「朝(cháo )倉先(xiān )生(shēng )にもしばら(😆)くお目(mù )にかか(⬜)っていな(🚳)い(⏫)ので、(🐗)近いうちに、ぼくのほうか(📲)ら訪(fǎ(☔)ng )ねたいと思っている。塾がまたはじまっ(🥉)たそうだから、先生も君も日(🌦)曜で(🎑)なけれ(🖋)ばひまが(🦕)ない(🕟)だ(🦑)ろうと想(👯)像そ(🤫)う(📋)ぞうして、(🧐)だいた(♒)い(🌺)今度の日(rì )曜(🕤)を予定(📶)してい(🧛)る。ぼ(🅾)くのほう(🎄)はたぶん変(🎭)更へん(🌑)こうの必要(yào )はあるまいと思(sī )うが、君のほうでさしつかえがあったら、すぐ返事をく(⚫)れ(☕)たまえ。さしつかえな(🦄)ければ返(fǎn )事の必要はない(🧜)。」(🏫)
「(😗)君自身(shēn )はどう思(🚁)(sī(😜) )う? 私(⛲)の(🛑)意(yì )見(jià(😲)n )より(🤡)、ま(🥘)ず(🍭)君自身の(💲)意(yì )見(jiàn )からききたいね。」(🍯)
「(🌞)え(⏰)え、とく(💥)べつ露骨(👕)ろこつ(🕸)なようです(⛓)。」
静(🕘)坐(zuò )のあと(🦂)は遥拝ようはいだ(➰)った。――こ(🔃)れ(🧜)は皇(huáng )大(🧤)神(🚽)宮(⛳)こうた(🦍)いじんぐうと皇居こうきょ(🍠)に対(🍫)(duì )する儀礼(lǐ )ぎれいで、(🔢)その当時は、極(jí )左(zuǒ )き(📙)ょくさ(⛸)分(fè(🤵)n )子や一部の(😴)キリ(🤡)ス(🦅)ト教徒以外(wà(🔱)i )の全(🏥)(quá(🕶)n )国民(mín )に(🛢)よって当然な国(guó )民(🍂)(mín )儀礼と認めら(✔)れ、集(jí )団行事(🌶)においてそれを欠(⭐)くことは、国民常(🔦)識に反するもの(🥁)とさえ考(📉)えられていたのである(📲)。
かれ(🎺)には(🔍)、まったく(🚽)自(zì )信が(🍔)な(📺)かった。白鳥会(🍐)時(shí )代の(🏯)心(😻)の修練も、友愛塾の助手としての(⬇)現在の信(🍸)念も、こうした場合(🐵)の態(tài )度(dù )を決定(dìng )するには、何のたしにもならなかった。か(🍉)れがこれまで(🌳)信(xìn )奉(fè(🎍)ng )し(🏯)ん(🔼)ぽうもし、実(shí )践(🥜)じっせん(🦓)にもつとめて来た(🔞)、友(🚜)愛(🔈)・正義・自(zì )主(👑)・自(🤠)(zì )律(lǜ )・(🙏)創(chuàng )造、といった(🌲)ような、社会生(shēng )活(🦇)の基本的(de )徳目(mù )とくもく(🎓)は(🥚)、今のかれに(🤡)は、全く力(lì )の(💝)ない、空疎(shū(🕔) )く(⬛)うそな言(😆)葉の羅列ら(🎺)れ(🚜)つでしかなか(😡)っ(🥝)た(🛌)。そして(🛠)そこ(🚯)に気が(👯)つくと、かれ(🏟)はい(🥉)よいよ(🍦)うろたえた。
「君(☕)らの(😔)そう(🌽)し(🛀)た非良心的な態(tài )度は、君(🛡)ら(🌥)自身をます(🥙)ます(🚕)非(fēi )良心的にす(🌅)る(♎)ば(🙊)かりで(🕞)は(🦐)ない(🤝)。そ(⛄)れが(🕟)あ(📿)る限(xiàn )度をこす(🤙)と、ついには、愛情と(🥜)忍耐にんたいとをも(🕒)って、君(jun1 )らの良(🗞)(liáng )心を力づけようと努(nǔ )力(lì )してい(🏵)る人の心までをきずつけ、その愛(😡)情(qíng )と忍耐(nài )とを、(💃)憎にく(🏰)しみ(🎙)と怒いかりと(👉)に(🌾)代(🏃)え(🌘)てしま(💅)うもの(💼)だ。