そ(🗼)う彼は自信(🛸)し(🔲)ている。そ(🍛)れに(🎆)も拘ら(💠)ず、こう頻(🚎)々と失敗(bài )するのは、(🚠)どう(🚋)い(📽)う(⚪)わけだ(🥄)ろう。腹も立(💒)つ(🌓)。恥かしくもあ(💫)る(🏪)。しかし、(🔥)事実は(🐡)如何ともしがたい。
孔子の(🐖)口(kǒ(💳)u )ぶりには(🐛)、子桑伯子と仲(zhòng )弓とを結び(⏭)つ(🌺)けて考(🐠)えて見ようとする気(👏)ぶりさえなかった。仲弓(gōng )は一(yī )寸あて(🔘)がは(🕺)ず(👹)れた(⏺)。そ(🚍)こで、(🐃)彼は(🧝)ふみこん(🐔)で訊(xùn )ねた。
2(🥉) 仲(zhòng )弓(gōng )仁を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、(👙)門(🤟)(mén )を出でては大賓に見ゆるが如くし、民を使う(✒)には大祭に(🌽)承くるが(📗)如(🔟)く(🏦)せよ。己の欲せざる所は人(rén )に施(shī )すこ(✅)と勿れ。邦に在りても怨(😳)な(📏)く、家に在(💫)りても怨なからんと(🏕)。仲弓(gōng )曰く、雍不敏なりと雖も、請う斯の語(😌)を事とせんと(顔淵篇)
「礼は簡に失して(👳)もならないが、また過ぎてもならない。9(👶)過ぎ(🔬)たるはなお(👩)及ばざるがごとしじ(⛪)ゃ。人間にはそれ(🕤)ぞれに(🐜)分というもの(🔍)があるが、その分を上(👗)(shàng )下し(🐙)ない(💒)ところに(🐾)、礼(lǐ )の正しい相がある。分を(👭)越えて親(🐑)を祭るのは(😉)、親の靈をして非礼を(🚬)享うけし(🔉)める(👓)ことになるの(🧒)じゃ。のみ(🥥)なら(🎄)ず(✋)、(🚼)大丈夫の非(🌱)礼はやがて天(💄)下を紊みだる(🏼)もと(📴)にな(🍼)る。親の靈(🔘)を(📫)して天(🐳)下(🥂)を紊るような非礼を享けしめて、何が孝(xiào )行じゃ。」
「これ(👢)まで通りでは(🌦)い(⏳)けないの(🏹)か。」
「(🎅)考え(🔺)ては見(👴)たのか(🌑)。」(🚱)
孔子(zǐ )はまた(⏭)答(🎒)え(🍑)をうなが(🎏)した。樊遅(chí(📜) )は、少(shǎo )し(🌄)い(🤗)まいましい(🎶)とは思ったが、とうとう兜(🙄)を(📨)ぬいでしまった。
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