「有(yǒu )能(néng )にして(🕯)無(wú )能な人(🎞)(rén )に教えを(📺)乞(qǐ )い、多知にし(😙)て少知の人にものをた(🌍)ずね、有っても無きが如(⛴)(rú )く(💒)内(nèi )に省(shěng )み、充実(shí )していても空虚(xū(⛱) )な(🦇)るが如く人(💙)に(⌛)へり(✏)下り、無法(fǎ )を(🏫)いいかけられても相(🧦)手に(🌿)な(🗳)って曲(🔁)直を争(zhēng )わない。そう(🚬)いうこと(👟)の出(chū )来(lái )た人(💑)がかっ(👂)て私の友人(rén )にあったのだが(🎴)。」
二一(二二六)
とあ(😝)る(🎠)が、も(🕣)う(🍾)私(🎪)(sī )も(🔒)安(ān )心だ。永い間、おそれつつしんで、(⏹)この身を(🕺)けがさ(🐑)な(🕛)い(🌝)ように、どうやら護りおおせて来(👀)たが、これで死(🙃)ねば(🦄)、もうそ(🍁)の心労も(👫)なく(🛹)な(🌸)るだろう(👼)。あ(📒)りが(💘)たい(📟)こと(🔆)だ。そうではないかね(🚴)、みんな。」
先(xiā(🚺)n )師が道(🍻)(dào )の行われない(🛑)のを歎(tàn )じて九(jiǔ )夷(yí )きゅういの地(💅)に居(🧔)をうつしたいと(🈹)いわれたことがあ(🚴)った。ある(⭕)人がそれ(😵)をきいて先(xiān )師にいった。――
先師はこれを聞(🤽)かれ(🌩)、門人たちに(🍘)たわむれてい(🌪)われ(⬆)た(🌚)。―(🌹)―
○ (🏼)堯は支那(nà(😚) )の歴史(🐾)で知ら(🚲)れている(🏳)最初(chū )の(😡)聖天子。
「(🐧)泰伯(☕)た(😍)い(🧗)は(⏰)くこそは至徳(dé )の人(🐱)というべきで(👟)あろう(🍵)。固(🤖)辞(cí(🈁) )して(🚙)位をつがず、三たび(😾)天下(🦓)を譲(🏒)った(🌃)が、人(🚰)民にはそうした事実をさ(👒)え知らせな(🛥)かった。」(🍊)
「聖(shè(🤴)ng )とか仁(🧣)とかいうほど(🏦)の徳(dé(🤙) )は、私には及びもつかないことだ。ただ(🧥)私(🈸)は、その境地(dì )を目(🍏)ざして(🐝)厭(💿)くことなく(👵)努力(🌑)している。また私(sī(🔗) )の体験(🥋)(yàn )をとお(🎶)して倦むことな(❗)く(🎺)教(jiāo )えている。それだけが私の(🍐)身(🌡)上(🛳)(shàng )だ。」
「もと(🚑)より天意にかなった大徳のお方で、まさに(💖)聖人(rén )の域に達(dá )しておられま(🍗)す。し(👭)かも(🕠)、(🚬)その(⏯)上(shà(💺)ng )に多能でも(👆)あ(⤴)られます。」(🌷)
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