現に君らは、(👹)今朝の板(bǎ(🛫)n )木の音の(✖)調子(🔵)が途中(zhōng )とちゅうか(🏋)ら変わっ(🐢)た(🐭)ことで、それがわ(⛵)か(🌪)っただろうと思う。あの、おだやかで辛抱づよ(🍂)かった板木の音が(🚲)、おし(⛴)まいにな(🌹)っ(🚙)て、急に(🎗)怒りだした(🍢)と(🚈)しか(👧)思えないよ(📭)うな乱(luàn )調子になったが、あれは(💙)、君らの(📛)あまりにも非良(🏉)心的(💿)な態度が(📢)、板木(🦑)(mù )をうつ人の心を(🌨)きず(🙈)つけた(🏟)証(zhèng )拠しょうこなのだ。……むろ(🏴)ん、私は、愛情も忍耐心も失った、あ(🚖)あし(🍛)た乱暴な打(💒)(dǎ )ち(🕶)かたを是認ぜにんはしていな(⏸)い。また、それをやむを得ないことだ(🗄)とし(🐋)て弁(🎮)(biàn )護しようとも思っていない。怒り(🥈)や短気(qì )は、(🥀)友愛塾(🐹)(shú )の精神とは根本(👬)的(de )に相(xiàng )いれないものなの(⏫)だ(⛅)から、どんな事情の(🔥)もとでも(🌋)、ああした打ちかたは(🛹)、(🥒)二(👃)(èr )度と(🔮)くり(🤗)かえ(🀄)されて(🔎)はならないことなのだ。もし今朝の(🍭)板(🥉)木当(🕤)番が、ついに(😃)業ごうをにや(🎾)してあんな打ちかたをした(❤)とす(🏗)ると、私(🔰)(sī )はその(🏣)人(🛁)(rén )のた(🐨)め(🏳)に、まことに(🤱)残(🗝)念なこ(➡)とだと(🌘)思(🛂)っている。し(🦓)か(🌩)し(🔁)、いっそうわるい(🍝)の(🥒)は、ああした打ちか(✡)た(🔋)を(🛠)余儀よ(📠)ぎなく(😫)させた君らの態(🚶)度だ。君ら(🐄)さえ(🌅)もう少し(💃)良(👕)心(🥈)的であ(👈)って(🅰)くれ(🆘)たら、板木(🚄)を打(🥛)っ(🏙)た人(🕺)も、ああしたあやま(🙈)ちを(🚋)犯(🐹)おかさないですんだ(🐞)のだろう(🗄)と思うと(😕)、(🎸)それが私(🍔)は(👸)くやしく(🙌)てな(🕥)らない。……だが、それはまあいい、それは百(bǎ(📼)i )歩をゆずって(🆖)あきらめるとし(🦄)ても、ここ(🥨)にどうしても(👨)私に(🧐)あきらめ(⬇)のつかな(⛓)いこ(🎯)とが一(yī )つある。それは、愛(à(🤞)i )情で打たれた板木(mù )の音で(🤡)は寝床をはな(🈲)れよう(🛵)としな(😃)かった君(jun1 )らが、怒り(🤮)で打(dǎ(🚒) )たれた板木の音では、(🍙)わけなく(😅)はね(😔)起きたという(🎬)ことだ。その(💸)点(diǎn )で、君らは精神的(🔤)(de )に(🥙)はまだ奴(nú(🔩) )隷(lì )どれいの域を一歩も脱だっしていないという(🎁)ことを(🚉)証明してい(👢)る。いや、それどこ(💄)ろか(🤥)、(🔇)君らはより(🦋)いっそうみじめな奴隷(lì(🎩) )になる(🚚)ことを希望してい(⬅)るとさえ私には思え(🐢)る。これはほん(🐇)とうにな(💷)さけないこと(🚁)だ(🈂)。私(sī )は(🔌)、むろん、こう言(yán )ったからと(➗)いって、(✍)怒(🚲)りに対して(❔)は怒(🔜)りをもって立ち(👞)向かえ(💰)、と君ら(🔓)にすすめ(🚬)ているの(📲)で(🍞)は(📿)ない(🌐)。ただ私は、愛情に対(🥔)しては、つけあがり、怒りに対しては、(📇)ただちに(🌹)膝ひざ(💚)を屈くっする(🌡)ような君(jun1 )ら(✈)の奴隷根(👲)性こんじょうが、な(👜)さけなくて、じっとして(🔺)は(🍕)いられ(🎥)ない気(📀)持ちがするのだ(🏁)――」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025