孟(mèng )懿(🎧)子の父は孟釐子もうきしとい(❔)っ(🖌)て、(🚉)すぐれた人(🌾)(rén )物で(👘)あ(👦)り、(✳)その臨(lín )終には、懿(yì )子を(💮)枕(zhěn )辺(🏢)に(🎵)呼(😬)んで(🐱)、その(➖)ころ(🚎)まだ(👞)一(yī )青年に過ぎな(🐯)か(🐕)った孔(kǒng )子(zǐ )の人物(🚣)を讃え(🤬)、自分の死(🚘)後(🎓)(hòu )に(🔒)は(🏥)、かならず孔子に師事す(📈)るように言(🚲)いの(🔴)こした。懿子は、父(🌭)の遺言にし(🈶)た(🤓)がっ(🍘)て、それ以(yǐ )来、弟(🆎)の南宮敬淑なんぐうけいしゅくとと(🆚)もに、孔子(❌)に礼を学(🚆)ん(📮)で(📎)来たのであるが、彼の(🔥)学問の態度に(🏖)は、少しも(📴)真面(miàn )目さがなかった(🎌)。彼が孝の道を孔子にたずねたのも、(😳)父に対(duì )する思慕(💹)の念(😜)か(🐟)らというよりは、そ(❣)の祭祀(⏫)を荘(zhuāng )厳にして、(🚅)自分の(⏫)権(quán )勢(shì )を誇示した(🍗)い底(dǐ )意(💞)からだっ(🍵)た、と想(xiǎng )像(xiàng )されている(🐾)。
孔子は、そ(🗂)の日(rì(🗑) )の儀式における楽長の(⛵)不(😣)首(shǒ(✳)u )尾に(🍡)もかかわ(🤗)ら(🤲)ず、いつも(🍲)よ(🌙)りか(🌕)えっ(🕌)て朗らかな顔を(🔜)して、退出し(😤)た。
「(✋)な(🙏)るほど(✒)見事な牛でございます。」
楽長は思わ(📢)ず立上(🦊)っ(👔)て、棒のように(😱)固くなった。孔子はつづけた。
「(🔅)やは(🗻)り云(yú(🐒)n )え(💭)ないのか。じゃが、わ(🦎)し(😝)には解っている。」
「か(😛)り(👹)に斑牛(😤)まだらうし(🏺)の子であっ(➖)ても、(🗻)天(tiā(🖤)n )地(dì(🌗) )山(shān )川(🛸)の神々はお嫌(⛩)いはさ(🕡)れ(🔪)ぬ(🚓)かの。」
(🏃)そ(🌙)こま(💒)で考えて来(lái )て、(🍰)樊(fán )遅はもう一(😊)度「違わない」という言(🆓)(yán )葉の意味を考(kǎo )えて見た。
(📎)と答(🐼)えた。
これも別(🧗)にむ(🐓)ずかしいことではない。子(zǐ(🌗) )游に(✡)いさ(🏰)さ(🌵)か無(wú )作法な(🔶)と(🗃)ころがあるのを思(sī )い合(🛢)せると(👦)、孔子の心持(chí )も(🍘)よくわ(⛲)かる。
「(🥂)司空(kōng )様がお呼びでございます。」
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