで(🆗)生(🖇)かされ(⛹)ていくことを、心(🙈)か(🏾)ら(🍦)期(🔌)待したい。……つま(⭕)り、愛(ài )情(qíng )に出(chū )発した、おだやか(🐯)な、しか(📑)も(🛤)辛(🕛)(xī(🗄)n )抱づよ(👮)い努力(💒)、そういう努力を、単(🏐)に板木を(🚭)打つ場合だけ(🧘)でなく、(👒)すべての場合に払(fǎn )はら(🎊)っても(🕸)ら(🚛)いた(👆)いのである。……名を求(🕐)めず、ひ(🐏)たす(🧕)らに実を(📣)捧(pě(📮)ng )さ(👻)さげるとい(🥚)う気持ちに徹てっして(➰)、そういう努(🍻)(nǔ(🙄) )力を(🎃)、みんなで払っ(🐓)て(🕜)もら(😫)い(🔸)たいのである。――」
朝倉(cāng )先生(shēng )は、(🏋)それ(🌈)っきり口(kǒu )をつぐんでいる。次郎(🧔)は(🗒)いよ(⛏)いよ(🚧)不安だ(😷)った。もし先生(🍫)の話がそれ(📪)で終(👶)わったとする(🔬)と(✉)、大河に対(🕐)してはむろんのこと、あとでほ(🐃)んと(🗄)うのことがわかった場合、他の塾(shú )生(shē(⤴)ng )たちに対しても、このままでは決(📎)していい結果をもた(🏦)ら(🎱)さないだ(😟)ろう。
「ちょっとぼくに打た(🐼)し(👚)てみてください。」(🐥)
「しか(🥕)しも(😋)う眼はさ(🤦)ましていますよ。」(🍷)
かれは、む(♿)ろん、その(🗻)ことに気(🚦)(qì )がついていた。しかし、べつに気をくさらしては(💾)い(😶)なかった。毎回開塾の(🏖)当初はそう(🎧)だっ(😾)たし(🍀)、時刻どおりに板木が鳴(🎴)ることさ(⛽)え珍(😐)めずらしかっ(😀)たの(🐗)で(🚒)、今朝(cháo )の板木当(dāng )番(fān )の正確(què )さだけ(⏬)でも(🤗)上(👌)で(🖌)きだ(📙)ぐらいに思っ(😞)ていたのである。
(✒)朝倉先(🧦)生は(😂)、しかし、どんな悪(😆)い状態があらわれて(🍜)来ても(📅)、すぐその(🍑)場(🚊)(chǎng )でそれを非難(nán )するこ(🥩)とがな(👄)かった。す(🏚)べてを(🏨)いちおう成(🧜)(ché(🌄)ng )り行(🚶)きにまかせ(📍)、行く(📯)ところ(🔢)まで行かせて(🦂)おいて、(😖)あ(🤐)とで、――たとえば食後の(㊙)雑談や、夜(🌏)の集ま(🎽)りなどの際に、――そ(🗒)れを(🚂)話題に(🏉)し(🕞)て、み(⬆)んなといっしょ(💊)に、その原因結(💸)果(guǒ(😒) )を(🏆)こまかに究明し、(🤜)その究(🥇)明をと(🚬)お(🕟)して、共(📣)同生活の基準にな(🌫)るような(🥪)原則(🙀)的なも(😜)のを探求(🍺)す(💳)る、(🚜)と(🕳)い(🏍)っ(🏿)たふうだったのである。
「そりゃあ、(💿)あ(🕉)べこ(😔)べ(🐅)だよ。あんな人(🍑)だから(🚉)、郡(🙎)の団(❌)長(🧡)なんかにな(👀)りたがるんだ。」
「はじめから、自(zì )分が室(shì )長だと(🦅)きめてかかっている(🤧)んだから、か(🍐)なわない(📭)よ(😆)。」
道江(🍰)とい(🐮)う一女(nǚ )性(xì(🐺)ng )が、(🔶)間もな(🚳)く、自分の目のま(🔯)えに現われるという小さなできこと(🧡)の予想(🚴)、(🎞)―(🐝)―大きな人間社会の運行うんこ(😖)うの中では、まった(🐓)くどう(📷)でもいいような、そうした小さなでき(😾)ごとの予想よそ(🏻)うが、(🏵)どう(🌸)してこれ(🍦)ほど(🦔)ま(🌓)でに自(🚾)(zì )分をまごつかせ、自(zì )分の不断の心の修練を無力に(🚰)するの(📖)か。どうし(🎣)て、現在(zài )友愛(ài )塾におおい(🕍)かぶ(♓)さっている深(shē(🚊)n )刻(🔎)(kè )な問(wè(🎿)n )題(🔍)以(💡)(yǐ )上(🏘)に、自(zì )分の(🌩)心をなやますのか。女(📏)性と(❎)は、恋(🕘)(lià(🌲)n )愛(♋)れんあいとは、(🛴)い(🎈)った(🌉)い何だ(💕)ろう。それは、こ(🏜)れ(🚴)まで自(zì(🌻) )分(⬜)が考えて来た(🍚)人間(🕤)生(shēng )活の秩序と(🏢)は、全く(⛎)次元のちがっ(🙂)た秩序に属す(🛡)るものだろうか(⛰)。
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