「2現今では、親を養ってさえ居れば、それ(🧛)を孝(🛳)行だといっているよ(🐀)うだ(🐒)が、お互(hù )い犬や馬まで(🥞)も(⛲)養(✴)(yǎng )っているではな(🐪)いか。孝(🗣)行に(💂)は敬(🔼)うや(🕊)まい(🍶)の心が大切だ。もしそれがな(🌶)かったら、(🌋)犬馬を(🐥)養うのと何(hé )の(⚓)え(🚵)らぶところ(⏪)もない。」
「やはり云えない(🌡)のか。じゃが、(🚭)わ(🎀)しには解っている(🛢)。」
(👆)彼(bǐ )が(🐜)孔子を送り届けたあと、すぐその足(🖨)で孟懿子(😬)(zǐ(🎖) )を訪(💌)ね(🐅)たのはい(🦊)うま(📥)でも(👥)ない。そして、もし孟懿子(zǐ )が、自己(jǐ(🦁) )の(🤗)権(🙉)勢を(📶)誇(⛸)示(shì )するためで(🧑)なく(🎋)、真に死者の(🏏)霊(🚫)に奉仕し(🛢)た(🚅)い一(yī )心から、祭(jì )典(diǎ(😮)n )を行おうとしていたのだっ(💯)た(😀)ら(🏽)、樊(fán )遅の(🌭)この(🥑)訪問は、彼(bǐ )にとって、(👑)す(📵)ばら(🌑)しい意義をもつこと(🐡)にな(💦)ったに相違ない。しかし、(👍)そのことについ(😮)ては(😕)、記録はわれわれに何事(shì )も告げてはい(🌷)ない。
と、孔子の声が少し高くなっ(⬜)た。
孔(🆓)子(🚖)はつ(🏘)づけた。
(📄)仲(🚺)弓は寛(🚌)仁大(🕊)度で、もの(🛀)に(🦇)こせつかない、しかも、徳行に秀でた高弟(🏁)の一(yī(🍱) )人(rén )なので、そ(💖)れ(🧛)がまるで(🌴)当っ(🔖)て(⏩)いないとはい(🌆)えなかった(👘)。しかし、それに(🏃)して(🍭)も、讃めようが少し大袈(jiā )裟すぎはしな(⚡)いか(🎽)、(📏)といっ(👬)た気分(😪)(fèn )は(🏭)、門(🗼)人た(⛽)ち(🐢)の誰の胸(🚴)(xiōng )にもあった。
「如(🔩)(rú )何(🏹)にも、それは知(👧)者とは云えま(🐩)せぬ。」
(🙄)彼は(♋)、しかし(🤣)、もう狼狽(bèi )うろた(🔞)えても恐れても(⬆)い(🦏)な(🚘)かった。粛然(📅)とした(🌼)空(kōng )気の中(♍)に、彼(bǐ(⚓) )は(🐽)かえって安(🗯)堵に似た感じを味うことが出来た。そ(🚣)して、もう(🕯)一(🌁)度(dù )、(😞)
(👏)孔子(🔶)(zǐ )は、し(⤴)か(🌿)し、それには(🌛)答えないで(😹)、ま(🛺)た(🔦)歩(bù )き(🔹)出した。そして独(⏭)言のように(🎹)云っ(⚓)た。
3 子曰(🧢)く(📛)、唯(wéi )女子と小人(❇)とは養い難(🍎)しと爲(wèi )す。之を近づくれば則ち不孫(🍘)(sūn )なり(🏯)。之を遠ざくれば則(🔹)(zé )ち怨むと(陽(🥁)(yáng )貨篇)(🛀)
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