「人材(📶)は(🆒)得が(🐡)たいという言葉がある(🐻)が(➡)、そ(🎉)れは真実(🌗)だ。唐(🏷)と(🐍)う・虞ぐ(🌂)の時代をのぞいて、それ(🍥)以後(hòu )では、周が(🔥)最も人(rén )材に富(fù )ん(🙀)だ時代であるが、それ(🚍)でも十(shí(🗣) )人に過(💵)ぎず、(🧤)しかもその十(shí )人の中一人は婦(fù(🙆) )人(rén )で、(✋)男子(zǐ )の(👂)賢(xián )臣は僅(💶)か(🚻)に九人(🥚)にす(💱)ぎなかった。」
深渕(👗)ふかぶちにの(👫)ぞむごと、
「よろしい(🚐)と思(sī )い(🦏)ま(🆗)す。誄(🗨)るいに、汝(👦)の幸(xìng )いを(🌂)天(🎒)(tiān )地(dì )の神々に(🖍)祷る、という言葉がご(💲)ざいます(🧚)から(🌭)。」
「その地位にい(🧛)なくて、(📶)みだり(😉)にそ(🚨)の職(zhí )務のことに口出しすべきでは(🔆)ない。」
「音楽(lè )が正(🏎)しくな(🚨)り、(🚌)雅(yǎ(📺) )がも頌(🌻)しょうもそれぞれ(🔇)その(🚖)所(suǒ )を得(🚖)て誤(wù )用されな(🍑)いようになったのは、(🍓)私(🤩)が衛から魯(lǔ(🧠) )に(💂)帰って(🍛)来た(🚾)あと(🐔)のことだ。」(🏚)
六(🌝)(二(èr )一一(🐔))(💦)
「人材は(🖊)得がたいとい(🧜)う言(yán )葉(📨)があ(⛸)るが、それは真実だ。唐(🌜)(táng )とう・(🍣)虞ぐ(📰)の時代(👌)をの(🦃)ぞ(🐦)いて、それ以後(🚒)では、(✴)周が最(🎏)も人材(cá(🥢)i )に(🏾)富んだ時代(dài )であるが、それでも(🉐)十(⛹)人(🌫)に過(guò )ぎ(🚯)ず(🅰)、し(🏣)かもその十人の中(⛅)一人は婦人で、男子の賢(💽)臣は僅(😶)かに九人にすぎ(⏭)なかった(😒)。」
○ (😁)本章(💆)は(🥖)重出。八(bā )章(zhāng )末(mò )段(📕)(duàn )參照(zhào )。
「正面切って(🏠)道(dào )理を説かれると、誰でもその場は(📝)な(🌻)るほどとうなずかざ(👸)るを得ない。だが大事なのは過(😺)(guò(🌉) )を(🚟)改める(🛸)こ(⛺)と(😽)だ。や(😃)さしく婉曲に(💜)注意(🍇)し(🚁)て(😨)もらうと、(🥋)誰(shuí )でも気持(📼)(chí )よくそれ(🍥)に耳(ěr )を傾(🎃)け(🌖)ることが出来る。だが、大事(shì )な(❔)のは、そ(🐊)の真意のあるところ(❕)を(🏽)よく(🐙)考え(💠)て見(jiàn )ることだ。いい気になって真(➕)(zhēn )意を考えて見(jiàn )よう(👸)ともせず、表(🧒)面だけ従(🏔)って過(🍛)(guò )を改めようとしない人は、私には全(quán )く(🌞)手の(🔩)つけようがない。」
「(🔮)正(🔺)面(miàn )切っ(🛵)て道(dào )理を説かれ(💈)ると(🏏)、誰でもその場(chǎng )はな(🛫)るほど(🥪)と(♟)うなず(🌏)か(❌)ざるを得ない。だが大事(👀)(shì(👼) )なのは過を改めるこ(🍊)と(🛷)だ。やさしく(📍)婉(🏝)曲に注意してもらうと、誰でも気(🍮)持(🚬)よくそれに耳を傾(qī(🏞)ng )け(🍀)ることが出(chū )来る。だが、大(dà )事(🔔)なのは、その真意のあるところ(♋)をよく考えて見ることだ。いい気にな(🏄)って真(🧗)意(🔼)を考え(🔬)て見ようともせず(🌀)、表面だけ従って(👧)過を改めようとしない人は、(👨)私には全く手(♓)のつけよ(🎀)う(🕒)がない(🚂)。」
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