旧(🥑)(jiù )暦(lì(⛎) )七(qī )月(🤗)十五夜(🐼)には(👢)月が(⏲)ことに明(míng )るくこの谷(🙁)間にさし(👃)入りまし(🗽)た。姉の家(jiā )のも(♌)のは、甥(🏚)おいや姪めいから、(🚂)年(🕔)不(📦)相応(yīng )に額ぎ(🐖)わの(🌩)はげ(🕑)た番頭さ(💜)んまで奥座敷に集ま(🌾)りまして、あか(👙)りを(🤝)遠(yuǎn )く置き、縁側(📹)に出て(🐼)、思い思いの夜ばなしを持(chí(🌓) )ち寄(🔪)(jì(🛢) )りました。木曾福島もせまいところ(🛏)で、(😘)わ(🌜)たしが吉村よ(🔲)しむらのむ(💍)すこ(🌕)さん(🥅)を連れ(🕒)な(🌠)がら東(🐍)京から来たと(🕍)言(🎪)えば、そんないさ(🆒)さかな人の動(dòng )きまでが、一晩じゅ(💗)うに町(♓)へ知れ(⛓)渡っている(🚽)くらいのと(⛑)ころです。ほんと(🚭)にせき(🧖)ば(😘)らい一つうっか(🦌)りできないと(🍂)ころだ、そんな話の(🏵)出(chū )る(🤶)のもその(🌿)縁側(cè )でした。姉の(🗂)も(🛶)とへ(🈲)か(🌅)よってくる(📇)女(nǚ(📚) )の髪結いさ(🐔)ん(😛)は(🐈)唖(yā(🎷) )おし(🙍)ながらに、それはか(💦)しこい(📊)も(🤒)ので、姉(zǐ )はその(😧)人の身ぶり手(🤑)まねを通して、(🛺)町のできごとを(⏭)手(🌆)(shǒ(♑)u )に取るように知るこ(🕹)と(😁)ができる、そんな話も出(🆖)ましたっけ。
瑞巌寺(sì )ずい(🍪)がんじは東北(🐉)地方に名高い、松島(dǎ(🛵)o )にある古い大きな寺で、そこに(👰)安(🕖)(ān )置して(🧕)ある伊達政宗だてまさむ(👞)ねの木像も(👰)世に知(🗣)られています。ちょうどわたしの(👰)甥(🕦)(shēng )おい(🌊)が東京(🗒)から仙台せ(🤘)んだいの宿(❌)へ(🌌)たずねてきたものですから、(🍂)二(èr )人(rén )で松島見(🌥)(jiàn )物を兼(jiān )ねて、木(🔙)(mù )像(🍧)拝見(🎖)と出かけました。あいにく、その(➗)木像はるすだとい(✝)うのです(📸)が、(🐫)しかし声はす(🚡)るの(🍹)で(🐄)す(📉)。そこ(🥡)でわ(🔒)たしが(📡)尋ねてみましたら、こ(🐍)んな(🕠)返事で(📡)した(🙏)。
こ(⛓)こに一(🚄)人(rén )、耳(📪)のいい人(rén )がありま(😧)した(♈)。
わ(🧢)たしの郷里(lǐ )では、ていねいに人のことを呼ぶには(💼)「お前さま」、自(🎐)分の(🎁)ことはだれに向かっても(⛏)「おれ」です(🍈)。そこで、かしどりは(🧟)ことば(👚)をつづけて、次のように語(🚵)(yǔ )りまし(😸)た。「ごらんのとおり、先(❤)(xiā(👴)n )年(🐠)の(🌼)大(🕤)火(huǒ(🕓) )で村も焼けました。お前さまの(💮)生ま(🦑)れ(🏅)た古(👷)い(🐱)屋敷の(👆)あとも、今(🤩)は桑畑です。あの桑畑からは、たった三つだ(🈶)け焼け残(😬)った(🥢)物(🍓)(wù )が出てきました。一つは(⛲)古い鏡、一つは(🥑)お(🔙)前(qián )さまがおとうさ(🥫)ま(😏)の石の印(yìn )、もう一(🍝)つは(🗡)おとうさ(🚤)まの部屋の前にあったぼたんの根から吹き(🈲)出(chū )した芽(yá )。ほ(🆔)ん(💾)とに(🤛)――あの古い鏡(🚼)(jìng )も大やけどサ。そん(👾)なわけで、さっそく普(🌉)請(⏸)の(🚼)できた家もあり(😃)、かりの住(zhù )まい(⛏)に(🐓)が(🥨)まんしているものもあります(🌈)よ。な(🕎)んにし(🍁)てもあ(🌡)の(💳)大(🍩)火のあと(💈)ですからね。あれ(🐐)から村(🎰)も変りま(🐏)した。まあ、今(jīn )だ(👾)にむか(🔧)しを(💆)恋しが(🐻)って、(💂)ふるさとのふとこ(🐥)ろ(❣)にすがりついている(🙆)手(🎌)あいもないで(👇)はあ(💻)りませ(🎀)んが、しか(🏁)しもう(🥚)そ(🌻)んな時では(🏙)なくなり(🍶)ま(🥐)した(💓)。お(🏠)乳の出(chū(🐸) )もしないちぶさをしゃぶ(🥞)っ(🤕)てい(🚓)るよ(🔧)う(📗)なことはだ(🏀)めで、(👚)早く(🥙)気のついた村の(🔣)者は皆この焼け跡か(👄)らたち上が(🚞)ろうとしています。そうです(🕚)。この災(🎀)難のど(🔛)ん底からです。神坂村(cūn )み(💓)さかむ(✈)らも今は建て直るさ(🚁)いち(🌏)ゅう(🎠)で(🔈)すよ。」
