懿子は、その意(👔)味が(✴)わかってか、わから(🏝)ないでか(🌙)、或(🏸)は、わかっても知(🐤)らん(🚣)顔をする(❔)方が都合がい(🔖)いと考えてか、(👃)重ねて問(🔱)い(🏿)ただしても見ないで、帰っ(🙁)て行って(🎒)しまった(🎼)。孔(💺)(kǒng )子は、い(🌕)くらかそれが気(🏨)がかりに(😷)な(🔠)らないでもなかったのである。
「4父母の存(🈲)命中(👁)(zhōng )は親の(🐌)もとを離(lí )れ(📀)て遠方(😑)(fāng )に行かないが(🕷)いい(🗣)。もしやむ(👥)を得(🍳)ず(🏻)し(🧔)て行(háng )く場(chǎng )合は(🌚)、行先を(🏁)定めておくべきだ。」
「そ(💫)う(🐓)か。お(🌟)前達も(➗)そう信ずるのか。それで(🚸)私(🕥)も安心じゃ。」
「5父(🏼)(fù )母の年齢(líng )は忘れては(🎊)な(🎨)らない。一つ(🔱)には(🥃)、(🤺)長生(🌽)を喜ぶた(🕣)めに、二つには、餘(yú )命幾何いくば(🦏)くもなきを懼おそれて、孝養(yǎng )を励むために。」
とこ(🦕)ろが、ある日、樊遅が(📑)孔子(zǐ )の(🥁)供(🔂)を(⚡)し(🍂)て、馬車を御するこ(🖐)とになっ(📒)た。樊遅(chí )は孔(🚱)子(zǐ )の若い門(🛑)人(rén )の一人である。武(👞)芸(🏕)に(🙅)秀でている(🎬)ために、孟(🐽)孫子(zǐ )に愛されて、しばしばその門に出(🔞)入す(🎍)る(🔘)。孔子(zǐ )は、(🎥)彼ならば、自分の(🔃)意志をは(🐻)っき(🙏)り孟懿(🐖)子(💶)に伝えてく(⌚)れるだろう、と(🥉)考えた(🐄)。
「7閔(mǐn )子(🍫)騫(qiān )は(🎾)何という孝行(háng )者だ(📊)。親兄(xiōng )弟が彼をいくら讃め(💾)ても、誰一人そ(🐝)れを(🆔)非難(nán )するものが(🐙)ない。」
(🧓)4むろん彼(⏮)は、仲(zhò(📫)ng )弓の問(wè(📦)n )題(🕥)に(🌅)かかわ(🔊)りなく、これまでにもその点に(👮)力(lì(🎍) )を入れ(🥟)て門人た(📖)ち(👯)を教育(yù )して(❕)来たの(👨)であ(🍏)る。彼がつとめて「(🤪)利(🥐)」につ(🛹)いて語(yǔ )ることを避け(🚇)、た(⚡)またまそれを語(🤙)(yǔ )ることが(🐤)あっても、常に天命とか、仁(rén )とかい(♟)う(😶)ようなことと結(jié )びつけて話す(💺)よう(🈹)に注(🍹)意(yì )して来たのも、(🔪)そのた(🐷)めである。また彼は、(😒)機(jī(🤐) )会あるごとに(💧)、(🎯)門人達(🍱)の我執(zhí(👾) )を(🌞)戒めた。そ(🎫)して、「5自(🎬)(zì )己の意(🏄)見にこだわっ(🌧)て、無理(lǐ )強(qiáng )いに(🚊)事(🏦)を行(háng )った(😇)り、禁止したりするのは君子の道でない。君(🌇)子(zǐ )の行(🥍)動(dòng )を(🎶)律(📓)するものは、(🚽)たゞ正義あるのみだ。」と説(shuì )き、6彼(👾)(bǐ )自(🧣)(zì )身、細心の注(zhù )意を払(fǎn )って、臆断(duàn )を(🥜)去り(🎶)、執(🗑)(zhí )着を絶(jué )ち、固(gù )陋を矯ため、他との対立に陥(⛷)ら(👿)ぬようにつと(✋)め(🔣)て来た(🆖)ものであ(🦖)る。
((🗂)なる(🌦)ほど孔(🎴)子は音楽の理論(💾)には長(zhǎng )じて(🤫)いるだろ(🤴)う。しかし、実(🚹)(shí(💭) )際(jì )楽(🧑)器(🕌)を握っての技(⏸)術(🎿)にかけて(🚞)は、何(hé )と(⭐)いって(🛷)も自分の方が玄人くろうとだ。)
「先(xiān )達(dá(🌾) )て珍(zhēn )し(🔧)く孟孫がた(💖)ずね(🌑)て(🎏)来て(♿)、孝道(🔜)のこ(🔯)とを訊(xùn )いていたよ。」(😇)
「1(🗡)詩で(💄)も音楽でも、究極は無邪(xié(🗞) )の一語(🥟)に帰す(🛫)る。無(🦅)邪にさえな(🚅)れば(👗)、下(xià )手(shǒu )へ(🐪)た(🅾)は下手(shǒu )なりで、まこ(⛱)との(👘)詩(♉)が(⏱)出(chū(🥑) )来、まこ(🦑)と(⏭)の(🕢)音(😥)楽(lè )が奏でられるものじゃ。この自(zì )明(míng )の理が、君に(🏨)はまだ体得出(⛏)来ていない(👇)。腕(wàn )は達者だ(👛)が、惜し(🍾)いものじゃ。」
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