互(🎌)郷ごき(📪)ょうという村(🔂)の(🤕)人(📘)たちは、お話になら(🏼)な(📁)いほど風俗(🤐)が悪か(📀)っ(🔱)た。ところがその村(🚑)の(🚧)一(🎿)(yī )少年(nián )が先師(shī(💰) )に入門(🚡)を(🎽)お願いし(🤡)て許(🔪)された(👊)ので、門人たちは先師(shī )の真意(➗)(yì )を疑(🈴)っ(🔵)た(⛷)。すると、先師(shī )はいわれ(😕)た。――
子路がこた(✌)えた。―(🗂)―
「恭(📆)敬なのはよ(🔽)いが、それが礼にかなわないと窮屈(qū )になる。慎(📧)重なの(🏋)はよいが(😂)、(🍀)それが礼にかなわ(🗄)な(🏊)いと臆病になる(💗)。勇敢なの(🚴)はよいが、そ(🚿)れが礼にかなわ(🍎)ないと、不逞(📖)になる。剛(🧝)直な(🤹)のは(🍲)よいが、それが礼にかなわ(🤡)ないと(💷)苛酷(💭)になる。」
よき(🏥)かな(🍏)や、
先師(👇)は、喪(sàng )服(🐑)を着た人や、(👬)衣冠束(shù )帯(😊)をし(📽)た人(ré(🎻)n )や、盲(máng )人に出会わ(🏀)れると(🧔)、相手がご自分(😒)(fèn )より年少者のものであって(🆕)も、必ず起っ(🛎)て道をゆ(🍕)ずられ(😃)、ご自分(🕥)がその人(rén )た(🍏)ちの前を通(tōng )られる(🎻)時(🚪)には、(🍏)必(bì )ず(🌹)足を早めら(⛑)れた。
「しかし、わずかの人材で(🌰)も、その有る無(🍺)しでは大変な(👯)ち(😷)が(🤼)い(🌡)である。周(🌇)の文王(wá(🏾)ng )は天下(xià )を(🍶)三分してその(📭)二(📨)を支配下(xià )にお(🔬)さめて(🌼)いら(🤮)れたが、それでも(💗)殷に臣(chén )事して秩(zhì )序をやぶら(📉)れ(😫)な(📮)か(🖊)った。文(🏋)王(💆)時代の周(zhōu )の徳は至徳というべき(🌱)で(📰)あろう。」
二(èr )六(💸)(二(🖱)三(👫)一(🏣)(yī ))(🍝)
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