長(🤼)い(📘)冬(dōng )のために(🐍)野(🐗)菜をたくわえるころが来ますと、(📨)そ(🌙)の大根(gēn )を洗って(🐢)たく(🏮)あんにつけ(💧)るした(💋)くを(🍯)する(🍯)のが、小(xiǎo )諸こもろへん(🐅)での年中行事の一つになっています。わ(👯)たしが東京(jīng )から出(👣)かけて行(háng )った初めの(💫)ころには(🆓)、(🍼)よくそう思(🏬)いました。この(📢)土地に(😩)は、(🏆)こんなあわ(🔘)れな大根(gēn )しかでき(🚪)ないの(🙎)かと。一年暮ら(🐽)し、二年暮らしするうち(💥)に、ふし(🍰)ぎにもその堅い(🔂)大根(🥕)でつけたた(🍀)くあんには、かみしめ(🔲)ればかみしめ(🖐)るほ(💃)ど、なんとも言(🏚)われない(🌟)味が出て(❌)き(🍬)ました。上州あたりの(🅾)大根なぞはそれに比べ(💙)ると、いっそ水くさ(👢)いと思うよ(🔀)うになり(🧐)ました。
(🚘)橘翁(👞)さま(🎡)はかなり(👬)遠(yuǎn )い先のことを考(🍙)えておいた人(⛎)と(🕞)みえます。そのことをここにすこしお話(🏈)しして(🆒)みれ(🚞)ば(♎)、(🕣)もともと高瀬(lài )の家の先祖は代々木曾福(fú )島(dǎo )のお関所番(💨)を(🎬)つとめた武(🗡)士(shì(💅) )で(👽)あり、高瀬の兄(姉(zǐ )の夫(🚎))(👰)の父親の代には砲術の(⏰)ご指南番((🗃)指導の役)までしてお関所を固めたも(😷)ので、した(🌶)がっ(🍄)て部下に使われる(😩)人たちもすく(🛤)なくなかった(🌪)のです(✡)が、そういう身分の低い士(📀)族(👓)は多く貧しかったのです(🎰)。橘(jú )翁(🎥)さ(🍪)ま(🥈)の製(zhì )薬(🥍)は、部下の人たちにも内職を与(🔵)(yǔ )え、土地(📃)(dì )のうるおいにもなるように、との願いから始(⛰)めたことらしい。高瀬で造り出(chū(🐙) )した奇応丸き(😁)おうがんは、木(🥖)曾山(🥐)でと(💲)れる熊くまの(🚭)胆(🌲)いを土台(tái )にして、(🛌)それにシナ朝鮮のほ(🐺)うから来る(⛱)麝(🏟)香じゃこうや(⛩)に(🚣)んじんなぞを用い、形もごく(🚽)小粒な(📹)飲みいい丸薬と(🌩)して金(jīn )粉(✂)きんぷんをかけたものですが、正直(zhí )な(🎒)材料(🏦)が使ってあ(📻)るものですから小(🎺)児(ér )に飲(🌮)ませるにいい(🤟)と言わ(🤪)れて、だんだん諸(🌨)(zhū )国(🎳)にひ(🐰)ろま(🌯)ったも(🍿)ののようです。
一(🏽)一(yī(❔) ) 松(🌰)風(fē(🕉)ng )
先生も(🧚)ずいぶんト(🌅)ボケた人(rén )で(🏘)、わた(🕯)し(🌎)の(🧐)ような(🌸)ずっと年のちが(💠)っ(🌷)たも(🛐)のをつかまえても、よくじょ(🚦)うだ(🔹)んを言(yán )われま(👠)した。一(🥎)番お(👧)しまいにわたしがおたずねし(⭕)たころは、先(xiā(🐖)n )生(shē(❔)ng )はもう七十五六に近く、(👎)寝床(chuá(🚈)ng )の上(🆎)にいるよう(⏮)な人で(🍨)したが、それでも(🏈)まくらもとへわたしを呼(🕛)(hū(〰) )んで(🏮)会ってく(🥢)ださい(🏈)ました。わたしはも(👋)っと先生にい(🔂)ろ(🛴)いろ(✊)なことを聞(🚵)いてお(🏀)けばよかっ(🕜)た(🎇)とあとになってそ(🀄)う思います。でも、先(👮)生(💄)のような人に会えた(🚽)という(📒)だけで(🥔)もたくさんに思います。何か(🔣)につけてよく(🧖)思(sī )い出(♎)すところを(👈)みると、やはり先生にはほかの人と(🈹)ちがったところがあったか(📺)らでし(⏰)ょう。
一(yī )二(🕐) (🏑)長(🎿)いもの
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025