「孔(🍆)先生のような(👲)人(😲)(rén )をこそ聖(shèng )人というの(🧚)でし(♐)ょう。実(⛴)に多(duō )能で(🐶)あられ(🙇)る。」
○ 孔子(⏬)自身(shē(🏀)n )が当時(shí )第(🗼)一(yī )流の(🀄)音楽(🦓)家であつ(😦)たことを忘れ(🌅)ては、この一(yī(📄) )章の妙(🔺)(miào )味は(❗)半減する。
○ (🐚)本章は(🐂)「由らしむ(🤣)べし、知(zhī(⭕) )ら(🤥)しむ(👧)べからず」(💇)という(🌦)言葉で(😎)広く流(liú(🥕) )布され、秘(🔙)密専制政治の代(dài )表(biǎo )的表現であるかの如(rú )く解釈さ(📁)れてい(🖼)る(🌖)が、こ(🅾)れ(🔆)は原文の「可」「(🚇)不(💖)可」を「可(kě )能」(🌳)「不可(kě )能」の意味(wèi )にとら(🤶)ないで、「(〽)命令」「禁止(zhǐ(👶) )」の意味にとつたため(🐥)の誤(🥈)りだと私は思う。第(dì )一、孔子(zǐ )ほど教(🚷)えて倦まなかつた人が、民衆(zhōng )の知的(🏫)理解(🍉)(jiě )を自(zì(🍇) )ら進(📄)ん(💼)で禁(💫)止(🎆)しよ(😑)うとする道理(lǐ(🕣) )は(🚞)ない。むし(⛷)ろ、知(zhī(🔗) )的理解を(🥄)求めて容易に得られな(🌌)い現実を知り、(⛷)それを歎きつ(🐚)つ、その(💋)体験に基(🚦)いて、いよ(🤶)い(🦔)よ徳(🌷)治(💜)主(zhǔ )義の(🏀)信念を固めた(👡)言(yán )葉とし(🐮)て受取(🍃)るべきである。
「(🌋)そういうこ(🐑)とをしてもいい(🎷)ものかね。」(📂)
「売(🚣)ろうとも、(👚)売(❌)ろうとも。私はよい(✂)買(🕒)(mǎ(🐇)i )手(🏯)を(😕)待(dài )っている(📹)のだ。」
民(🕗)謡にこういう(🙆)の(🌙)がある。
「(🌱)先生の徳(dé )は高(👶)山のような(🚊)ものだ。仰げば仰(🚢)(yǎng )ぐほど高い。先(🔜)(xiān )生の信念(👟)は(🥔)金石(shí )のようなもの(🚶)だ。鑚きれば鑚きるほど堅い(🔒)。捕捉しがたいの(🈸)は先生の高遠な道(🌓)だ。前にある(🧦)かと思うと、たちまち後ろにある。先生は順(shùn )序(🐑)を立(🖲)て(🍑)て、一歩一歩とわれわれを(🚅)導き(🥂)、われわれの知(🎗)(zhī )識(shí )をひろめるには各(😐)種の典籍、文(wén )物制度を以てせられ、(🔃)われわれの行動を(🛐)規(guī )制するには礼(🛵)を以てせられる。私はその(🍵)ご指(🐱)導の(🔕)精妙さに魅せられて(🥎)、や(🐛)めようとし(💡)ても(👜)やめることが出(chū )来ず、今日ま(🏘)で私(🚧)の才(🏔)(cái )能のか(📻)ぎりをつくして努力し(🏞)て(🛅)来た。そして(🆚)今(🤤)では(🛴)、どうなり先生の道(dào )の(👔)本体(tǐ(⏸) )をはっき(☝)り眼の前に見(🙃)るこ(⛵)とが出(🆗)来るよ(😬)う(🥥)な気がす(🚅)る。し(🤟)かし(➗)、いざ(🏖)それに(🤯)追いついて捉えようと(👕)すると、やはりどうにもならない。」
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