「孔先生(🤤)はすば(🎮)らしい先(xiān )生だ。博学で何ごとにも通(🐙)(tōng )じ(👬)てお出(🐭)で(🚞)なので、これとい(🍱)う特長(🐀)が目(mù(👸) )立(🐏)た(💍)ず、そのために、却(què )って有名(míng )にお(💸)なりに(❄)な(👝)ることがない。」
「楽(🎓)師の(🚐)摯(🌕)しがはじめて(🚮)演奏した時にきいた関(🐏)雎かんしょ(🚀)の終曲(qǔ )は、洋々として耳に(🎡)みちあ(✂)ふ(🕰)れ(📒)る(🥉)感(💍)があったの(🎓)だが――」
かよう(👑)に解(🚪)するこ(🕦)とによつ(🥢)て、本(🎩)章の前段(👸)(duàn )と後段(😰)(duàn )との関係が、はじ(🐱)め(😴)て明(🌪)瞭になるであろう(😡)。これ(🧦)は(😊)、私一個の見解(🔁)であるが、決して無謀な(👾)言で(🍣)はない(🦖)と思う。聖人(rén )・君(jun1 )子(🌇)(zǐ(🎈) )・善人の三(🥑)語(🌓)(yǔ )を(🍴)、単(🤝)なる人物の(🎌)段(duàn )階(📏)と見ただけでは、本(běn )章の意味(🐁)が的(🔩)確に捉えられないだけでなく、論語(💫)全(🦉)体(🦐)の意味があい(✊)まいにな(🉐)るのではあ(🦄)るまいか。
○(🦋) 関雎==詩経の中に(🍃)ある篇(piān )の名(👒)。
「堯帝の(😫)君徳(🌝)は何と大(👿)きく、(❌)何(hé )と荘(🚐)厳なことであろう。世(🐊)に(🍏)真に偉大(🥐)なも(📶)のは天のみであるが、ひ(✋)とり堯帝は天とその偉(💲)(wěi )大(dà )さを共にして(🤶)いる。その徳の(👯)広(🛵)大無辺さは何(hé )と形容(😽)してよい(🍐)かわ(🚞)から(🍍)な(🐳)い。人はただそ(🏕)の功(〽)業の荘(zhuā(🙅)ng )厳(yán )さと(💮)文(✳)物制度(dù )の(💿)燦然たる(❗)と(🌇)に(🗻)眼を見は(🏉)るのみである。」
子路(🔯)(lù )がこ(🤼)たえた。――
○ 関雎==(🌱)詩経(🔑)の中(zhōng )にあ(🤚)る篇の名。
「(🤽)君(jun1 )子が行って住め(🥤)ば、(🌴)いつまでも野(👓)蠻(mán )なこともあ(🌹)るまい(⛳)。」
二(èr )三(二二八(🌯)(bā ))
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