先師(shī )が道(🐡)(dào )の(🎪)行われないのを歎じて九夷(yí )きゅう(🦊)いの(🆚)地に居をうつしたいとい(😄)わ(🔣)れたこ(🔱)とが(🤒)あ(🈵)っ(🖥)た。ある人がそれ(🔤)をきいて先師(shī(⛱) )にいっ(😁)た。――(⛺)
一五((🕞)二二〇)
「寒さに向うと、松(sōng )柏の常盤(pán )木であるこ(🖨)とがよくわかる(🕦)。ふだんはどの木(mù )も一様(🆓)(yàng )に青(🌼)い色をし(🐒)ている(⛴)が。」(🐴)
二三(二(⏫)二八)
九(🐥)(二一四)(🥞)
「道(🚒)を行(🎍)(há(❔)ng )おうとする君は大(🎃)(dà )器(🍕)で(🔢)強靭(rèn )な意志(🏷)の持主でなければならない。任務が重大でしかも前途遼遠だか(🐵)らだ。仁をも(🚇)って自分の任(🌤)務とする、何と(🌶)重いで(💔)はないか(💨)。死(sǐ )にいたるまで(🐕)その任務は(🥗)つづく、何と(⛱)遠(💤)いではないか。」
「社会秩(🔄)序の破壊は、勇(🚿)を好んで貧に(📑)苦(kǔ )しむ(🏁)者によってひ(🧢)き起さ(🍗)れがちなものである。しかし(🚒)また、(🕝)道に(🚃)は(💂)ずれ(🌨)た人(🆓)(ré(🌌)n )を憎み過ぎること(🕙)によ(👎)ってひき起(qǐ(🙂) )されることも、忘れては(🎖)な(🎨)らない。」
「道(🎬)(dào )を行お(📙)うとする(⛹)君(🌖)は大(dà )器で強靭な意志(🚐)の(👭)持(🔷)主で(📍)な(🔽)けれ(💟)ばならない。任務が重大でし(🤡)かも前途遼(🚎)遠だ(🏄)からだ。仁を(❎)もって自分の任(👵)務とする、何と(🕠)重(🖇)いでは(🔍)ない(💔)か。死(🕶)(sǐ )にいたるまでその(🍶)任(rè(🧛)n )務はつづく、何(🚓)と遠いではないか。」(🛂)
「(🍍)私(💣)は(🙋)まだ色事(shì )を好むほど徳を好(hǎo )む者(✋)を見(jiàn )たこと(⤴)が(♏)ない。」(🌨)
二(èr )六(二三一(🍠))
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