先師のご病気が重くなった時、子路(😤)は、(📟)い(😹)ざと(🌍)い(🔇)う場(😄)合(hé )のことを考(kǎ(🍄)o )慮(lǜ )して、門人(🚙)たち(💻)が臣下(🥞)の(🛩)礼を(👦)とって葬(🚌)儀(📗)をとり行(háng )うよう(🛹)に手はずを(🕴)き(😍)めていた。その後(🎌)(hòu )、病気がい(⛏)くらか軽(qīng )くな(🌾)った時、先(xiān )師(⚽)はそ(⬆)のことを知ら(🐌)れて(💌)、子路(lù(🛃) )にいわれた。――
「詩(🌆)(shī )によって情(qíng )意を刺(cì )戟し(😦)、(🐏)礼(🥔)に(🏢)よって行動に(🈯)基準(⛸)を与え、(➿)楽がくによって生活を完成(🛰)する。これが修徳の道程(chéng )だ。」
○(💿) (😲)孔(kǒng )子が昭(zhāo )公は礼を知(🦃)(zhī(🐹) )つていると答え(♑)た(🤛)のは、自(🛵)分の国(➡)の君主のことを他(tā )国の役人の前でそしるのが非礼であり、(🦏)且つ忍びなか(🐞)つ(🍇)たか(🥞)ら(🈷)で(🚃)あろ(🐦)う。しかし、(🆗)事(shì )実(🗓)を指(zhǐ )摘さ(🥁)れる(🔽)と、(⏺)それを否定も(📨)せ(🔤)ず、(🚌)ま(🦕)た自己(😪)(jǐ )辯(🈳)護もせ(🧘)ず、すべて(⛏)を自(📳)分の(❤)不明に帰した。そこに孔子(zǐ )の面目が(🍘)あつたのである。
二七(一七四)
一五(二二(🧕)〇(🤼))
泰伯(🚩)第(👪)八(🍬)(bā )
三四(一八(💩)(bā )一(🐯))
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